がんせきふうじ 技レコード。 わざマシン

『ポケモン ソード・シールド』対戦で役立つ道具&技マシンの入手場所まとめ【ポケモン剣盾】

がんせきふうじ 技レコード

不在の今作では唯一の複合タイプとなる。 抜群2に対して半減以下10と非常に優秀な耐性を持つ。 外見に反して体重も軽い事から不意の「けたぐり」等にも比較的強い。 その反面HPは並、特防は壊滅的 すらも下回る であり、等倍以上の特殊技で崩されやすい。 攻撃面では特殊寄りの両刀性能を持つ。 ドラゴンらしく技レパートリーも豊富だが、はがね複合だからなのかタイプの技に恵まれない上、 ・技も高威力の技が少ない事から、同じはがねタイプの相手は得意ではない。 特性はあまり恵まれているとは言い難い。 揃って体重絡みの技のピンポイント対策であり、隠れ特性すじがねいりも用途はダブルに限定される。 さらにDLC「鎧の孤島」で登場した役割が被っている上に特性も全て優秀ながライバルとなっている。 違いは下記の通り。 ジュラルドンの利点 ・耐性が優秀。 ・両刀、豊富なサブウェポン。 ・ダブルバトルにおいて相手の技を引き受ける特性・技を無視できる の利点 ・技を無効にするでんじふゆう。 ・による後攻からの高火力攻撃。 ・による一撃必殺技無効。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 キョダイマックス技 変化する技タイプ 解説 キョダイゲンスイ ドラゴン 相手の最後に使用した技のPPを2ずつ減らす。 考察及びダイマックスとの比較 相手の最後に使用した技のPPを2ずつ減らす。 ダブルでは2体に効果あり。 減少幅があまりにも少なく、PP5の技のPPを枯渇させようと思っても最低でも2回は使用する必要がある。 弱点として自分に飛んでくる事が多いじしんはPP10である事も考えねばならず、 更に言えば無効タイプの存在するドラゴン技なのでPP削りそのものを意図して撃つのは安定感にかける。 アタッカー型では候補外。 耐久型でもダイマックス技のAダウン効果の方が有用であり、採用意義はかなり薄い。 一応、相手のや、対策にはならないこともないがほぼピンポイント気味。 むしろ相手にダイドラグーンが使えないことがバレるデメリットの方が大きいか。 「ヒートスタンプ」等の被ダメージが上がるデメリットもあるが、使い手の大半は重量級であり 相手がやでもない限り元々の体重でも最大威力で喰らう為基本的に考慮外で問題ない。 どちらにせよ、ダイマックス相手に不発になる体重依存技の採用率が低くデメリットも気にならない為、シングルでは消去法でこれ。 ヘヴィメタル 「ヘビーボンバー」の威力に関わるが、元々の体重が軽すぎる為ほぼ「アイアンヘッド」の劣化になりがち。 一応、などの400kg未満のポケモンが使う「ヒートスタンプ」の威力をいくらか抑えられるメリットもあるが、いささか限定的。 すじがねいり 隠れ特性。 「このゆびとまれ」などの技を誘導する効果を無視して攻撃できるダブルバトル専用特性。 技の引き寄せ効果の他、サイドチェンジを使われた場合でも最初にターゲットしていたポケモンに攻撃を当てられる。 なお、攻撃対象Aが交代かつ隣の相手Bがサイドチェンジを使ったターンは、特性が働かずにBを攻撃してしまう点には注意。 シングルでは無意味であり、ライトメタルのデメリットもほぼないようなものなので候補外。 技考察 物理技 タイプ 威力 命中 効果 解説 げきりん 竜 120 180 100 - 一致技。 行動不能が痛い。 ドラゴンクロー 竜 80 120 100 - 一致技。 安定技だが威力は低め。 追加効果が優秀。 ダブル用。 Sに振れば怯みも狙える。 命中不安。 命中高め。 後続サポートにも。 イカサマ 悪 95 100 - 対。 特殊型でも搭載検討。 ボディプレス 闘 80 100 - 対。 高い防御と好相性。 特殊型でも搭載検討。 かわらわり 闘 75 100 壁破壊 対。 壁構築ミラー対策に。 じだんだ 地 75 100 - 対・・。 一致技との補完に優れる。 メタルバースト 鋼 - 100 - 受けたダメージを1. 5倍返し。 先制すると失敗するので注意。 HPを消費する大技。 中威力で命中安定。 連発不向きで隙を生む。 りゅうのはどう 竜 85 127 100 - 一致技。 中威力で命中安定。 ソーラービーム 草 120 100 - 対、。 ダイマックス前提。 命中不安高威力。 命中安定中威力。 イカサマと比べると安定性高め。 低い特防を補う。 みがわり貫通。 ミラーコート 超 - 100 優先度-5 特殊技を倍返し。 ひかりのかべや半減実とあわせて。 でんじは 電 90 微妙な素早さを補う。 後続サポートにも。 ひかりのかべ 超 - 後続サポートとして。 リフレクター 超 - 同上。 ステルスロック 岩 - 同上。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 キョダイゲンスイ りゅうせいぐん げきりん 140 210 相手: PP2減少 キョダイマックス時の一致技。 追加効果を活かすのは難しい。 特別な理由がない限りはダイドラグーン推奨。 物理被ダメージ減少。 りゅうせいぐんの反動を嫌う際にも。 物理耐久強化。 てっていこうせんの反動を嫌う際にも。 アイアンヘッド ラスターカノン 130 195 ダイサンダー かみなり 140 場:EF 対・。 ミストフィールドの除去にも。 特殊型なら耐久型流しにも使える。 イカサマの場合は物理判定なので、特殊型では扱いにくい。 バークアウト 110 ダイソウゲン ソーラービーム 140 場:GF 対・。 ミストフィールドの除去にも。 地震半減が優秀だが、ソーラービームは通常時使いにくい。 鋼技との補完が優秀で、低い特殊耐久も補える。 物理型での火力補強手段として。 攻撃と防御の数値差によっては通常時ボディプレスより威力が下がる場合がある。 ダイロック ストーンエッジ いわなだれ 130 天候:砂嵐 対など。 砂嵐でタスキ潰しも。 がんせきふうじ 110 ダイサイコ ミラーコート 100 場:PF 対。 威力は低め。 先制技封じ。 ミストフィールドの除去にも。 のしかかり 130 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックス切れを狙う。 サイクル戦やダイマックス化を考慮するなら前者、相手に合わせて柔軟に撃ち分けたいなら後者をメインに添えたい。 例えばC特化+最速バンギラス抜き S156振り の余り100をHに振ればギリギリ確定2に抑えられるので、 最速スカーフやチョッキを持つ場合でないなら多少の調整は施しておきたい。 弱点保険を追加。 闘・地は物理が多くだいたい一発は耐えるので案外相性がいい。 ダブルだとダイマ&相方の地震で強引に発動といった芸当も可能。 アタッカー型も多いため、初手から挑発は撃たれにくい。 Bは無振りでも十分高いので、先手で壁を貼るために臆病最速で運用するのもあり。 てっていこうせん2発で自主退場できるため、壁ターンを無駄にせずに済む。 かわらわりを追加。 先発で同じ戦術を行ってくる相手への妨害として。 【ダブル】すじがねいり型 特性:すじがねいり 誘導技やサイドチェンジを無視する特性すじがねいりを活かしたアタッカー型。 他の特性が効力を発揮する機会があまりにも限定的過ぎるため、変化技主体で立ち回る場合でもすじがねいり推奨。 このゆびとまれやいかりのこなの効果を無視するのはもちろん、による引き寄せを無視して電磁波を入れることもできる。 避雷針そのものを無視できるという意味ではないので注意、あくまで引き寄せの効果を無視するだけであり、電気無効化の効果は普通に発動する。 アタッカー型の場合、技構成はシングルと同じでOK。 筋金入りを活かして雑に殴ってゆく。 特筆事項として、縛りを解除する怖い顔が選択肢に入ってくる程度。 ワイドブレイカー、バークアウトの攻撃・特攻を下げる相手2体攻撃を両方持つ。 サポート技を中心に立ち回るなら攻撃兼妨害技として使いやすいが、に注意。 誘導系の技を使用するポケモンは現在4体しかいないが、今後のDLC解禁で特性が生きてくる機会も増えるとされる。 メインウェポン、サブウェポン共にデメリット技が多く、ダイマックスすることが多い。 特殊と違い、積み技を持つ。 相性考察 特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対ジュラルドン 注意すべき点 で証明済みの優秀な耐性、高い特攻を持つ。 一致技の火力が高く等倍以上なら大ダメージ。 メタルバーストやミラーコートで不利対面を強引に覆す術もある。 補助技も豊富でステルスロック、電磁波、両壁などの場作りに長けた技を持ち、 てっていこうせんで相手に負担をかけつつ自主退場してくる型も存在する。 ダブルでは特性すじがねいりでこのゆびとまれやサイドチェンジを用いた戦法を破綻させてくる。 対策方法 特殊耐久がH70-D50と非常に低い。 具体的には無補正C252のりゅうせいぐんでH252ジュラルドンを105~123. 無補正C252も1. 2倍以上の強化アイテムならりゅうせいぐんで同ジュラルドンを確1。 これくらいの火力があれば苦にしない。 また、炎技が無く、高威力の地面・格闘技も覚えないので、鋼への有効打に欠ける。 ただし、ダイアースや反射技は要警戒。 一致技に加え電気技も半減できるであれば多くの型を封じられる。 場作り型には当然ちょうはつが有効だが、退場用に搭載された高威力の一致技やメンタルハーブには注意。 覚える技 レベルアップ No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技11 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10 技14 でんじは - 90 でんき 変化 20 技16 いやなおと - 85 ノーマル 変化 40 技17 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30 技18 リフレクター - - エスパー 変化 20 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技22 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技26 こわいかお - 100 ノーマル 変化 10 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技43 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15 技48 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技85 バークアウト 55 95 あく 特殊 15 技98 じだんだ 75 100 じめん 物理 10 技99 ワイドブレイカー 60 100 ドラゴン 物理 15 タマゴ技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技00 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 技01 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 技08 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技09 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技24 げきりん 120 100 ドラゴン 物理 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技46 てっぺき - - はがね 変化 15 技47 ドラゴンクロー 80 100 ドラゴン 物理 15 技52 ジャイロボール - 100 はがね 物理 5 技58 あくのはどう 80 100 あく 特殊 15 技62 りゅうのはどう 85 100 ドラゴン 特殊 10 技70 ラスターカノン 80 100 はがね 特殊 10 技74 アイアンヘッド 80 100 はがね 物理 15 技75 ストーンエッジ 100 80 いわ 物理 5 技76 ステルスロック - - いわ 変化 20 技79 ヘビーボンバー - 100 はがね 物理 10 技81 イカサマ 95 100 あく 物理 15 技99 ボディプレス 80 100 かくとう 物理 10 遺伝.

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ジムリーダー マクワ

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隠れ特性である「かたやぶり」の人気理由は、ミミッキュの特性「ばけのかわ」、ロトムの特性「ふゆう」を無効にできる対策ポケモンとしても人気です。 特性「すなかき」は、バンギラスの特性「砂起こし」かダイロックをした後に砂嵐にしてから最速で動くことが出来ます。 種族値 ・努力値配分 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計 110 135 60 50 65 88 508 努力値は 「攻撃252・素早さ252 」にして攻撃・素早さの努力値MAXにして猪突猛進型を作る。 5倍 ノーマル・飛行・エスパー・虫・ドラゴン・鋼・フェアリー 0. 25倍 岩 無効 電気・毒 持ち物 オススメの持ち物は、とつげきチョッキ(特防1. 5倍+変化技だせなくなる)、 、いのちのタマ(技の威力1. 5倍+同じ技しか出せなくなる)がオススメです。 定番はこだわりスカーフで素早さを上げる型です。 あとは、「つるぎのまい」技を覚えさせるのであれば、きあいのタスキで1ターンこらえて攻撃2段階ランクUPさせ強化するのもアリです。 戦い方 バトルで多く使われている 「ミミッキュ・ロトム」対策としても特性を無効にして攻撃が届き、物理アタッカーとして素早さが高いので人気の高いポケモンです。 つのドリル・じわれのどちらかを覚えておけば、劣勢でも運が良ければ1発逆転が狙えます。 上位ランカーの人たちも4割以上パーティーに入れている強力なポケモンですので育成をしておきましょう! ドリュウズ色違い 左が通常の色で、右が色違いです。 ポケモン剣盾の攻略をまとめました。 お役立てください。

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【ポケモン剣盾】わざマシン・わざレコード一覧まとめ 今作では使い切りで技教えの代替が実装、強技もレコードに収録

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みがわり状態の効果についてはを参照。 みがわりは、ポケモンの技の一種。 説明文 たたかうわざ たいりょくの 4ぶんの1を つかって じぶんの ぶんしんをだす ・ たいりょくの 4ぶんの1を つかって じぶんの ぶんしんをだす じぶんの HPを いくらか けずって ぶんしんを だす。 ぶんしんは じぶんの みがわりに なる。 ・・・ じぶんの HPを すこし けずって ぶんしんを だす。 ぶんしんは じぶんの みがわりに なる。 漢字 自分の HPを 少し 削って 分身を だす。 分身は 自分の 身代わりに なる。 おしえわざ 以外は、で覚えることができる。 みがわりを残せれば次のターンは攻撃を受けずに行動でき、安全に積み技を使ったりターン稼ぎができる。 よく組み合わせられるわざや特性、どうぐは以下のようなものがある。 や、、、を併用しターンを稼ぐ。 みがわり状態ならば攻撃を受けてもを妨害されないため、確実に撃つ事が出来る いわゆる「みがきあ」。 HPを自ら削り、や、などが減ると発動するものを発動させる。 みがわりを残すにはある程度の読みが必要となる。 一方自分が後攻の場合確実に残せるが、その前の攻撃でHPが減りすぎるとみがわりを出せなくなってしまうリスクがある。 強力な技であるがゆえにみがわりのメタとなる技・特性も追加されてきているので注意が必要。 具体的には、音技、など。 そもそもみがわりで無効化出来ない変化技も存在する などが代表例。 実際に対戦で使用する際はが必要となる。 におけるみがわり わざとしては登場していないが、XYシリーズではというグッズがある。 無色のたねポケモン扱いで場に出せる。 HPは30。 きぜつしても相手にサイドはとられない。 詳細は当該ページ参照。 におけるみがわり• 敵または味方のポケモンを「みがわり状態」にする。 「みがわり状態」になったポケモンは、他の仲間ポケモンから集中攻撃を受ける。 一定ターンが経つか、などを使用することで直る。 使ってくる敵は極少数しかいないが、プレイヤーキャラが敵からみがわり状態にされると、それ以降敵ポケモンに狙われなくなるため、そのフロアを快適に進めてしまう。 ただし、連れている仲間からは攻撃を受ける。 全く同じ効果を持つ「」というふしぎだま系消費アイテムが登場する。 、などの技は本家と違いわざマシンが登場しておらず、代わりにふしぎだま 、 として登場するのだが、みがわりのみ例外的にわざマシンも登場する。 グッズにおけるみがわり みがわりを使用した時に出てくる人形はなどで商品化されており、ぬいぐるみやシャープペンになっている。 におけるみがわり ポケモン エフェクト 使用者 初出話 備考 野生 わざの初出 野生 にてサトシがヒヨクシティの誓いの木の祭りでポケモンにプレゼントする物を考えていたところ、通りすがりの店の店員に・・と共にみがわり人形を勧められていた。 マンガにおけるみがわり ポケットモンスターSPECIALにおけるみがわり では、のなどが使用する。 体外に放出したポケモンのHPを変形させ分身を作り出す技とされている。 と違い分身も独立して行動が可能で、技の使用もできる。 また放出したHPにはをすり抜ける、水を弾くなどの性質があり、これを利用してバリアの突破、サーフボード型にした分身でを使うなどの戦術も登場した。 備考 も参照。 」というメッセージが出て失敗する。 このときPPは消費する。 」というメッセージが出て失敗する。 このときもPPは消費する。 使用すると自分の状態を解除できる 以降。 みがわり状態のポケモンには効果がないわざや、みがわり状態のポケモンでは発動しない道具・がある。 詳細はを参照• では使用できず、などでこのわざが選ばれた場合失敗する。 におけるの映画「」に登場する門番のぬいぐるみは、みがわりを模している。 みがわり人形は「のみがわりぬいぐるみ」としてグッズ化もされている。 におけるみがわり• ・では、の下必殺ワザとして登場する。 各言語版での名称 言語 名前 みがわり Substitute Delegator Clonage Sostituto Sustituto 대타출동 替身 替身 関連項目•

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