ロマサガ 3 トーマス。 ロマサガ3 トーマス 宿星 得意武器 育成 最強運用方法

ロマサガ3 超重力 覚え方 ダメージ

ロマサガ 3 トーマス

トーマス術のみ一人旅 これはトーマス術のみ一人クリアのレポートです。 誰もいないから保守ついでに始めたので計画とか甘いです。 途中で攻略サイトとか見たけど、術のみ一人クリアの仕方が書いてあるページがほとんど無くて心が折れそうになりました。 だからこれを残していきます。 お前らは生きて下さい。 さようなら。 ロマサガ3で術をメインに使ってる人はあまりいないと思うので、簡単に説明を。 簡単と言っても長いので、読み飛ばしてしまっても先生は怒りません。 ・地相 ロマサガ3には地相という概念がある。 術のみ一人だとこれを上手く利用しないと正直しんどい。 辛いボスの多くが地相との戦いだったりする。 地術地相には朱雀・白虎・蒼龍・玄武の属性、天術地相には太陽・月・アビスの属性があり、 自身の属性と場の属性が一致すると、ターン終了時に自動回復が付加される。 フォルネウスがいつも自動回復してたりとか、何故か妖精だけ回復してたりするアレね。 また、場に地術地相ある場合は、その地術の威力が25%増幅する。 これは結構うまい。 場の地相は対応する術とか技とか使ってると変わったり変わらなかったりする。 場の地術地相と天術地相は互いに独立しており、重複することもある。 地術地相は火とか水とかアニメーションが出るからすぐわかると思うが、天術地相は無いから空気で察して下さい。 月の骨装備してて自動回復したら月相、ヤミーの自動回復が止まったらアビス以外のなんか。 まぁそんな感じで。 基本的に無属性の人間が属性を得るには、それっぽい物を装備するか、それっぽい術を使う必要がある。 その辺はなんとかのページとかなんとかの部屋とか見れば詳しく載ってるから別にいいっしょ。 今回使う物は白虎の鎧(白虎)、月の骨(月)、ダンシングリーフ(蒼龍)ぐらいですかね。 ただ、これらの属性はシャドウサーバント等を使うと、一時的に消滅してしまうので注意が必要。 ラスボス戦でデッドハート付けたのにアビスダメージを喰らっちゃう人は間違いなくそれ。 残念でした。 ・術の威力 ロマサガ3には以下の方法で術の威力を25%増幅させることが出来る。 その辺はなんとかのページとかなんとかの部屋とか見れば詳しく載ってるから別にいいっしょ。 今回使う物は月白のローブ(月)、月の骨(月)、魔王の盾(全属性)ぐらいですかね。 また、術の威力は当然魔力依存だけど、術ダメージの計算式に魔力の二次式になってる部分があるので魔力1の違いが結構デカイ。 具体的には、ラスボスに素の超重力を撃った場合、魔力30だと約2500ダメージの所、魔力31だと100程度アップする。 前述の増幅効果やシャドウサーバントなんかを考慮すると結構大きな差ですね。 だから、主人公は魔力が高い人を選んで下さい。 やはりトーマスかサラ辺りが無難ですか。 これで説明は終わり。 旅の始まりです。 実況のレポート半分、攻略向け半分で。 術のみなんてやり込んでる人しかやらないだろうから、端折っていきますんでよろ。 主人公トーマス、けい惑、なし。 最も魔力が高いから。 それだけ。 まずオープニングは適当に終わらせてみた。 ここで術のみにこだわる人はかなりめんどいので頑張って下さい。 トーマスの場合、最初からWPが11もあり、王冠が付くにはJP155も必要です。 絶対にこれ以上WPは上がらないようにして下さい。 オープニングが終わったら一人旅の開始です。 まずは定石通り開発して要らないものを売ったり、マスコンやったりしてバンガードとウィルミントンで防具を買う。 ちなみに一人旅で落雷が必要な時は、ツヴァイクトーナメントのエレメンツのレインから喰らうと、死んでも大丈夫なので安心。 防具さえ整ってればトーマスは強い。 その辺の雑魚はスコール一発でYou は shock。 ただし最初だけなので十分に堪能しておいてね。 一段落したらディブレークを買う。 これは次元断みたいなものです。 つまり最強です。 実況の際はここからgdgdしたけど、今はストーンスキンせふせふを知っているので速攻でストーンスキンを買ってください。 そしてアラケスの所へ行って石化ルーラして聖王廟へ。 ロアリングナイト先生でレベル上げうまいわぁ。 で、惰性で白虎と太陽を上げたけど、二度手間になっただけだったので、蒼龍と月の方がよかった。 ああそういえば、本格的にレベル上げする前にフェザーシールとセルフバーニングを買っておいて、 アラケス戦鬼、オーガからそれぞれブレードロール、地震攻撃の見切りを取っておくといいかもわからんね。 ある程度レベル上がったら通常プレイと同様に進めて大丈夫なので、ディブレークが効かないボスを適当に解説していきまふ。 一応術はロアリングナイトで28ぐらいまで上げてるはず。 HPは一人だとガンガン上がるのでかなり高いと思うけど詳しくは知らない。 まだ雑魚はサンシャインorストーンバレットで倍速でもおk。 一応聖王グッズを装備しとくと麻痺さえしなければ大丈夫。 デスマスター スターフィクサー2、3発で死ぬ。 魔王の鎧 白虎だったのでアースヒールで回復しながらストーンバレットでシコシコ削る。 装備は白虎の鎧で白虎地相の自動回復を狙う。 魔王の盾装備で術威力増幅と回避も。 ラバーソウルはあったものの、ゼルナム族を1ターンキル出来ないので物理攻撃が結構痛かった・・・ アラケス戦鬼のスカルクラッシュで骨砕き見切りを取ってなかったら無理だったかも。 蒼龍なら盾外してシャドウトルネード連発で速攻オワタのに・・・帰ったらすぐに蒼龍に変えました。 シャドウサーバントを入手したので、以降はシャドウが消されるようならシャドウ無し、 消されないようならシャドウありが基本になります。 ついでに自分に蒼龍(玄武)属性を付加するので、地相一致すれば自動回復出来る。 盾が使えない術のみ一人旅ではかなり使える術で、回避率が結構あるのでシャドウサーバント維持にも役立つ。 ダンシングリーフで神回避と地相が上手く変化しないと無理なので、めんどくさかったらスルーで。 先に海底宮で玄武の鎧取っておけば楽だったかも知れない。 他は雑魚。 ログを見るとこの辺りでドロップアイテムや見切りを集めたりしたようだ。 スクリュードライバーもあると真アラケスで楽になるけど、キノコ人間で倍速で1時間放置したのに見切れなかったから断念した。 HPは900ぐらいまでいっちゃった。 もう雑魚はソウルフリーズかトルネード使わないと厳しいので、霊酒をしこたま買い込んでおくのを忘れずに。 ネットはヤミーから。 死神のカマ来なかったら楽勝とログにあった。 まあアウナスだしなんでもいいか。 まあアラケスだしなんでもいいか。 ここで超重力が手に入ったので、ビューネイ戦を見据えて蒼龍から白虎へ。 ストーンスキン、アースヒール、タッチゴールドも買っておく。 ここでダンシングリーフが無くなったので、以降シャドウサーバントは使いづらくなる。 レベル上げついでにレオニード城で月白のローブと舞千鳥・斬り払いの見切りを取りに行く。 月下美人は売るとうまい。 忘れてた死神のカマの見切りもアスラ道場の所でリーパーから取っておく。 ライフスティールも使う敵を見かけたら取っておくといい。 ここでHP999、JP155(王冠)、白虎39、月38まで上げた。 ビューネイ幻影 ヒドラレザー、強化胴着、トロールストーン、キャンディリング、凝視見切り アースヒールで回復しながら超重力(素で2600ぐらい、白虎地相で3100ぐらい)、安全ラインでストーンスキン ストーンスキンは徐々に防御力アップの代わりに、9ターン後に石化する術。 安全ラインは9ターン以内に確実に倒せるというラインね。 ビューネイは蒼龍地相への変化技を持ってないから自動回復出来ないので、王冠付きでJPに余裕あれば回復重視で安定。 どーせシャドウ使わないんだし。 ので、玄武地相に固定されたら勝てない。 スミ、スコール、落雷、メイルシュトロームが玄武属性で、特にスコールの地相変化力は強力だから結構辛い。 この装備なら7〜8ターン毎に回復すればおkなので、早いターンで白虎に移行出来ればなんとかなる。 全体的に脆くなるし今でも結構ギリギリなので、出来れば水心の爪は欲しい。 間違っても水・気絶耐性を外してはいけない。 心が折れるぞ。 まぁ水心の爪取るのも心折れそうだったけど。 ここでまたレベル上げ。 アビスまでにJP194は必要なので、最低白虎50、月39までは上げましょう。 どうせレベル上げするならフォルネウスの前にやっとけよ俺。 アスラ様は激しくリセットバトルなのでポイゾンギアンで我慢。 白虎40、月39ぐらいから上がらなくなるので 水晶の廃墟でオートしないと正直やってらんない。 今回はゴールドバウムがいつまで経っても出なかったのでなんとかやれた。 ダメージはストーンバレットぐらいなので装備は火力重視。 でも装備は微妙に間違ってるかもしれん。 デスコラーダにストーンスキン連打されると問答無用で死ぬからマメにセーブするしかない。 ざけんな。 ドラゴンルーラー緑 ヒドラレザー、強化胴着、トロールストーン、聖王のかぶと(神威のブーツ)、ふみつけ・体当たり見切り アースヒールで回復しながら超重力、安全ラインでストーンスキン 物理攻撃が多いのでシャドウは無し、猛毒ガスで月地相消されるので月の骨作戦は不可。 神威のブーツでテラーボイス喰らうと危ないけど、聖王のかぶとだとダメージが結構抜けてくる。 まあどっちでも何回かやれば勝てるレベルだけど。 倒したら死の指輪を作って黄城突入。 アビスナーガ ヒドラレザー、強化胴着、トロールストーン、クリスナイフ、凝視・催眠・ライフスティール・体当たり見切り 巻き付きで麻痺しなければ雑魚。 ついにアビス突入。 アウナス許すまじ。 多分回復する必要も無い、南無。 真ビューネイ HP51000 第一攻撃 サンダーボール、アースライザー、凝視、サイレン、ララバイ、 第二攻撃 トリニティブラスター物理(高温ガス、クチバシ、ファングクラッシュ)、超高速ナブラ、トリニティブラスター状態(凝視、サイレン、吸血追 加毒) 左から 雷、突、見切り、状、状 (熱、突、斬・打)、打・突、(状、状、冷・状) 白銀の鎧(ヒドラレザー)、強化胴着、神威のブーツ、月の骨、凝視見切り 今回は物理と熱が痛いので月の骨で。 開幕月術連発で月地相になったら超重力、回復は白虎地相になるまではアースヒール、以降はムーンシャイン。 安全ラ インでストーンスキン。 ストーンスキンはかけた2ターン後ぐらいで物理攻撃をほぼノーダメに出来るぐらい強力。 累積ダメ25000前後で使用、かける時のこっちのHP次第で 要調節。 ムーンシャインで800ぐらい回復出来るのは地味にうまい。 回復ラインはHP600前後か。 白銀の鎧だとサイレンとララバイ無効だけど、物理と熱と毒が痛い。 超高速とトリニティ物理が400オーバーに加えて、アースライザー先制があるため回復タイミングで運が絡む。 ストーンスキン後は超安定。 ヒドラレザーだと超高速が350、トリニティ物理が300弱に抑えられるし、トリニティ状態も300程度なので回復は若干安定する。 ストーンスキン後に眠ると石化の可能性大。 当初はヒドラレザーを繰り返したが、ララバイの事故死が多すぎ。 結局白銀で勝利したけど、かなり運が良かったので微妙。 二段突きでシャドウ消されるが、それ以外の攻撃はほぼ無効化。 二段突きかそれ以外か、それだけ。 シャドウ超重力は、素で5400ぐらい、白虎地相で6800ぐらい。 シャドウが11回連続剥がれない、かつ、玄武地相での自動回復ー白虎地相での上乗せダメージを抑えれられれば勝ち。 メイルシュトローム、スコール、クリスタライザーが玄武属性で、特にスコールとメイルシュトロムが強力なのできれそう。 また、冷気を喰らうと能力低下らしいので、ダメージが落ちるかもしれない。 この戦術に決まってからあんま画面見てなかったからよくわからない。 勝率は1%も無いんじゃないかというリセットバトル。 当初はシャドウ剥がされたり、3ターン目まで白虎に変わらなかったらリセット。 200回ぐらいはやったと思うけど、テレビ見ながらやってたし倍速だったし正直よくわからない。 倒した時も「あ、死んだ」みたいな。 もうちょっとマシな攻略法は無いものか・・・ 真アラケス HP59000ぐらい 白虎地相で999回復 第一攻撃 ブラックジャック、強打、体落とし、大震撃、最強打、明王拳 第二攻撃 やきごて、脳削り、大回転、舞千鳥、ミヅチ、スクリュードライバ、払い抜け、エイミング 左から 打(眠り)、打、打(投げ)、見切り、打、打 熱、突(混乱)、見切り、見切り、突(毒)、突(見切り可能)、見切り、見切り ヒドラレザー、強化胴着、聖王のかぶと、月の骨、地震攻撃・ブレードロール・舞千鳥・斬り払い・エイミング見切り、見切り欄は空けておく まずシャドウボルトで削り、アラケスの大震撃で白虎地相にされたら超重力連発。 安全ラインでストーンスキン JPは195、超重力8消費、シャドウボルト0消費、ムーンシャイン4消費。 超重力は3500程度で、999回復されるから、差し引き2500なので削った後はJP勝負になる。 足りないとわかった時点で、見切りに託してシャドウサーバントで賭けに出る。 詰んだらリセット。 被ダメは最強打で300強、強打で200強、スクリューで200程度、他は二桁以下。 明王拳は使われなかったので不明。 一応スクリューはすぐに見切れ る。 属性が打に偏ってるからぬるい。 ぬるいからストーンスキンもイマイチ使いにくい。 見切り等で無効の攻撃が多いので、月地相の自動回復があればあまり回復は必要無いし、最悪最高傷薬でも使っておけば事足りる。 結局5回ぐらい?で撃破。 よく考えたら回復ミスしなければ余裕だった。 トロールストーンは93しか回復しない上に冷気?を喰らうと63まで回復量が落ちる。 高温ガスとカオスディザスター2段目のダメージが跳ね上がるし、他の攻撃も結構抜けてくるようになって微妙。 被ダメに関しては、通常形態の物理攻撃は500前後、闇の翼形態のはアビスダメージも合わせると即死級。 常にシャドウを張って、物理攻撃はシャドウで 防ぐのが基本。 物理攻撃以外はほとんどノーダメか二桁まで(除くアビスの風)アビスダメージが140程度。 通常形態の状態異常は猛毒ガスの毒がうざいぐらいで、闇の翼状態のは回避しないと死亡フラグ。 <最初のTEまで> シャドウが何回も剥がれたらきつい。 出来ればTE前にシャドウ超重力7発で40000前後蓄積したい。 40000蓄積出来れば残りシャドウ超重力が6〜8回ぐらいなので大分楽。 まあどっちにしてもTE後は運勝負なので十分巻き返せるけどね。 <TE後> TE直後のターンはシャドウ無し、超重力での素早さダウン無し、それまでのダメージ+アビスダメージ一回分があるから先行明王拳やアビスの風で死にや すく危険。 光の翼を発動すると次回TE直後の死線がついてくるので、むやみに誘発出来ない。 つーか光の翼で通常形態に戻っても、ダメージ蓄積後の通常形態は2〜3回攻撃してくるので、闇の翼形態の時と大して変わらなかったり。 次回のTEのターンは高確率で3回攻撃してくるので、建て直して闇の翼形態に行く事も満足に出来ないのもまた辛い。 闇の翼形態の攻撃で危険なのはアビスの風、明王拳、ノッキング、イビルウィスパーぐらいなので、闇の翼は出来るだけ引き伸ばす方向で。 あ とは臨機応変に。 <シャドウありHPあり> 超重力で攻撃 <シャドウ無しHPあり> シャドウ <シャドウありHP無し> シャドウアースヒールで全快、闇の翼維持 <シャドウ無しHP無し> ムーンシャインで光の翼期待 最適化出来てるかはとても怪しいけど、とりあえずこれでも運が良ければ勝てる。 この戦術が固まってから70リセットぐらい?で倒せた。 闇の翼安定までは結構行くし、真フォルネウスと違ってアドリブ効かせて戦うから楽しかった。 総リセットは100ぐらい?わからん。 (数字はかなり適 当) おわりに 実は実況始める前にラスボスだけは倒せる試算をしてたんだけど、途中でダメージ計算式を間違っていた事に気付いて一度はなにもかもオワてしまった。 しかもそれ以前にフォルネウスが倒せないオワタで二度オワタ俺でもなんとかクリア出来ました。 つまり何が言いたいかと言うと、リセットがあればなんでも出来るということ。 だから人生にもリセットボタン付けてくれ。 おわり.

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【ロマサガRS】トーマス(SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス【ロマサガ リユニバース】

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アタッカーではあるものの、完全な火力役というよりはジャマーに近いスタイル。 スタイル補正 スタイルレベル30の状態です。 腕力と知力の補正が高い傾向にあります。 スタイルレベル50では腕力 81. 00%+15になります。 槍も術もイケますよ~。 といった補正ですね。 トーマスのスタイルまとめ 普段使い、知力上げ用のスタイル 脳削りの継承、器用さ上げ用のスタイル クラック、足がらめの継承、腕力,体力,素早さ上げ用のスタイル アワードトーマスの評価:アタッカーではなくジャマー これまでのトーマスのスタイルが弱すぎたため、性能をみると大幅に強くなった印象があります。 実際に使ってみると確かに強くなっています。 しかし 高い火力で敵をバタバタ倒していくスタイルというより、状態異常で敵をハメるスタイル。 だと個人的には思っています。 インサイツニードルの威力 「BP3で威力Cを連打できるぜイエ~イ」 と思っていましたが、足払いとたいして威力は変わりません。 ランク38のインサイツニードルで1974のダメージ。 ランク99の足払いで1694のダメージ。 インサイツニードルをランク99まで上げればもう少し伸びそうですが、「威力はD寄りのC」といった感じです。 体力デバフを優先するかスタンを優先するかで使い分けができそうです。 (いやさすがに足払いの継承はないか・・・) デルタペトラで石化 スタイルレベル30の状態でも知力は130に届きます。 さすがに陣形補正のないロビン杯では石化は期待できませんが、メインストーリーや裏道場ではガンガン石化が入ります。 今まで 敵を状態異常にしようと思ったら、マヒか混乱しか選択肢がほぼありませんでしたが、アワードトーマスによって石化という選択肢が増えます。 石化効果のある土術はアイシャやジニーも持っていますが、知力が低くて使い物になりませんでしたよね。 ようやくまともに石化が使えるキャラが登場した感じです。 クラック継承でスタンも狙える クラックはダメージ+全体スタンが狙える土術で、現状Aトーマスしか使えません。 知力の高いアワードトーマスに継承することで、 石化のみならず全体スタンも狙えるのが使い勝手の良い点です。 打属性の超重力もあるので、打属性が弱点のアサルトボーンズはもはやカモに近いです。 こんな感じで一部のロビン杯の敵の攻略が少し楽になります。 まとめ:トーマスは引くべき? 以上、アワードトーマスの性能と評価でした。 双龍破以外、全部の技や術に状態異常やデバフ効果が付いていて、もはやアタッカースタイルでもジャマーみたいな存在です。 純粋に火力を求めている人にはおすすめできませんが、スタンや石化役が欲しいなら引いておいて損はありません。 特に石化はまともに付与できるのがトーマスしかいませんので、貴重な存在かなと思います。 ただし、 オートだとほとんどインサイツニードル連打ですので、石化を付与するときは手動での戦闘が基本になります。

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【ロマサガRS】トーマスは育成する価値はあるのか?評価や性能について

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7 2. 8%で覚えた場合でしょう よって槍技が覚えにくいという事実はありません さてそれでは極意ですがこれは何度も使えば覚えるという事実はありません これも消費WPごとに確率が決まっています 因みに無双三段はWP10で5. 57%と地獄の難度です… ここでも王冠無しのトーマスは足を引っ張っています 何故なら消費WPによる難度は実際に消費するWPによって決まる為王冠付きだと微々たるものですが無双三段の場合はWP9で計算され5. 6% 無しなら約1. まず、閃きレベルですが、これは敵に設定されており、弱い敵とどれだけ戦っても、高レベルの技は覚えません。 ですので、閃きレベルの高い敵と戦うのが肝要です。 寺院跡に出てくる悪魔中ボスに触れると、後半であればアスラという最強モンスターが出てきます。 こいつで技を覚えるのが手っ取り早いでしょう。 それでもひらめく確立は数%です。 派生技は、その技を使わないと覚えません。 攻略サイトや攻略本なので、派生元を確認しましょう。 見切り奥義に関して言えば、奥義を覚える確率は大体10%。 単純に、同じ戦闘で敵の攻撃を10回回避すると奥義を覚えます。 まあ確率なんで、もっと早かったり遅かったりしますが、10回やれば十分かと。

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