シムシティ スイッチ。 【スイッチ】おすすめシミュレーション・ストラテジーゲームソフトを紹介!!

Nintendo SwitchでシムシティやA列車で行こう等、都市開発ゲーム...

シムシティ スイッチ

シムシティそっくりと話題の街づくりゲーム「シティーズ:スカイライン cities SKYLINES 」。 シティーズ:スカイラインはパソコン用ゲームですが、PS4やニンテンドースイッチでは発売されているのでしょうか?またどうやって買えばいいのでしょうか? 今回はそのあたりをご紹介したいと思います。 参考にしていただければ幸いです。 日本語版の正式なものが発売されているため、ゲーム内も日本語で遊べます。 パッケージ版とダウンロード版の両方の日本語版が発売されています。 遊ぶ環境に合わせて、買って頂ければいいかと思います。 また、「シティーズ:スカイライン」のDLC部分は、プレイステーションストアから有料購入してダウンロードすることで適用可能となっています。 シティーズ:スカイラインのニンテンドースイッチ版は既に発売されています。 日本語版の正式なものが発売されているため、ゲーム内も日本語で遊べます。 正式名は「シティーズ:スカイライン — Nintendo Switch Edition」となります。 ただし、ダウンロード版のみの発売となります。 「シティーズ:スカイライン」には複数のDLCがありますが、そのうち「After Dark」「Snowfall」は、スイッチ版はこのソフトに含まれています。 そのため、スイッチ版は若干オトクといえます。 「シティーズ:スカイライン」は任天堂公式サイトでダウンロード専売です。 以下のリンクから購入できます。 楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。 スポンサーリンク.

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都市建設シミュレーションゲーム『Townsmen (タウンズメン)』がNintendo Switchで発売決定!

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Cities: Skylinesがスイッチで登場との発表ありました。 シティーズスカイラインは、シティビルディングゲームとしてはかなりハイエンドな出来で、シムシティが進化したような作品です。 とはいえ、インタフェースはかなり画面サイズが必要なので、スイッチでどのように表現されるか気になるところです。 Cities: Skylinesとは? 高機能な シティビルディングシミュレーションです。 わかりやすく例えれば、シムシティをもっと高機能化したシミュレーションゲームということになるでしょう。 すでにPC版はリリースされており、各国で大ヒットを飛ばしています。 非常にいろんなパラメータがあり、通常のPCでは動作は厳しいです。 ハイエンドPCやワイドなモニターが必須ともいえるゲームです。 うちでもあんまり動きませんでした。 公式サイトはこちら。 スイッチ版は? ショップで買えます。 価格は 5184円。 ダウンロード容量は 2. 1GB。 残念ながら?シングルプレイヤーのみです。 スイッチオンラインに加入していなくてもプレイできます。 PC版との違いは? PC版はそもそも日本語対応がない(有志のMODで対処は可能できます)のに比べ、最初から日本語でプレイ出来るのはありがたいです。 インタフェースはコンパクトにまとめられているので、PC版とは多少違っています。 パソコンでは画面が大きく使えるので異なるのは仕方ありません。 ただスイッチ版のほうが使いやすい感じはします。 MODについては現時点では対応していません。 Cities: Skylinesのプレイ方法 起動するとこんな感じ。 オプションでカメラの速度などを指定できます。 またオートセーブに対応しており、オートセーブの間隔も設定できます。 ゲーム作成 「新しいゲーム」で新規にゲームを作ります。 シミュレーションゲームがあまり得意ではない人は「資金無限化」や「全マイルストーン解除」などをしておくといいでしょう。 とくに資金に制限があると序盤はゲームが大変だと思います。 マイルストーン解除をしておくと、使いたい設備がアンロックされた状態でスタートします。 で始まるとこんな感じ。 字、ちっちぇー。 カメラ移動 道路を設置するにせよ、エリアを指定するにせよ、都市全体をうまく俯瞰しながらプレイする必要があります。 このあたりはPCのようにワイド画面でプレイするのとは違った難しさがあります。 まず左カーソルで地形上を 上下左右にスクロールします。 右カーソルなら カメラ視点の向きを変更できるので、地形を斜めからみたりできます。 ZLで ズームアウトするので都市全体を俯瞰できます。 ZRで ズームインします。 -ボタンを押すと、インタフェースのメニューが消えます。 もう一度押すと出てきます。 チュートリアル 最初はチュートリアルをしておくとよいでしょう。 道路 下のメニューは左の矢印ボタンで選択します。 Aで実行、Bで解除が基本操作です。 道路もAで指定、Bで終了です。 居住区 居住区のエリア範囲を指定します。 ちょっと待つと居住区に指定したとこりに建築物ができ始めます。 結構カメラを寄せてみるとちゃんとした風景が見れます。 電気、水道 家ができた直後は水や電気を催促するアイコンが建物に出てきます。 発電所を作って、配電線をつなぎます。 水道設備はまず海沿いに施設を作ります。 水道管で都市へ水をつなぎます。 また、下水施設も海沿いに作り、配水管を接続します。 その他設備や施設についてはこちらで一覧をまとめました。 Cities: Skylinesの感想は? 序盤駆け足でプレイしてみました。 本体をモバイルでプレイする場合は、全体的 に画面はきつきつです。 都市を俯瞰するには、まずは カメラプレイをきっちりマスターしたほうが良いでしょう。 うちはスイッチライトでプレイしたこともあって、文字はかなり 読みずらいです。 というか、年齢が上の人はモバイルでやる場合は 拡大ルーペ?はいるかもしれません。 アイコン一覧を作ったので、先にどんなものが覚えておくとプレイしやすくなるかもしれません。 とはいえまったくプレイできないというところまではいきません。 ゲームプレイですが、一応チュートリアルっぽくは進みますが、なかなか骨太な印象です。 時間をかけてじっくりマスターしていきたいタイプのゲームだと思います。 シミュレーションゲームになれた人でないと、ちょっと とっつきにくさはあるような気もします。 逆にいえば、本格的な都市シミュレーションゲームであることの裏返しでもあるでしょう。 [Cities: Skylines攻略記事]• apicode.

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都市開発シム「Cities Skylines(シティーズ:スカイライン)」Nintendo Switch版が面白過ぎて時間が溶ける|僕は無限の可能性を信じてる

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発売された機種 [ ] PC版 [ ] シムシティ ジャンル 対応機種 、、、、、、 開発元 発売元 日本版 人数 1人 発売日 で発売されたシリーズ最初の作品であり、のちに、(および)、、、、でも発売された。 後代と比較するとかなりシンプルな作りになっている。 当時はそのゲーム自体の容量がフロッピー1枚分であった。 ゲーム画面は街を真上から見たトップビューで、陸地と水域の違いを除いて標高の概念は存在しない。 インフラは電力・交通関連に限られ、教育・医療・水道・ゴミなどの概念は登場しない。 教会(スーパーファミコン版では学校)と病院は登場するが、この作品では都市に特にメリットはない。 後期の作品と比べて、地価が重要視されている傾向が見受けられ、地価が低過ぎると住宅・商業地区がほとんど発展しないこともある。 町の中心や緑地・水域に近いほど地価が高くなり、逆に公害や犯罪発生率が高いと地価が低くなる。 この作品におけるはとほぼ同様の効果を持っている。 鉄道は建設費と維持費が高いが・を発生しないので、大規模な都市をめざすために交通渋滞や公害の対策として、しばしば道路を鉄道に置き換えていくプレイ方法が用いられる(最初から道路を一切敷かず鉄道のみで開発するプレイ方法もある)。 『』以降で登場した道路と鉄道との差異であるは、本作にはまだない。 何の建造物の無い土地に一から自分の好きなように都市づくりを行うモードのほか、災害や問題の起きた都市を期限内に復興させる8つの「シナリオ」が用意されている。 また、怪獣が襲来するという災害の怪獣は、その外見から「」と呼ばれる事もある。 地形を自由に変更できるテレインエディタも発売された(PC-98,X68K版)。 また、このテレインエディタを駆使して最高の人口を競うハイスコア競争も行われた(「」11月号)。 優勝者の人口は175万1140人であった。 テレインエディタを使用しなくても100万人を出すことは可能であるが、初期の土地によって人口の最大数は決まるので、最初のマップの選択によっては不可能である。 税や地価などから計算された商業、工業、住宅各地域の需要人数と実際に住んでいる人数の多少を比較して街が発展するか衰退するかを判定するルーチンが使われている。 スタジアム、港、空港はそれぞれ商業、工業、住宅の需要人数の上限を2万人までという上限を取り払う効果がある。 登場する建築物 [ ]• ・・ - 「シム」と呼ばれる住民が住む場所。 地価と人口が段階的に変動する。 工業地は公害を発生させる。 人口を増やすには各地区をバランスよく配置する必要がある。 ・ - 交通。 道路か線路に接していないと成長しない(あるいは機能しない)建築物もある。 いずれも毎年維持費が必要。 建設費・維持費は道路のほうが安いが、道路は公害や交通渋滞を発生させる。 - 発電所からの電力を各建築物に通す。 電力が通っていないと成長(機能)しない建築物もある。 - 何もない場所を緑化し、地価を上げる。 間接的に犯罪を減らす効果もある。 もともと緑地になっている部分もあり、公園と同じ効果がある。 - 周囲の犯罪発生率を下げる。 毎年維持費が必要。 - 周囲で火災が発生した際、火災の延焼を抑え、早く鎮火させる。 毎年維持費が必要。 ・・ - 都市がある程度まで発展すると必要になる。 スタジアムは交通渋滞を、港・空港は公害を発生させる。 ()発電所・ - 発電所。 建築物に電力を供給するために必要。 火力発電所は原子力発電所に比べ建設費が安いが供給能力が低く、公害を発生させる。 原子力発電所は通常は公害を発生しないが、至極まれにが発生する可能性がある。 シナリオ [ ] Dullsville 1900 Boredom 活力を失った寂れた町を30年以内に10万人都市にする。 なおdullsvilleとは「退屈」を意味するであり、実在する地名ではなく、「…という性質を持つ物・場所・状態」を意味する接尾辞-villeと「町・市」の意味の接尾辞-villeをかけた、しゃれである。 98版などのマニュアルで難易度が「やさしい」とされているが、初期の所持金が少ないのでクリアのためには自由度がほとんどなく、クリアは不可能ではないが( 不可能と書いていた攻略本も当時あった [ ])、やさしくはない。 1906 Earthquake 5年以内にの被害から復興させる。 1944 Bombing 5年以内にの被害(ゲーム内では同時多発火災として表現される)から復興させる。 1957 Monster Attack 突如襲来した巨大怪獣による被害(建造物を踏み潰す)から5年以内に復興させる。 舞台設定年のは映画『』の海外版『』が日本で公開された年である(オリジナル版の公開は)。 中心部には堀と緑地に囲まれた一軒家がある。 1965 Traffic 10年以内に交通渋滞を解消させる。 システム上道路が存在しなければ渋滞が発生しない事から、これを逆手に取って道路を全て撤去するだけでクリアが可能。 1972 Crime 10年以内に自動車産業の衰退による失業者の増加で悪化した治安を回復させる。 2010 Nuclear Meltdown 5年以内にによる放射能汚染から復興させる。 放射能汚染は5年では消えない ので、汚染されていない地区での活動がメインになる。 2047 Coastal Flooding 10年以内にが引き起こしたによるから復興させる。 SimCity(Mac、MS-DOS、Amiga、FM TOWNS、PC-98、SFC)• SimCity Classic(特定のWebブラウザでプレイ可能な) スーパーファミコン版 [ ] シムシティー(SFC) ジャンル 対応機種 開発元 発売元 人数 1人 メディア 4(512) (セーブは:256(32)) 発売日 売上本数 90万本以上 から発売された版「シムシティー」は、他機種の作品にはない大きな変更点がある。 キャッチコピーは「 市長 あなた が好きなその都市も、市民 みんな が好きとは限らない。 からので配信されている。 BGMの作曲は。 追加要素 [ ] 主に次の機能が追加・用意された。 これらの一部は以降の作品でも採用・昇華されていくことになる。 常にBGMが流れる。 また、街の規模によってBGMが変わる。 BGMをOFFにすることも可能。 春には桜が咲き秋には褐葉し冬には雪景色になるなど、季節によって画面の風景が切り替わる。 様々な条件を満たすことによって、「プレゼント」と呼ばれる、街の発展に貢献する特殊な建物を建てることができる(プレゼントは市長の家・銀行・遊園地・動物園・カジノ・埋め立て・強力な警察署・強力な消防署・マリオ像・博覧会モニュメント・風車・図書館・大きな公園・駅・噴水)。 プレゼントを建設すると周囲の地価が上昇する(埋め立てを除く)。 建設することにより毎年一定額の臨時収入が得られる建物もある。 都市の状況報告やアドバイスを行う、作者であるウィル・ライトをモデルにしたキャラクター「Dr. ライト」が登場(後に用ゲーム『』でアシストフィギュアとして登場している)。 その他細かな変更点として、以下のものがある。 地価が低い住宅地は見窄らしい外見、地価が高い住宅地は白を基調とした清潔感をイメージしている外見となっている。 怪獣がとされており、東京のシナリオも時代がに変更されている。 「シナリオ」からDullsvileとHamburgが削除。 6つのシナリオを全てクリアすると「2096年、出現」(一定範囲を破壊するUFOの空襲を何度も受ける中で10年以内に人口を10万人以上にする)と、水域は一切無いがマップ中央にゲーム『スーパーマリオブラザーズ』のの顔が描かれた森がある「フリー計画」(シナリオも制限時間も無い)が追加される。 当時のテレビコマーシャルは、野球帽をかぶった学校帰り風の少年が黒服の大人たちに取り囲まれて「今日からあなたは、市長です」と言われる。 スーツ姿の七三ルックに変身した少年が執務室に現れ、街のジオラマ模型を前に大人の秘書たちに様々な指示を与えて街を作って行く様子が描かれ、ゲーム画面に移り変わる。 最後に「学校の宿題くらいやっておいてくれ給え、僕は忙しいんだから」とオチのセリフを言って秘書たちを困らせる、というもの。 特徴 [ ]• データをロードした直後は一定時間すべての建物が停電する。 これにより人口が大きく減少し、また、建物の外見の地価が下がることがあり、警察署の機能も半減するので犯罪発生率が高くなる。 また一時的に、グラフ上の公害発生率が急上昇する。 ロード後しばらくはゲーム内の時間の進行を最も遅く設定して影響を最小限にするしかない。 街が大規模化するとセーブに数十秒要したり、容量オーバーしてセーブできなくなってしまうことがある。 このことは説明書やバーチャルコンソール版の電子マニュアルにも明記されている。 ただし、セーブできなくなることは非常にまれである。 街の規模が大きくなるにつれてゲームスピードが遅くなる。 説明書には「はっきり言って50万人都市は並大抵ではできない」と書かれており終盤になると人口が増えづらくなる上、無計画な都市作りをすると途中で行き詰ってしまう。 このようにシムシティシリーズでは随一、難易度が高い。 携帯電話版・Webブラウザ版 [ ] には携帯電話のとしても登場、から配信されている。 上で遊べるSimCity Classicも公開されている。 いずれもPC版が元になっている。 携帯ゲームサイトでは「みんなのシムシティ」という名の携帯サービスがあった。 しかし、 惜しまれながらも2012年11月末をもって終了した [ ]。 類似のゲームには、「」や「」がある。 OLPC版 [ ] 、へ搭載するために初代シムシティのがで公開された。 オリジナル版と比べて、飛行機事故のイベントが削除されているという違いがある。 または商標を放棄していないため、ソースコードはMicropolisという名前で公開されている。 脚注 [ ] []• , p. 70- 野田は同著の「シミュレーションゲーム初心者のSIM CITY日記」内で、「何かモゴモゴ動いているものがある。 (中略)これが怪獣だ。 なんとmade in Japanのゴジラではないか。 」と記述している。 , pp. 164-165. , p. , p. 28- 石塚によれば、PC-98における汚染の半減期は50年。 2007年2月21日. 2007年11月10日閲覧。 2002年5月21日. 2020年4月11日閲覧。 『』、2011年3月3日。 2012年12月20日閲覧。 2008年. 2008年1月20日閲覧。 Simser, Bil 2008年. 2008年1月20日閲覧。 2008年. 2008年1月20日閲覧。 関連書籍 [ ]• 『任天堂公式ガイドブックシムシティー』〈ワンダーライフスペシャル〉、1991年6月。 『シムシティー必勝攻略本』ファイティングスタジオ、〈スーパーファミコン完璧攻略シリーズ3〉、1991年7月。 石塚辰郎、野田祐己、春日秀美『シムシティ ガイドブック』、1990年11月18日。 猫が好き『遥かなるシムシティ』〈スーパーゲーム・フォーラム6〉、1992年6月。 ジョニー・L.ウィルソン『シムシティー都市計画委員会ハンドブック』神子島整訳、、1991年8月。 『Macintosh版 SimCity : 都市づくりパーフェクトマニュアル』、〈Mac guide〉、1990年7月。 関連項目 [ ] フリーの都市建設シミュレーションゲーム。 鉄道会社を経営して都市を発展させるシミュレーションゲーム。 外部リンク [ ]•

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