同人 誌 すま ー と。 合同誌についての愚痴です。合同誌に呼ばれました。同人は初めて...

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各号はAmazonにて販売をしております(クリックするとAmazonのページに移動します)• 巻頭言(増淵敏之)• 【論文】憧れの人を追うツーリズムの行動分析ーージャニーズを追う女性たちのツアー行動と消費者行動論による検証(岩崎達也)• 【論文】東京都多摩市におけるコンテンツツーリズム創出活動に関する事例研究ーー映画「耳をすませば」にちなんだ観光まちづくり活動ならびに訪問者の意識について(毛利康秀)• 【論文】アキバツーリズムの両義性(山田一人)• 【研究ノート】近代化における聖地巡礼に関する一考察ーー墨田・木母寺を事例として (北川順也)• 【研究ノート】中野における物見遊山の考察ーーローカルチャーを中心に(高橋芳文) 【調査報告】台湾同人イベントをメインとした新たなコンテンツツーリズム(丹羽真人)• 巻頭言(安田亘宏)• 【論文】コンテンツツーリズムの旅行者行動と地域振興についての考察 ーー消費者定量調査からの分析(中村忠司)• 合戦ツーリズムの可能性に関する研究ーーわが国における体感型歴史観光の現状と国際比較(小松田誠一)• コンテンツツーリズムにおけるモデル地訪問行動と作品選好に関する研究(毛利康秀)• 妖怪文化を活用したコンテンツツーリズムの開発に向けた基礎的考察ーー「モチーフ」から「ジャンル」への転回を見据えて(市川寛也)• 巻頭言(岩崎達也)• 【論文】コンテンツツーリズムにおけるキャラクターを活用した持続的な観光地づくり ーー「ピーターラビット」の故郷、湖水地方の事例研究(宮崎裕二)• 【論文】近代観光の発達におけるコンテンツツーリズムの萌芽に関する研究(毛利康秀)• 【研究ノート】京都府宇治市におけるアニメ『響け! ユーフォニアム』に関わる観光現象について(片山明久、竹下龍之介、大中茉友子、片山ゼミ)• 【研究ノート】コンテンツツーリズムの概念についての研究ノート(石田もとな)• 【調査報告】パワースポット寺社参詣の研究(内川久美子)• 【調査報告】コスプレイヤーが求める非日常性ーーコスプレにおける場の意味(貝沼明華)• 巻頭言 マルチ・コンテンツツーリズムの可能性(安田亘宏)• 【論文】歴史的建築物の活用と維持可能なコンテンツツーリズムーー香港の事例研究より(清水麻帆)• 【論文】観光資源としてのコンテンツの再検討および近代観光の発達に及ぼした絵葉書の影響に関する歴史社会学的研究(毛利康秀)• 【論文】コンテンツツーリズムとしての「街コス」ーー「ラブコスみやしろ2016」を事例として(菊地映輝、志塚昌紀)• 【研究ノート】コンテンツとしての「フクシマ」への不可能な旅ーー4つの漫画「作品」から「物語」をつくりだす(瀧本往人)• 【研究ノート】愛知県の観光問題と新興ポップカルチャーイベントーー世界コスプレサミットの事例(貝沼明華)• 巻頭言(安田 亘宏)• 【論文】アニメ聖地巡礼におけるリピート行動分析-『夏目友人帳』熊本県人吉市における巡礼行動を事例として-(岩崎達也・大方優子・津村将章)• 【論文】大河ドラマを活用したシティプロモーションについて-『おんな城主 直虎』舞台地の浜松市を事例として-(中村忠司)• 【論文】コンテンツツーリズムの行為者としての「ファンのあり方」および地域が果たしうる役割に関する心理的・社会的考察(毛利康秀)• 【論文】コンテンツツーリズムにおける再訪要因に関する計量学的分析-鳥取県岩美町「free! 」の事例研究より-(清水麻帆)• 【研究ノート】韓国産コンテンツによる新たなツーリズムの可能性-アニメーションとマンガを中心に-(陸善)• 【研究ノート】社会基盤としてのインターネットが、現代社会にもたらした影響(岡嶋裕史)• 巻頭言 コンテンツツーリズムとインバウンド(安田亘宏)• 【論文】「ラブライブ!サンシャイン!! 」にちなんだ取り組みにおけるファンおよび地元関係者の意識に関する比較研究(毛利康秀)• 【研究ノート】物語を旅するひとびとが最初に触れる物語とは:絵本キャラクターの分析によるコンテンツツーリストジャーニーの理解(堀井香奈子)• 【研究ノート】コンテンツ視聴と生活行動に関する基礎調査結果(藤澤和也・遠藤大礎).

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「」も参照 ・・などの二次創作市場の拡大により、「同人誌」=「漫画・アニメ・ゲームの二次創作同人誌」といった印象が弱くないが、その歴史は古く、などによる(オリジナル)の著述分野で始まっている。 日本 同人誌の始まりはのの『』など、、、の同好の士が発表の場を求めて自費でを刊行した同人雑誌(どうにんざっし)に始まる。 これらの同人雑誌は『』『』『』のように近代文学の発展に大きな役割を果たした。 名作と呼ばれる文学作品の中にも初出が同人雑誌だというものや、文豪と呼ばれる作家を輩出したことも多数あり、それに伴い文学において同人雑誌は一定の地位を得た。 その証左には選考対象作品に同人雑誌での発表作品を含めていたことや、公募型文学賞の中には募集要項に「未発表のもの(同人誌も含む)」とするものもあったことが揚げられる。 しかし出版産業の発展や公募型文学賞の増加と共に同人雑誌の地位が低下していくと、同人雑誌の参加者は減少と高齢化の一途をたどり、明治の同人雑誌と同名の文学雑誌『』では「同人誌探訪」のコーナーをやめるなど文学における同人雑誌は役割を終えつつある。 後、、、などのが現れ、マンガとアニメの文化が興隆しはじめると、それらの同人誌が登場した。 マンガの同人誌は文学の同人誌同様の役割を果たしたが、それ以外に既存作品の二次創作物の発表の場となった。 活字のみで表現される文学と異なり、マンガやアニメの二次創作物は比較的制作が容易(といったものから作家の、など視覚的に模倣すべき要素が多く、どこを模倣しているか分かりやすい)で、マンガ・アニメファンによる同人誌の刊行が相次いだ。 それに伴い同人誌の読者も増加し、制作者と読者との相互の交流が活発になるなど活性化し、二次創作物のみならずオリジナルの作品も出るなど、同人文化として一つの分野を形成するに至っている。 流通形態 [ ] 関連する商業誌に紹介ページが用意され、発行同人に連絡をとって入手することが多い。 また『宇宙塵』のような中核的同人誌に掲載されることで他の同人の存在が周知されることもある。 また、同人になることでしか入手できない場合・または購読会員という形で同人に所属することを必要とする場合もある。 文芸系 [ ] 文芸系同人誌は、発行同人に連絡をとる、委託書店で購入する以外の方法は極めて少ない。 また、出版形式はもちろん連絡手段や宣伝などを含め、コンピュータの利用は漫画・アニメ同人誌と比べると非常に低いことは大きな特徴である。 「」「」「福岡ポエイチ」「資料性博覧会」「Text Revolutions(テキレボ!)」など、文芸系・文章系同人誌主体の即売会も少数ながら存在する。 また「」(・9月創刊)のように・両候補作品を多数輩出した地方文芸誌の例もある。 漫画・アニメ・ゲーム系二次創作 [ ] 漫画・アニメ・ゲームなどの同人誌は、商業化が進行しなどの・・ネット販売などで流通市場が成立している。 大手サークルではニュースペーパーを発行、購読会員の囲い込みを行うことも少なくない。 一次創作系 [ ] 一次創作系同人誌は既存のマンガやゲーム、アニメなどのキャラクターや設定などを題材としないものである。 コミックマーケットなどオールジャンル同人誌即売会のほか、(コミティア)、などの創作系同人誌即売会、同人誌ショップ、一部の一般書店で販売される。 コミティアなどの同人イベントでは商業出版社がプロ志望者を対象に作品持込を会場で受け付ける出張編集部が設けられることもある。 これは一次創作系以外の即売会にはグレーゾーン問題などがあり、あまり見られない傾向である。 分類 [ ] 個人誌 [ ] 全体が1人の作者(主に同人作家や同人漫画家)による作品により構成された同人誌を指す。 他者の原稿が掲載されている場合でも、その全体に占める割合が少なければ個人誌に分類され得る。 近年の同人誌で主流の発行形式である。 合同誌 [ ] 特定のジャンル(創作を含む)を元に複数の作者により作られる同人誌。 特に、それぞれ独立したサークルとして活動している作者複数の作品が掲載された同人誌を指すのが一般的で、商業誌たるとの類似点がある。 ただし、同一のサークルに所属する複数人の作品が掲載されている場合(つまり本来の意味での同人誌)をこう呼ぶこともある。 ファンジン [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2010年8月) 同人誌市場の拡大 [ ] 当初、同人誌を頒布する機会はほとんどなく、わずかにや、学漫であればなどで頒布する以外は制作者近辺でしか流通しなかったが、(昭和50年)、第1回が開催されたことで状況が一変する。 当初のコミックマーケットは一般流通で頒布することのできない素人による同人誌専門の流通市場の創設を開催目的に掲げていた。 32サークル参加者700人で始まったという市場の出現は、それまで制作者と読者が同一だった同人の世界に明確な「読者」という存在を作り出した。 翌年、同即売会の運営母体だった発行の『萩尾望都に愛をこめて』に掲載された作品『』の『ポルの一族』によって、エロ要素を含むパロディが同人誌において重要な存在となっていく。 そしてパロディが主流となっていく中、廃れ行く創作系においても新たな展開を模索する動きがあり、京都を中心に活動した球面表着(きゅうめんひょうちゃく)のように漫画以外に特集コーナーなどの雑誌的要素を取り入れるものもあった。 その後、イベントの大型化、市場の拡大により同人誌印刷を行う印刷所も増え、それに伴う印刷コストの低減、の普及、コピー・プリンターなどの低価格化によって形態は多様化していった。 同時に内容も創作漫画・漫画批評・アニメファンジンに止まらず、パロディやサブストーリー、エロティックな描写や小説など多様化した。 前半には、アニパロが、後半にはがキーワードとなる同人誌が流行した。 また、1990年代に入ると、コンピューターグラフィックが十分な性能を備え出したことからかに対しても攻略、サブストーリー、エロパロなどの同人誌が増えていった。 対象も広がり、や、などあらゆる分野について技術的な内容(特に裏情報)を深く掘り下げたもの、噂やパロディなど商業誌では取り上げられない内容を扱うものも出現している。 営利化と商業との同質化 [ ] 市場が拡大したことで同人誌活動には営利化の余地が生じ活動を取り巻く状況が変化した。 元々作成と頒布が行われていた同人誌だが、コミックマーケットなどの同人誌即売会の利用者増大やマーケットの拡大などより特に人気同人誌の売り上げ額は非常に大きくなっていき、一定数の売り上げが見込めるほど流通市場が拡大した。 このため、アマチュアの作家が同人誌を本業(いわゆる職業同人)や副業として、やセミプロの作家が収入確保の一手段として、利用する光景も見られるようになった。 また、同人誌は商業誌が採算性等の問題によって切り捨てた部分を補う役目を果たすようになっている。 商業誌で人気が無いため連載が打ち切りになったり、出版社の倒産などで掲載誌そのものが廃刊となった場合に、作家が 自己の作品の続きをオリジナル同人誌で発表したり、単行本化されない作品を同人誌で発行する形も見られる。 原稿が散逸したり、出版権などの権利関係が複雑で商業ベースでのが事実上不可能になっている作品の同人誌での復刻も行われている。 逆に、作家やプロダクションが商業化に向けたマーケティングやプロモーションとして同人誌を発行する場合もある。 さらに、、、などの同人誌を中心に扱う書店()が台頭し、自店舗での独占販売を前提としたいわゆる合同誌を企画することも見られている。 このような形態の同人誌では知名度の高いプロの漫画家やを中心に作家の人選が行われることも多く、一般的な商業流通のルートに乗っていないだけで商業流通しているアンソロジー本と実質的な内容差が無いものまで見られるようになっている。 また、こういった発行物を大量に仕入れ、や漫画専門のに売りさばく「」と呼ばれる存在もある。 所得税の申告と実情 [ ] 同人誌販売やグッズ販売などで得た所得も無論課税の対象となる。 年間を通して反復継続して販売行為を行えば事業所得、そうでなければ雑所得として、一年間の所得を合算して申告する必要がある。 なお特例として、これら収入から必要経費を差し引いた後の所得金額が20万円以下で、を受けた給与所得以外の収入が無い者には申告不要制度を利用することが可能である(国の税務経費削減が目的で条件がある)。 また他に所得が全く無い場合基礎控除(年間38万円)以下の所得であれば計算上所得税は発生しないため、申告義務は発生しない(はこれ以下でも発生する場合がある)。 税務調査の実態として、同人誌即売会による収入の捕捉は難しいため以前は税務当局による厳しい処分がなされないケースが多かったといえる。 しかし近年は専門店などへの卸行為や委託販売行為も幅広く行われており、これらは振り込みにより決済されるケースが多いため収入が捕捉されやすく、同人作家で6000万円の追徴課税を受けた者が現れて以降は同人作家に対して課税の強化を行っている。 同人誌と青少年を取り巻く問題 [ ] 特にコミックを中心とする同人誌での性描写に対し、青少年の健全な育成を主張する立場から表現規制を求める声が毎年強まっており、後述のよりも一層深刻な問題となっている。 その一例として、「児童の保護」を目的として「の改正案」で規定されている 「非実在青少年」 と、各道府県の「」、「(通称児童ポルノ禁止法)の改正案」で導入を進めている 「に対する規制」を根拠に、同人誌を含むコミックの性表現を規制しようとする運動があり、可決されるだけでも規制の論拠として足りるものとなる。 さらに、前述の改正案が可決されて性表現の規制が厳しくなれば、今度は 「コミックの規制に乗じ、暴力・犯罪などの表現も合わせて規制」しようとする動きもある。 これらの運動は、同人誌には文学系のものなど芸術性の高いものも含まれることと、また必ずしも全ての同人誌の内容が卑猥かつ反社会的とは言いきれないにもかかわらず、「同人誌やは全て低俗で反社会的なもの」という、誤った認識や偏見に基づく不当な運動である場合もある。 [ ] などの先進国では、表現の規制こそ日本より緩いように思われるが、そもそも成人向けの作品は「成人しか入場できない店舗」でしか販売できないように区別し、なおかつ児童連れ(保護者同伴)の入店を禁止している。 また、児童への販売が発覚した場合は販売者も処罰される。 しかし、成人向けではないものを含む全ての同人誌即売会について、高校生も含めた児童の参加を一律に禁止すべきとするに近い批判の声まで上がっており、仮に性描写のある同人誌の販売を一切禁止するよう規制ができても、そのような状態に陥っている層からの理解は到底得られないともみられており、同人に対する汚名の返上が困難を極めている。 特に2000年代の情勢を考慮して、(平成18年)以降のコミックマーケットでは修正関連も含めて規則を強化している。 また、(平成19年)に起きた容疑での同人作家の逮捕や、同年10月下旬に起きた同人誌即売会に対しての会場(東京都立産業貿易センター)の貸し出し拒否の波及などを受け、印刷業組合や各同人誌即売会の主催者などはガイドラインを制定したり、規則に沿った修正を確実にするよう同人作家へ促している。 なお、日本(世界)最大の同人誌即売会であるコミックマーケットに固有の安全性や地域住民の理解・会場確保に関する問題についてはの項を参照されたい。 同人誌と著作権問題 [ ] 同人誌市場における著作権慣習 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 一方で、漫画というメディア自体がを高度な表現手段として確立してきた経緯、商業作家が自らの作品のパロディを同人誌で作成している状況などがあり、一面的な法解釈についての疑問もある。 将来的にどうなるかは別として、現状においてはその警告や取り締まり概況が権利者毎にまちまちで、後述する様に権利者自身も人材発掘などにおいてそのような状況を利用してきた面があり、いわゆる的な位置にあるものということが言える。 二次創作物を著作権を侵害するものと明確に見なして法的手段を用いて毅然とした権利行使を行っている企業や [ ]、個人ないし個人事務所のレベルでそのようなことを行っているクリエイターも存在する一方で、コスト等の観点から対応を見送っている場合も多い。 現実的な問題として、人気作品では二次創作の作品点数もまた膨大になり、その全容を網羅することは小規模な著作権者でなくとも困難で、作品単体でが割り振られるほどのスケールにもなればなおさらのこととなる。 また、無許諾ではあるがファン活動の延長線上にあるものとしてとらえ、または相乗効果の発生を期待したり、そもそも二次創作を手掛けるコアなファン層をメインターゲットとした作品作りを行っており、作品や著作権者に対する中傷・風刺などの実害が及びかねない内容や、著しく反社会的な内容の作品でもない限りあえて黙認している著作権者も少なくない。 なお、黙認とは、黙って 認めることであり、認める意思がなく単に沈黙しているに過ぎない場合は本来、含まれない。 他方で、特に性表現を含めない一般向けの内容においては、よほど極端な表現でもない限り黙認する権利者も少なくない。 積極的かつ毅然と警告や法的手段が行われているコンテンツについては、同人作品の制作者から避けられ二次創作が減少し、結果として同人誌の購入者の層も離れていく。 また、極端な場合には著作権者がバッシングの標的にされたり、著作権者に対する批判への代わりの標的として作品へのネガティブキャンペーンが張られるなどといったことも起きる。 本来正当である筈の著作権管理を進めた結果、自身のメディアミックス展開や続編コンテンツが想定外の不振に陥ることも起きてくるため、販売戦略の観点から著作権者側も慎重にならざるを得ない一面もある。 強力な法務部門を擁し警告や法的手段の実績が多数あるなど著作権の管理に積極的なことで知られる企業であっても、コミケットなどの同人イベントの場へ関係者を多数動員してまで直接摘発に乗り出した事例は少なく、摘発は同人ショップなど事実上商業化された流通経路での販売が行われたものに限られていた。 しかし、二次創作でも制作から販売まで大掛かりになりがちなビデオやDVDなどの映像作品については摘発された事例もある。 また、比較的小規模な企画が多い深夜アニメやアダルトゲームの場合、同人界隈で著名な大手同人サークルが幾つも参入してくると往々に二次創作物の頒布の経済規模が元々の作品本体の売り上げを超える規模となることもあり、それら二次創作物の販売による利益()が著作権者に全く還元されないため、看過できる範囲を超えることになる。 同様に、同人での二次創作を容認するような著作権者であっても、などの商業流通に乗せられて大々的に販売されるものや、イベント専売でも余りに大規模な販売がなされている作品は 「ファンクラブ的な活動」の範囲を逸脱しているものと判断して容認せず、法的対応を取ったり、当のサークルへ個別に警告を行うケースは少なくない。 許諾の意思がない場合との識別が困難ではあるものの、その意思に基づく限りにおいて、による黙認には事実上の許諾と取る見方もある。 ただし、過去には「」()のように黙認と思われていたものの、実際には法的手段の行使に至ったケース や、「」()のように許諾が取り消され、結果としてによる同人活動が事実上の終焉に追い込まれたケースもある。 また、一部の企業には(キャラクターのなど)などを中心に即売会会場で制作者に利用を許諾し、比較的少額の対価で販売権を与える『』などの発展的な試みをしている場合があり、有力パロディ元の一つであるの主要ブランドでは、一定のガイドラインを設けた上で二次創作を認める など、明示の許諾に切り替える動きもあるが、多くの企業やプロダクションは現時点では未着手である。 また、それらのガイドラインも、業者経由の流通を認めていない、数量や売上に厳しい制限が入る、売り上げの一定率を収める必要があるなど企業によりまちまちである(「」も参照)。 出版社やコンテンツ配給会社なども、同人誌即売会の有名作家をして即戦力として期待値の高い作家を集めたり、新人賞入選の作家の修行先としての役目を果たしている側面もあるため、黙認しているのが現状である。 さらにでは、の企業スペース内に編集部ブースを出展し、原稿持ち込みを受け付けるなど、むしろ積極的に認めるかのような行動を取っていたこともある。 個人においても、プロ作家がプロを志す過程の一つとして同人活動を行っていた事例は枚挙に暇がない。 その中には二次創作物を製作・販売していた経歴の持ち主も多く、むしろ二次創作物の作者として一時期名を馳せた経歴を持つ人物も少なくない。 すなわち、二次創作の元となる作品を供給している側も、元々は二次創作の作り手として活動を着目されて抜擢を受けてきた場合もある。 中には、商業ベースでの活動と並行して同人で堂々と二次創作を行っている人物も多い。 また、高いレベルの二次創作家がプロにスカウト、またはスポット的な仕事をすることがある。 その中からは後にオリジナル作品で大成した者も見られる一方で、逆に商業出版の制作進行管理や表現に対する制約の厳しさや、やへの要求に対応できずに、結局は短期間で同人の二次創作の世界に舞い戻ったり、プロ作家としての商業ベースでの活動が実質的に二次創作物の同人誌を大量販売するための下地としての知名度確保のための手段となるパターンも珍しいものではない。 こういった複雑な人材の流動や、商業出版の世界と同人誌の世界の持ちつ持たれつの関係が長く続いたことにより、年を追ってコミケットと同人関連産業が拡大する程にファンダムにおける「消費のみのファン - 二次創作者 - プロ作家」の区分が曖昧になった。 その意味では、二次創作はプロ作家などの有力な供給源で、作品の多様性と高品質を支えており、消費のみのファンにとっては製作側に親近感を抱きやすくし、製作側にとっても消費側との乖離を防ぎニーズを吸い上げやすくしていると言える。 ただし、漫画雑誌の新人賞や漫画家のアシスタントなどから同人活動を経験することなくプロになった作家には同人活動に対し拒否反応を示す者も多いとされ、同人活動とプロの距離感はあくまで作家毎のケースバイケースである。 また、同人誌の経験がある、あるいは同人出身とされる作家の中には、商業誌の代わりの発表の場として同人誌を選んだだけで、作家自身のオリジナル作品しか創作していない者や、単に同人誌の経験もあるというだけで、実際はアシスタントや持ち込みの経験から評価されてデビューの機会を与えられた者も多い。 これらは、1980年代初頭までにデビューした作家に多い。 また、現在に至る二次創作物が登場し始めた1980年代以降であっても、そもそも同人とは全く関係のない出自の作家も多数いる。 近年では逆に、元々同人誌とは無縁だったプロ作家が、自著の不人気、出版元とのトラブル、あるいは活動の拠点にしていたのやベテラン作家を受け入れる商業誌が少ないジャンルという事情で行き場を失ったり、健康上の理由による商業出版の分野からの事実上撤退(・)などの事情から新作発表の場を同人誌に移すケースも増えており、二次創作とは無関係なオリジナル作品 を発表することも多い。 会場の大型化や参加者の激増と共に巨大化を続けたコミケットを頂点として同人の事実上の産業化が進んだ1990年代以降、男性向創作(商業出版で言う)や、コンピュータソフト制作()を中心に、同人活動のみ、さらに言えば二次創作物のみで知名度を確立し、自身やスタッフの生計を事実上立てている同人作家が多数登場し、これらには、出版社などからオリジナル作品や絡みの公式な二次版権作品などでの製作・掲載の勧誘を受けても、これを拒絶してまで同人誌制作を優先して続けている者も少なくない。 この理由については、製作スケジュールの自由度が低く同人イベントに対応できなくなる、締め切りの厳守が難しい、商業作品の表現規制が自身のスタイルに合わない、としてその後も商業出版の世界で活動していける確証や自信がない、出版社との契約の関係で現在の収入源である特定の作品の二次創作が手掛けられなくなる、など様々である。 ただし、その事情はいずれにせよ、同人作品の制作を職業的活動として行う者が数多く登場している背景には、同人の世界が現状のまま推移・発展してくれるならば商業出版への転換で負うリスクをわざわざ取る必要が無いほどに同人の作品やイベントの経済規模の拡大が進んでいることがある。 他方で、原作の著作権者や、税務署などの当局は、事実上の職業的活動を同人の二次創作の場で繰り広げている者をアマチュアとはみなしておらず、これらのサークルが二次創作物で上げた販売規模が著作権者としても無視できない規模になっている場合や、過剰な性表現の作品を発表した場合、多額の収入を申告せずに隠匿していると考えられる場合などには調査が行われ、何らかの法的対処や摘発に至るケースが多い。 しかし反面では、他の先進国(特にアメリカ)と異なり、また著作権侵害に当たるような行為を著作権者が見て見ぬ振りという曖昧な態度を取ることによって、製作側から消費側までの断続面のない厚い地層が形成されていることが、現在の日本における漫画・アニメ隆盛の原動力の一つとなっているともいえ、その内情には複雑なものがある。 なお、企業、同人作家問わず、パロディなどとは異なり、で容認されている批評などのためのについても、著作権者の許可が必要という認識は強い。 しかし、漫画の引用についてはとらの間で争われた「『脱ゴー宣』裁判」で絵の引用が争点となったが、(平成14年)に「 絵の引用は合法」とする判決が出ている(ただし、「レイアウトの改変は違法」とされた。 詳細はを参照)。 この判決は、コミックマーケットがで取り上げるなど、同人誌にもある程度の影響を及ぼした。 著作権紛争の発生事例 [ ] 「」も参照 ことの発端は2005年(平成17年)のことで、が「田嶋・T・安恵」名義で事実無根のをベースにして制作した同人誌「」を発表したことである。 当初は注目を集めなかった同作であるが、これがしばらく間をおいてから各メディアから注目を集め出し、同作について問い合わせを受けるなど反響の大きさや悪影響を懸念したのとのが2007年(平成19年)にを通告し、田嶋は在庫の廃棄処分と同作の著作権侵害によって得た利益の返還を命じられた。 この一件に限れば、原作者が故人という状況下における事例である上、また、原作に酷似させた製本デザインや、の無断転載などで有名化したことにより、「公式・公認の作品」「原作そのもの」「正規の権利関係者が制作した作品」などの誤解を多くの一般人に招いたことなど特徴的なこともあり、この一件の事例による影響がただちに他へ波及するとは考えにくい状況ではあったものの、同人誌における二次創作物への各出版社の今後の対応が注目される契機となった。 かつてはのアレンジCDが多数発表されていたが、末のコミックマーケットにおいて、から、同人大手サークル「」に販売停止を受けた以降は同様のCDの配布が激減した。 その後、コナミが同人音楽をテーマにしたが発表されたため、一部からの批判が起きている。 また、2014年にはが無許可で同人グッズを製作・販売しているサークルに警告を出したり 、が二次創作についてのガイドラインを改定し頒布個数や売り上げに制限を盛り込んだ(後日見直され同人誌は範疇から外されている)ことで論議を呼んだ。 このような行動が起きた背景として、同人グッズを作っているサークルの中には、ファン活動の域を超えた営利目的のものが増えているという認識であり、一定の線引きが必要と言う意図がある。 こうした同人の範疇を超えたグッズの製作・頒布については、著作権者からは公式商品と混同されるであると見なすことができるため、同人誌即売会主催者側からも注意喚起が出されており、特にコミックマーケットでは同年末の87のコミケットアピールにおいて、共同代表からの挨拶で注意がなされ、著作権に関する注意の記述についてもより明確に記載されている。 非親告罪化 [ ] のも、同人誌関係者にとっては中長期的な懸念材料の1つである。 著作権侵害(著作権法第119条)の刑事罰は原則としてはとされており、(・・など)がしない限りを問うことができない (ただし後述の、改正著作権法の非親告罪化規定は2018年(平成30年)12月30日に 施行済である)。 このことが、著作権者によるパロディ同人誌の黙認に刑事司法上の一定の効果を与えている。 しかし、非親告罪となった場合、著作権者が「二次創作を容認」し「告訴する気がない」場合であっても、警察側の判断で逮捕・告訴することが可能になるため、事前かつ明示の許諾を求める必要が発生する(事後に許諾を求めた場合、たとえ著作権料などを支払う用意ができても著作権侵害になる)。 [ ] なお、現状でも責任とは別に、の請求や、発行の中止、または回収・廃棄させるなどのも問うことができる。 この場合ものを必要とする。 『』(平成19年)号「著作権が「脅威」になる日 被害者の告訴なしに起訴、でも」(丹治吉順)によると、日本は「模倣品・海賊版拡散防止条約」の制定を提案している。 しかし、から「海賊版摘発を容易にするため、非親告罪化を盛り込んで欲しい」という要望 があり、条約提唱国としては国内の著作権法も条約に合わせて改正するのが望ましいとされた。 そこで、文化審議会著作権分科会法制問題小委員会で3月から審議が始まった。 また、同記事によると、文化庁の審議とは別にで審議が進んでいる法案には、の修正案3案のうち2案で、著作権法を共謀罪の対象としている。 自民党案をとりまとめたは、「犯罪組織が海賊版を資金源にすることを防ぐのが目的」と述べている。 ここで注意しなければならないのは、「海賊版」と「」「」の本質的な違いである。 「海賊版」は創作性のない複製物、つまり単なるであり、なんら創意工夫をせず複製(コピー)だけで利益を得る手段である。 「パロディ」「二次創作物」は二次的で(なおかつ著作権者が公認していないものでも)一応創作物になる。 これらは、現行のでいずれも「著作権を侵害する行為」として一括りにされ、同列に扱われているが、 本来「海賊版」と「パロディ」は同列に扱われるべきものではない。 [ ] のは、「非親告罪化によって警察・司法が独自の判断ですることが可能になれば、商業的な出版・放送・上演・演奏のみならず、の二次創作・パロディ同人誌などにも深刻なダメージが加わる可能性がある」と指摘。 「俺を含めて多くの作家・マンガ家・同人誌作家・ブロガーは何か書く場合でも無意識のパクリがないかどうかおっかなびっくり書くことになり、ひいては表現の萎縮につながりつまらん作品ばかりになるかもしれないので俺は反対だ」 と主張している。 また、クリエイターのは「行使する側が「模倣」と「創作」の違いがわからない場合、クリエイターの活動を萎縮させかねない」とコメントした。 原作のままの複製物を譲渡し、又は原作のまま を行うこと(当該有償著作物等の種類及び用途、当該譲渡の部数、当該譲渡又は公衆送信の態様その他の事情に照らして、当該有償著作物等の提供又は提示により著作権者等の得ることが見込まれる利益が不当に害されることとなる場合に限る。 原作のままの複製物を譲渡し、又は原作のまま公衆送信 を行うため、当該有償著作物等を複製すること(当該有償著作物等の種類及び用途、当該譲渡の部数、当該譲渡又は公衆送信の態様その他の事情に照らして、当該有償著作物等の提供又は提示により著作権者等の得ることが見込まれる利益が不当に害されることとなる場合に限る。 2016年のにおいて、への答弁としては「同人誌は市場で原作と競合せず、権利者の利益を不当に害するものではないから非親告罪とはならない」と答え、同人誌は非親告罪の対象とならないという認識を示した。 なお、改正著作権法の非親告罪化規定は、協定発効日である 2018年(平成30年)12月30日から施行された。 脚注 [ ] []• 商業漫画に比べて(ほとんどが高価な割に)ページ数が少ないことから、漫画同人誌を指す「薄い本」という俗語がある。 デジタル大辞泉(小学館)• 出版社・アニメ制作会社・同人ショップなどの本社がほとんどしているため、その影響から事実上法律と変わらない影響力を有することになる。 なお、調査は(平成19年)から同月23日までの期間、個別面接によって行われ、有効回収率は約6割。 著作権分科会パロディワーキングチーム. 21 2013年3月. 2013年6月28日閲覧。 アダルトゲームが原作であれば、成人向けの二次創作に対する規制も緩やかになることが多い。 中にはプロ時代に未完で終了した連載の続編や、過去作の外伝などを発表するケースもあるが、これは権利関係の如何によっては二次創作物とみなされることもある。 ,ITmedia,2014年5月20日• ,ITmedia,2014年7月5日• ,ITmedia,2014年7月9日• 「コミケットアピール87」P2・P12,コミックマーケット準備会,2014年11月1日発行• 「作品のイメージが傷つけられた」からといって、ファンが代理で告訴することはできず、著作権者に「著作権を侵害しているものがある」旨の通達することしかできない。 告訴するか否かは著作権者自身の判断に委ねられる。 2006年付(「」)には、「知的財産権保護の強化」のための要求の一つに「起訴する際に必要な権利保有者の同意要件を廃止し、警察や検察側が主導して著作権侵害事件を捜査・起訴することが可能となるよう、より広範な権限を警察や検察に付与する。 」がある。 マイナビ. 2013年8月18日. 2013年9月1日閲覧。 BLOGOS 2011年11月7日. 2013年9月1日閲覧。 ITmedia. 2013年3月28日. 2013年9月1日閲覧。 マイナビ. 2013年8月29日. 2013年9月1日閲覧。 環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律案8条のうち123条1項の次に次の2項を加える改正規定• 時事通信. 2016年4月8日. 2016年4月9日閲覧。 www. bunka. 2018年11月9日閲覧。 関連項目 [ ] 「同人」で始まる項目• (二次創作物の容認を示すマーク)• 関連用語• (著作権を守りながらコンテンツの共有を可能にする、二次創作向けの著作権システム)• 図書館• - 文学同人誌を収集する施設「日本現代紙碑文学館」を設けている図書館。 その他• 外部リンク [ ]• (文学系同人雑誌を論評する連載があった)• (同上)• (同様の連載を『』誌上で継続中。 同人誌からの推薦作コンクールを毎年実施).

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