そうちゅうこん 解説。 【モンハンダブルクロス】操虫棍の立ち回り解説

【MHW】操虫棍の立ち回り解説

そうちゅうこん 解説

ですので、おすすめスキルもそれらに関するものが多いです。 1倍にする。 ジャンプ攻撃の攻撃力を1. 1倍にします。 スキルポイント的にはLv. 1だけで1. 1倍の補正が入るのはお手軽で優秀です。 ジャンプ攻撃を頻繁につかう人にはオススメです。 乗り名人もジャンプ攻撃を使う人にはおすすめですが、ジャンプ攻撃の頻度によってはクエスト中に成功する乗り回数が変わらない人もいると思います。 乗り回数が変わらなければこのスキルを付ける意味が無いので、変わってないと感じたら外してもいいでしょう。 ジャンプ鉄人もジャンプ攻撃をよく使う方には便利なスキルです。 上の3つのスキルはよく操虫棍でオススメされるスキルですが、 今作はジャンプ攻撃自体そこまで強くなく、地上で戦った方が強いとも言われているので、自分の立ち回りにあったスキルなのかどうかで取捨選択しましょう。 1 のけぞりを無効化。 2 のけぞりを無効化。 しりもちをのけぞりに軽減する Lv. 3 のけぞり、しりもちを無効化。 ひるみ軽減は、のけぞりやすい操虫棍にとっては非常に便利なスキルです。 1だけでもマルチプレイでの快適さが変わってくるので、優先して付けてもいいでしょう。 1 減っているスタミナの回復速度1. 2 減っているスタミナの回復速度1. 3 減っているスタミナの回復速度1. 操虫棍はジャンプ攻撃などでよくスタミナを消費するので、スタミナ急速回復もあると助かるスキルです。 ただしジャンプ攻撃をあまりしない方はあまり必要のないスキルです。 1 持続時間1. 1倍 Lv. 2 持続時間1. 2倍 Lv. 3 持続時間1. 3倍 これは操虫棍のエキスの持続時間を長くするスキルです。 立ち回りに余裕が生まれるので、ぜひ付けておきたいスキルです。 Lv1. 咆哮【小】の影響を少し軽減する。 Lv2. 咆哮【小】の影響を軽減する。 Lv3. 咆哮【小】を無効化する。 Lv4. 咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】の影響を軽減する。 Lv5. 咆哮【小】【大】を無効化する。 耳栓はガードのできない操虫棍にとって欲しいスキルです。 また、空中攻撃を咆哮で止められなくなる点も嬉しいポイントです。 操虫棍のオススメの最強防具は? 操虫棍を使う際の個人的にオススメの最強装備を2つご紹介します。 1つ目はジャンプ攻撃をよく使う人にオススメの装備、2つ目は火力を上げることを重視した装備になっています どちらも個人的に必須級だと思っている強化持続、耳栓は付けてあるのである程度立ち回りやすくなっています。 ジャンプ攻撃をたくさんして、操虫棍独特の動作を使った立ち回りをしたい方にオススメの装備です。 こちらはジャンプ攻撃をそこまでせずに地上をメインで立ち回る方にオススメの装備です。 前述しましたが、今作の操虫棍は空中よりも地上メインで戦う方が火力がでると言われているので、こちらの装備のほうが汎用性は高いかもしれません。 私の(女性の)転職体験も載せていけたらと思います。 その他PCやPS5など基本的に管理人の好みをメインに自由に投稿してます。 自由にコメントできますので、皆様の考察やご意見お待ちしております。 152• 256• 236• 1 スポンサーリンク.

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【MHWI】おすすめの猟虫は?操虫棍の虫を解説!~モンハンワールドアイスボーン攻略ブログ6~

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アイスボーンの新要素「猟虫強化」 今作で操虫棍に追加された新要素 「猟虫強化」。 猟虫強化には 「猟虫強化【気】」と 「猟虫強化【力】」という2種類の形態が存在する。 猟虫強化【気】は フィールドで拾えるスリンガー弾(石ころ、はじけクルミ)などを使うと発動。 猟虫のスタミナゲージ最大値が倍増• 3色エキス全取得の効果時間が延長される の2つの効果が得られる。 一方、猟虫強化【力】は モンスターが落とすスリンガー弾(スリンガー貫通弾、スリンガー着撃弾など)を使うと発動。 猟虫の攻撃力がアップ• モンスターに印弾をつけた時の自動攻撃の頻度が上がる という2つの効果がある。 さらに両者で共通の強化点として 猟虫がエキスを2つキープ可能になり、エキス単体の効果時間も伸びる(後者は公式Twitter情報)。 効果時間はスリンガー弾の種類によって異なり、基本的に最大所持数が少ない弾ほど効果時間が長い傾向がある。 イメージ的には利便性向上の【気】、攻撃性能向上の【力】といった感じ。 特に便利なのは【気】のエキス効果時間延長で、単純にエキス取りの手間が少なくなって戦いやすくなる。 ただ【気】は数に限りがあるフィールドのスリンガー弾を使うため、常用するにはぶっ飛ばしを封印するなどの制約がある。 効果時間も全体的に短め。 一方【力】はクラッチ武器攻撃のおかげで弾の調達こそ容易なものの、もともと低い猟虫の攻撃力が多少上がっても大した恩恵は得られず、自動攻撃の頻度が上がってもすぐにスタミナが切れて戻ってきてしまうため実用性がやや低い。 そんな 両者の欠点を補い、さらなるシナジーを生み出してくれるのが本題である「猟虫強化【気・力】」。 正直、コレを考えたスタッフは相当エライと思う。 全然余談だけど、猟虫が石ころや爆発弾を食べるのか? などといった疑問は尽きない。 持ち込み可能なスリンガー弾は猟虫強化に使用できないのでこやし弾を食べる猟虫、などというシチュエーションは起こり得ないので安心(?) 新しい猟虫ボーナス「猟虫強化【気・力】」 無印ワールドの頃から操虫棍には武器ごとに 「猟虫ボーナス」が設定されており、「攻撃強化【切断】」や「スピード強化」など猟虫の性能をアップさせる効果があった。 今作ではそこに新たに 「猟虫強化【気・力】」という猟虫ボーナスが追加。 このボーナスがついた操虫棍で猟虫強化を発動すると スリンガー弾の種類に関わらず猟虫強化【気】と【力】が同時に発動してくれる。 今のところ 「W猟虫強化」や 「W強化」などの通称で呼ばれている模様。 ダブルで発動するからW。 すなわち、どのスリンガー弾をエサにしても、• 猟虫スタミナゲージ倍増• 3色エキス効果時間延長• 猟虫の攻撃力アップ• 自動攻撃頻度上昇 の 4つの恩恵を一度に得ることができるということ。 これがかなり強力。 その理由は主に以下の2つ。 メリット1:猟虫の自動攻撃が大幅に有用になる 猟虫の自動攻撃頻度とスタミナ上限が増えるため、自動攻撃の時間あたりのヒット数が大きく上昇する。 具体的には 打撃の猟虫で頭に印弾を当てればスタン狙いが実用レベルになるほど。 ポイントは猟虫が自動攻撃なこと、すなわちその間もハンターは武器攻撃ができることにある。 今作はぶっ飛ばしが追加されたり乗りを早く成功させやすくなったのでダウンを狙いやすくなった。 そこでダウンしたモンスターの頭にR2の印弾攻撃などからコンボを入れれば、ちょうどモンスターがダウンから復帰し動き出したあたりのタイミングでスタンを取ることができ、チャンスタイムをさらに伸ばしたりすることができる。 そして「自動でスタン」というロマンがある。 立ち回りで使うなら新モーションの ジャンプ急襲攻撃の印弾効果を頭に対して狙う手もある。 ピンポイントで頭を狙うのはかなり難しいが、うまく決まると気持ちいい。 アイスボーンに伴うアップデートで自動攻撃の精度が上がったとのことで、モンスターが動いていてもかなり正確にスタン値を稼いでくれる。 さらに画面が粉まみれになるレベルで猟虫粉塵が発生するので 粉塵による火力向上も期待できる。 特に強力な爆破の蓄積によるダメージはマスターランクだと300が基本なのでバカにならないダメージ。 爆破はおそらく怯み値が高く、その面でも結果的にクリアタイム短縮につながる。 大量の粉塵を同時に爆発させると爽快。 視認性はちょっと悪いけど。 回復粉塵を当てればなかなかの回復量になる。 マスターランクのストーリー上で実質封印されるカスタム回復の代わりとして使える。 マルチプレイのサポートで使ってみるのも面白い。 メリット2:エキス効果時間延長をほぼ常時発動できる 【気】の3色エキス効果時間延長を、本来【力】が発動するモンスタードロップのスリンガー弾で得られるのも地味ながらかなりのメリット。 定期的にモンスターにクラッチクロー攻撃を当ててスリンガー弾を落とさせれば、 常時エキス延長効果を得続けることも可能。 快適性が大幅にアップする。 猟虫強化によるエキス延長は、スキル「強化持続」と重複するらしいので両方使ってさらなる快適性を目指すのも良い。 以上のように操虫棍の立ち回りの幅を大きく広げてくれる猟虫ボーナス「猟虫強化【気・力】」。 今のところは効率面でどれほど有用かは未知数。 自動攻撃中は猟虫キャンセル(猟虫発射・戻しによる攻撃モーションキャンセル)が使えないというデメリットは無印から変わっておらず、マルチプレイや終盤のモンスターに対して打撃虫のスタンがどれほど有効かも不明。 ただスタンと粉塵とエキス延長が楽しくて快適なことだけは間違いない。 一度使うと抜け出せなくなるレベル。 過去昨ではイマイチだった 「猟虫との同時攻撃」が実用レベルになっただけで長年の操虫棍使いとしては感慨深いものがある。 いや、他の武器にも浮気しまくったけど。 今作のシステムについて一つ意見があるとすれば、乗り中に猟虫強化の効果時間が消費されてしまう点。 エキス効果時間に関しては無印のアプデで乗り中でも消費しないように改善されたのに。 まぁ仕様だったとしても納得できる範囲ではある。

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【モンハンダブルクロス】最強のチャージアックスとおすすめ装備まとめ

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アイスボーンの新要素「猟虫強化」 今作で操虫棍に追加された新要素 「猟虫強化」。 猟虫強化には 「猟虫強化【気】」と 「猟虫強化【力】」という2種類の形態が存在する。 猟虫強化【気】は フィールドで拾えるスリンガー弾(石ころ、はじけクルミ)などを使うと発動。 猟虫のスタミナゲージ最大値が倍増• 3色エキス全取得の効果時間が延長される の2つの効果が得られる。 一方、猟虫強化【力】は モンスターが落とすスリンガー弾(スリンガー貫通弾、スリンガー着撃弾など)を使うと発動。 猟虫の攻撃力がアップ• モンスターに印弾をつけた時の自動攻撃の頻度が上がる という2つの効果がある。 さらに両者で共通の強化点として 猟虫がエキスを2つキープ可能になり、エキス単体の効果時間も伸びる(後者は公式Twitter情報)。 効果時間はスリンガー弾の種類によって異なり、基本的に最大所持数が少ない弾ほど効果時間が長い傾向がある。 イメージ的には利便性向上の【気】、攻撃性能向上の【力】といった感じ。 特に便利なのは【気】のエキス効果時間延長で、単純にエキス取りの手間が少なくなって戦いやすくなる。 ただ【気】は数に限りがあるフィールドのスリンガー弾を使うため、常用するにはぶっ飛ばしを封印するなどの制約がある。 効果時間も全体的に短め。 一方【力】はクラッチ武器攻撃のおかげで弾の調達こそ容易なものの、もともと低い猟虫の攻撃力が多少上がっても大した恩恵は得られず、自動攻撃の頻度が上がってもすぐにスタミナが切れて戻ってきてしまうため実用性がやや低い。 そんな 両者の欠点を補い、さらなるシナジーを生み出してくれるのが本題である「猟虫強化【気・力】」。 正直、コレを考えたスタッフは相当エライと思う。 全然余談だけど、猟虫が石ころや爆発弾を食べるのか? などといった疑問は尽きない。 持ち込み可能なスリンガー弾は猟虫強化に使用できないのでこやし弾を食べる猟虫、などというシチュエーションは起こり得ないので安心(?) 新しい猟虫ボーナス「猟虫強化【気・力】」 無印ワールドの頃から操虫棍には武器ごとに 「猟虫ボーナス」が設定されており、「攻撃強化【切断】」や「スピード強化」など猟虫の性能をアップさせる効果があった。 今作ではそこに新たに 「猟虫強化【気・力】」という猟虫ボーナスが追加。 このボーナスがついた操虫棍で猟虫強化を発動すると スリンガー弾の種類に関わらず猟虫強化【気】と【力】が同時に発動してくれる。 今のところ 「W猟虫強化」や 「W強化」などの通称で呼ばれている模様。 ダブルで発動するからW。 すなわち、どのスリンガー弾をエサにしても、• 猟虫スタミナゲージ倍増• 3色エキス効果時間延長• 猟虫の攻撃力アップ• 自動攻撃頻度上昇 の 4つの恩恵を一度に得ることができるということ。 これがかなり強力。 その理由は主に以下の2つ。 メリット1:猟虫の自動攻撃が大幅に有用になる 猟虫の自動攻撃頻度とスタミナ上限が増えるため、自動攻撃の時間あたりのヒット数が大きく上昇する。 具体的には 打撃の猟虫で頭に印弾を当てればスタン狙いが実用レベルになるほど。 ポイントは猟虫が自動攻撃なこと、すなわちその間もハンターは武器攻撃ができることにある。 今作はぶっ飛ばしが追加されたり乗りを早く成功させやすくなったのでダウンを狙いやすくなった。 そこでダウンしたモンスターの頭にR2の印弾攻撃などからコンボを入れれば、ちょうどモンスターがダウンから復帰し動き出したあたりのタイミングでスタンを取ることができ、チャンスタイムをさらに伸ばしたりすることができる。 そして「自動でスタン」というロマンがある。 立ち回りで使うなら新モーションの ジャンプ急襲攻撃の印弾効果を頭に対して狙う手もある。 ピンポイントで頭を狙うのはかなり難しいが、うまく決まると気持ちいい。 アイスボーンに伴うアップデートで自動攻撃の精度が上がったとのことで、モンスターが動いていてもかなり正確にスタン値を稼いでくれる。 さらに画面が粉まみれになるレベルで猟虫粉塵が発生するので 粉塵による火力向上も期待できる。 特に強力な爆破の蓄積によるダメージはマスターランクだと300が基本なのでバカにならないダメージ。 爆破はおそらく怯み値が高く、その面でも結果的にクリアタイム短縮につながる。 大量の粉塵を同時に爆発させると爽快。 視認性はちょっと悪いけど。 回復粉塵を当てればなかなかの回復量になる。 マスターランクのストーリー上で実質封印されるカスタム回復の代わりとして使える。 マルチプレイのサポートで使ってみるのも面白い。 メリット2:エキス効果時間延長をほぼ常時発動できる 【気】の3色エキス効果時間延長を、本来【力】が発動するモンスタードロップのスリンガー弾で得られるのも地味ながらかなりのメリット。 定期的にモンスターにクラッチクロー攻撃を当ててスリンガー弾を落とさせれば、 常時エキス延長効果を得続けることも可能。 快適性が大幅にアップする。 猟虫強化によるエキス延長は、スキル「強化持続」と重複するらしいので両方使ってさらなる快適性を目指すのも良い。 以上のように操虫棍の立ち回りの幅を大きく広げてくれる猟虫ボーナス「猟虫強化【気・力】」。 今のところは効率面でどれほど有用かは未知数。 自動攻撃中は猟虫キャンセル(猟虫発射・戻しによる攻撃モーションキャンセル)が使えないというデメリットは無印から変わっておらず、マルチプレイや終盤のモンスターに対して打撃虫のスタンがどれほど有効かも不明。 ただスタンと粉塵とエキス延長が楽しくて快適なことだけは間違いない。 一度使うと抜け出せなくなるレベル。 過去昨ではイマイチだった 「猟虫との同時攻撃」が実用レベルになっただけで長年の操虫棍使いとしては感慨深いものがある。 いや、他の武器にも浮気しまくったけど。 今作のシステムについて一つ意見があるとすれば、乗り中に猟虫強化の効果時間が消費されてしまう点。 エキス効果時間に関しては無印のアプデで乗り中でも消費しないように改善されたのに。 まぁ仕様だったとしても納得できる範囲ではある。

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