デレステ ポテンシャル 振り 方。 【デレステ】ユニット編成の目安

【デレステ】放置編成の作り方(後編)

デレステ ポテンシャル 振り 方

どうも、特技ポテ信者です。 今回はスコアタ用ポテンシャル解放のお話。 皆さんポテンシャルどうやって振ってますか? 特技ポテ信者による私が独断と偏見によるポテンシャルの振り方をポテ10毎に3パターン紹介します。 はじめに 理論値(理論的に出せる最大スコア)を求める論者の方は特技ポテ0でも大丈夫です。 男のステータス30振り 運命力を鍛えましょう。 Viに関しては対象アイドルの特化ステータスから順に10ずつ振ってください。 が複数種類あるアイドルの場合、21pt以降は他の特化値と相談しながらステ振りしましょう。 特技ポテは誰に振るのか A. パーティに編成するなら必ず10振ります。 特技ポテ9で止めた場合、高確率の発動率は98. (廃課金Pは除く) 妥協して同系統のスキルを編成する場合 例、とスコアアップ コンボボーナスとフォーカス など 役割が被るので倍率の 高い方を10、少ない方は0 もあり 安定志向ならオール特技10 【例】 スコアアップ、コンボボーナス枠、スキルブースト枠 で最大倍率の〇付き3キャラは特技10必須 残りは任意 安定志向ならオール特技10(再) バックメンバーのアイドルにはなるべくステータスに振りましょう。 回復無しの場合パーティに合計ライフポテンシャル 19を振らなければなりません。 誰かもう1人にライフ9振りましょう。 同じ曲を5回以上フルコンする実力がある場合は 特技0推奨 一発勝負になりそうな難易度の場合 特技10推奨 まとめ 大体特技10振っとこう (回復は諸説) 終わり 合わせて読みたい kakko20.

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特技ポテンシャルのすゝめ

デレステ ポテンシャル 振り 方

最高スコアを伸ばしたい! 最高スコアを伸ばしたい人のポテンシャルの振り方は、• ボーカル 10• ダンス 10• ビジュアル 10• 特技発動率 5 です。 アピール値を上げることが単純にスコアに繋がります。 残りのステータスを振るときは、2種目・3種目のSSRの特化に合わせておくと引いたときに嬉しい気持ちになれます。 平均スコアを伸ばしたい! 平均スコアというのは 比較的安定していいスコアになるというニュアンスです。 こちらを目指す人は、• 特技発動率 10• 残り3種(Vo、Da、Vi)のうち2つが10、残りが5 です。 特技発動率をしっかり上げることでスコアが安定します。 ただしアピール値は微妙に低くなるので、最高スコアは落ちます。 イベントやスコアランキングでは少し不利になります。 とはいえ、頻繁にフルコンボを取れる人以外は確率的にはこちらのほうが有利と言えます。 ライフスパークルを採用したい! スパークルの調整はかなり難しいですが、 オススメは ライフ610です。 さて、ライフ値を計算すると、• 普通のSSR5人ユニット+普通のSSRゲスト:ライフ264• 回復SSR+普通のSSR4人+普通のSSRゲスト:ライフ308• 回復SSR+普通のSSR4人(Groove):ライフ264 回復SSRがいる場合 もし回復SSRがいてGrooveを意識しないのであれば特にライフを振らなくてもOK。 ただしオバロを積む場合はオバロに合わせてライフを振ると610を維持できてベター。 オバロの秒数に応じて、ライフのポテンシャルが• 9秒:ポテンシャル5• 7秒:ポテンシャル4• 6秒:ポテンシャル4 あれば、一度オバロが発動してもライフ610を維持できます。 ただし回復が発動せずにオバロが連続で発動したりすると不足する恐れもあるので注意。 オバロと言えば7中が最強なので、 ポテンシャル4とありますが保険を込めて5積んでもいいかなと思います。 回復SSRがいない場合 もし回復SSRがいないならば、オールラウンドやトリコロールシナジーでライフを得ることになりますが、 ライフ610に到達するためには SSR2人にライフ10を振る必要があります。 するとライフが回復SSRがいるときと同じになるので、 その上で上の項目を参照すればOKです。 とりあえず回復SSRの有無にかかわらずスパークル絡みはややこしいので、 自分がどこに力を入れたいのかをより意識して編成・ポテンシャルを考えましょう。 キャラによって変えたい! お好みで。 ……と言いたいところですが、突き放してもアレなので真面目に考察。 キャラごとというよりは特技やセンターごとです。 ここからは細かい話なのでそこそこ用語がわかる人向けになります。 プリンセス・シナジー コンボナ・スパークルやオバロ・スコアに吸収されがちなので、ステータス優先で問題ないかと。 もちろん最後に余った5ポイントは特技発動率に振っておきましょう。 とはいえ特技発動率を優先するとスコアの安定性は上がります。 スコア・コンボナ・オバロ メンツ内で基本的に一番高い倍率を出すアイドルなので、 平均スコア狙いなら発動率で問題ないと思います。 オバロに振るときはライフに注意。 とはいえスパークル非採用ならライフに振る余裕はないので実力強化。 回復 死にたくないorスパークルをスピーディーに上げるなら特技発動率も振ってOK。 じゃなければ能力でOKです。 Groove意識するなら回復SSRともう一人ライフ10を振る必要があります。 まとめ とにかくポテンシャルは 目的に応じて振り方がぜんぜん違うので、自分が何をしたいのか考えて振るようにしましょう。 スコアランキング(常時開催も、イベントも)を狙わないのであれば平均スコアでOKです。

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【デレステ】放置編成で放置可能な楽曲まとめ

デレステ ポテンシャル 振り 方

最高スコアを伸ばしたい! 最高スコアを伸ばしたい人のポテンシャルの振り方は、• ボーカル 10• ダンス 10• ビジュアル 10• 特技発動率 5 です。 アピール値を上げることが単純にスコアに繋がります。 残りのステータスを振るときは、2種目・3種目のSSRの特化に合わせておくと引いたときに嬉しい気持ちになれます。 平均スコアを伸ばしたい! 平均スコアというのは 比較的安定していいスコアになるというニュアンスです。 こちらを目指す人は、• 特技発動率 10• 残り3種(Vo、Da、Vi)のうち2つが10、残りが5 です。 特技発動率をしっかり上げることでスコアが安定します。 ただしアピール値は微妙に低くなるので、最高スコアは落ちます。 イベントやスコアランキングでは少し不利になります。 とはいえ、頻繁にフルコンボを取れる人以外は確率的にはこちらのほうが有利と言えます。 ライフスパークルを採用したい! スパークルの調整はかなり難しいですが、 オススメは ライフ610です。 さて、ライフ値を計算すると、• 普通のSSR5人ユニット+普通のSSRゲスト:ライフ264• 回復SSR+普通のSSR4人+普通のSSRゲスト:ライフ308• 回復SSR+普通のSSR4人(Groove):ライフ264 回復SSRがいる場合 もし回復SSRがいてGrooveを意識しないのであれば特にライフを振らなくてもOK。 ただしオバロを積む場合はオバロに合わせてライフを振ると610を維持できてベター。 オバロの秒数に応じて、ライフのポテンシャルが• 9秒:ポテンシャル5• 7秒:ポテンシャル4• 6秒:ポテンシャル4 あれば、一度オバロが発動してもライフ610を維持できます。 ただし回復が発動せずにオバロが連続で発動したりすると不足する恐れもあるので注意。 オバロと言えば7中が最強なので、 ポテンシャル4とありますが保険を込めて5積んでもいいかなと思います。 回復SSRがいない場合 もし回復SSRがいないならば、オールラウンドやトリコロールシナジーでライフを得ることになりますが、 ライフ610に到達するためには SSR2人にライフ10を振る必要があります。 するとライフが回復SSRがいるときと同じになるので、 その上で上の項目を参照すればOKです。 とりあえず回復SSRの有無にかかわらずスパークル絡みはややこしいので、 自分がどこに力を入れたいのかをより意識して編成・ポテンシャルを考えましょう。 キャラによって変えたい! お好みで。 ……と言いたいところですが、突き放してもアレなので真面目に考察。 キャラごとというよりは特技やセンターごとです。 ここからは細かい話なのでそこそこ用語がわかる人向けになります。 プリンセス・シナジー コンボナ・スパークルやオバロ・スコアに吸収されがちなので、ステータス優先で問題ないかと。 もちろん最後に余った5ポイントは特技発動率に振っておきましょう。 とはいえ特技発動率を優先するとスコアの安定性は上がります。 スコア・コンボナ・オバロ メンツ内で基本的に一番高い倍率を出すアイドルなので、 平均スコア狙いなら発動率で問題ないと思います。 オバロに振るときはライフに注意。 とはいえスパークル非採用ならライフに振る余裕はないので実力強化。 回復 死にたくないorスパークルをスピーディーに上げるなら特技発動率も振ってOK。 じゃなければ能力でOKです。 Groove意識するなら回復SSRともう一人ライフ10を振る必要があります。 まとめ とにかくポテンシャルは 目的に応じて振り方がぜんぜん違うので、自分が何をしたいのか考えて振るようにしましょう。 スコアランキング(常時開催も、イベントも)を狙わないのであれば平均スコアでOKです。

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