春 お 彼岸 いつ。 「お彼岸」2020年はいつ?意味とお盆との違いについて

【お彼岸の意味】2020年はいつから何日まで?春と秋、おはぎとぼたもち、お盆との違いから、お墓参りの由来やお彼岸にしてはいけないことまで

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ishichou. 「彼岸」の意味は、「あの世」という仏教用語で悩みや迷いなど、色々な負の感情がある場所と言われています。 お彼岸の時期には、この世とあの世の距離が1番近くなると言われており、迷いや悩みを捨てこの世で良い行いをする為に先祖や仏様の墓へお参りに行き感謝する期間と言われているんです。 お彼岸の墓参りはいつ行く? では、お彼岸の時期とはいつなのでしょうか? 年2回、春と秋の7日間がお彼岸と呼ばれる時期になります。 春のお彼岸は「春彼岸」、秋のお彼岸は「秋彼岸」と呼ばれています。 春彼岸であれば 春分の日の前後3日間、秋彼岸であれば 秋分の日の前後3日間の1週間が、お彼岸と呼ばれる時期となります。 春分の日も秋分の日も、丁度昼と夜の時間が半分になると言われている頃になります。 お彼岸の墓参りの時間と日にち 1週間しかお彼岸の時期がないですが、実際にはいつ行っても構わない事になっています。 1週間の中では、特にこの日でなければいけないと言う日はないので、休みの日や春分・秋分の日は祝日なのでその日に合わせて親戚などの集まりも兼ねてお参りに行く方が多いようです。 また、お彼岸の墓参りは六曜も関係が無いと言われている為、休日が仏滅や友引で合っても気にする必要はありません。 更に、 時間帯は午前中に行くのが一般的とされています。 その理由は、 『他の用事を後回しにして、お墓参りを優先することによって、ご先祖様を大切にする気持ちを表す』 とされている為、先祖や仏様への敬意、礼儀を重んじて午前中から行き掃除をして綺麗にするのがベストです。 forever-kato. php? 先祖や仏様の前なので、あまりにもラフな格好で行くのは失礼にあたるのか?一体どんな服装で行ったらいいのかを男性編・女性編に分けてご紹介していこうと思います。 お彼岸法要がある所と、個人的に掃除し手を合わせるだけの場合でも差があるので、どういった法要の仕方なのかもチェックすると良いですね。 但し、男性女性いずれにしても数珠は必要になってくるので、忘れずに持っていくようにしてくださいね。 お彼岸の墓参りの最適な服装:男性編 まずは男性編です。 個人的に掃除や手を合わせに行くだけの場合だと、露出が少なく華美でない服装であればOKとされています。 お寺などでお彼岸法要をしてもらう際には、喪服または茶色、グレー、黒などの色を使っている服装でシンプルになっている地味な服装がベターです。 合同法要をしてもらうのか、個別法要をしてもらうのか、また親族が集まって行うのかなど、まとまって法要するようであれば開催者に確認してみるのが1番早い方法です。 お彼岸の墓参りの最適な服装:女性編 お次は女性編です。 女性も男性と同じように、華美な服装や露出を避ける事が好ましいです。 どうしてもまだ暑い時期だど、肌を露出してしまいがちですが、先祖に向けて失礼に当たってしまうので羽織物などを持参するようにしましょう。 また、毛皮やファーなどの持ち物、服装も動物の殺生に関わってしまうものになるので控えるようにしてください。 毛皮・ファーだけではなくヘビ柄やゼブラ柄など、動物に関わる物も避けるようにしてくださいね。 お彼岸の墓参りに持っていくお供え物とお布施は? では、最後にお彼岸の墓参りに持っていくお供え物とお布施の金額についてもご紹介していこうと思います。 数珠・掃除用具の他、供養がある場合にはお供え物とお布施を持っていくのが一般的です。 一体どういった物を持っていくのが良いのか?お布施の相場についてもご紹介していきます。 お彼岸の墓参りのお布施の金額は? まずはお布施の金額です。 お布施とは、先祖や仏様への感謝を表す気持ちであるとされています。 実際に渡すのは供養をしてくれたお坊さんなどになるので、お礼であると勘違いしがちですがあくまでも相手は先祖や仏様である事を念頭に置いておいてください。 お布施も、 ・個人でお墓参りだけをする場合 にはお布施の用意は必要ありません。 必要になるのは、 ・お坊さんを招いて法要をする場合 ・合同法要に参加する場合 になります。 更に、お布施の相場についても法要の仕方によって差がありますので、注意しておきましょう。 ・お坊さんを招いて法要をする場合 まず、年1回の故人の 祥月命日の法要(基本的に故人が亡くなった日に最も近い土日に行われる)の場合は5000円から1万円、故人が亡くなって49日目や丸1年に行われる 四十九日法要や一周忌法要の場合は3万円から5万円、 三回忌法要以降の年忌法要の場合は1万円から5万円が相場です。 ちなみに、初盆や新盆の場合は親戚の方も招いて盛大に執り行われることもあって、3万円から5万円ほどが相場となります。 このほか、お彼岸の際に自宅で法要を行う場合も3万円から5万円が相場です。 ・合同法要に参加する場合 お盆の場合であれば5000円から2万円、 お彼岸であれば3000円から1万円というのが一般的な相場です。 更に、自宅に招いて法要をしてもらう場合には お車代として5,000円~1万円、法要の後の食事に参加してもらわない場合には 食事代(御膳料)として5000円~1万円が必要になってきます。 ぼたもちは春に咲く牡丹から、おはぎは秋に咲く萩の花にちなんで名づけらたとされています。 いずれも、お供えした後には持ち帰り自分達で食べる事で、神様の力を自分の中に取り込むと言う意味があります。 お彼岸の墓参りに関しての世間の声 お彼岸にお墓参り行けんかったから 明日ちゃんと行ってこようかな 亡くなったじーちゃんに 「忘れんじゃねえ!」 って相変わらず怒られんだろうけどw — 深紅 しんく 4n9nosora お彼岸でもお盆でもないけど、最近夢に亡くなったおばあちゃんが出てくるからお墓参りしてお線香あげてきた。 この話、例えばお彼岸やお盆にお墓参りをする事で亡くなった家族の事を次世代へ語り継いでいくとか、地域の祭りで、神と人とが同じ空間を楽しむ事で、地域の人々の絆や平和を祈る慎ましやかな信念を皆で共有する事にも通じるのでは。 — いさお Yaoyorozu0117 先祖から受け継いでいる命、現代を大切に生きる事に加え、感謝や敬意をもって過ごす事も大切ですね。

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お彼岸のお墓参り、いつ行く?時期やマナーを解説

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そもそもお彼岸とは何か? 「お彼岸」という言葉を聞いて、いまいちピンとこない人も沢山いるかと思います。 そこでお彼岸とは何か?という疑問について解説したいと思います。 お彼岸とは、雑節(ざっせつ)のひとつです。 雑節というのは、二十四節気(にじゅうしせっき)といって1年間を24等分したものと、五節句(ごせっく)といって季節の節目の行事の他に、季節の移り変わりを感じ取るために設けられた特別な暦のことです。 お彼岸は春分と秋分を中日とし、前後それぞれ3日間を合わせた7日間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と言います。 最初の日を彼岸入り・彼岸の入り といい、最後の日を彼岸明け・彼岸の明け と呼びます。 また、彼岸とは仏教用語であり「頬悩に満ちた現世である此岸(しがん)を離れて修行を積むことで頬悩を脱して、悟りの境地に達した世界(彼の岸)に到達する」という意味を持ちます。 そして、お彼岸は、極楽浄土に思いを馳せ、より彼岸に近づけるように修行をする期間とも言われています。 お彼岸にお墓まいり という文化は仏教徒が多い他の国に比べても日本だけの独特の風習でもあります。 お彼岸の時期には季節が変わる時期でもあり、お墓参りがしやすい安定した気候になるというのも特徴です。 春のお彼岸と秋のお彼岸の違い。 まず、春のお彼岸は春分の日を中日とし、前後3日を合わせた7日間のことを言います。 秋のお彼岸は、秋分の日を中日とし、前後3日を合わせた7日間のことを言う という事が大きな違いでしょう。 春のお彼岸も、秋のお彼岸も共に、お墓参りをしてご先祖様の供養をするということなので、時期の違いはあるものの、他は特に違いはありません。 ちなみに、春のお彼岸は3月18日から3月24日までの間で、秋のお彼岸は9月20日から9月26日までの間ですので、季節が違うということがわかります。 なぜ、春と秋とで2回あるのかというと、仏教では極楽を「彼岸」といい、いま私たちが生きている世界を「此岸」というのですが、「彼岸」は西に位置し「此岸」は東に位置するとされています。 3月の春分の日と9月の秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので「彼岸」と「此岸」が最も通じやすい日になると考えられ、この時期に先祖供養をするようになりました。 よって、春と秋とで2回あるとされています。 お彼岸のお供え物は何が良い? お彼岸の食べ物というと「おはぎ」と「ぼたもち」を、よく食べるところが多いのです。 これは江戸時代にお彼岸や四十九日の忌明けに食べる習慣が定着したからのようです。 「ぼたもち」を春のお彼岸に、「おはぎ」を秋のお彼岸に食べます。 もともとは、祖霊崇拝の習慣でぼたもちやおはぎを捧げ、先祖を慰め自身の功徳を積んでいました。 本当は、自分たちで食べるものではなかったようです。 また、おはぎとぼたもちが春と秋で分かれているのには理由があります。 春には、収穫をもたらしてもらうために、小豆の赤色で、災難が降りかからないように「ぼたもち」を食べます。 秋には収穫を祝い感謝して、「おはぎ」を作ったものと言われています。 つまり、 「ぼたもち」と「おはぎ」は基本的には同じ食べ物ですが、食べる季節が違うため、呼び分けるようになというわけです。 まとめ いかがだったでしょうか? 今回秋のお彼岸について、お彼岸の意味や時期、風習やお供え物について、そして、なぜ春と秋で2回あるのかという内容についてお話しました。 お彼岸とは、毎年春分の日と秋分の日を挟んだ1週間のことをいい、今年の秋のお彼岸は9月20日が彼岸の入り、9月23日が中日、9月26日が彼岸の明けです。 お彼岸には、彼岸の世界に渡った死者を供養すると共に、また成仏できずに彼岸の世界に渡りつけない死者たちに早く彼岸へと辿り着けるように祈る日だという考え方もあるようです。 またお彼岸は1年の供養の大切な節目として、お墓参りをされるという方も多いことから、色々な習慣が伝わっており、ぼたもちやおはぎをお供えする習慣などもあります。 お彼岸だからお墓参りで特別なことをする必要はありませんが、墓石に水をかけたり、磨いたりして、いつもより手厚く供養してみるのもいいと思います。 故人や先祖を改めて感じられる時間を大切にしましょう。 2018年、今年の秋のお彼岸の時期や意味が知りたいと思った方は、是非今回の記事を参考にしてみて下さいね。

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「お彼岸」2020年はいつ?意味とお盆との違いについて

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春のお彼岸とは? 春のお彼岸は、 「春分の日」を中心に その前後三日間の計七日間が「春の彼岸」と呼ばれます。 上記の図のように、春のお彼岸は「春分の日」を中心としてそこから前後に3日間、つまり合わせて7日間の一週間が期間になります。 その期間すべてを含めて お彼岸と呼び、 最初の日を「彼岸の入り」最後の日を「彼岸の明け」、真ん中の日である春分の日は 「中日」と呼ばれています。 彼岸とは? 「彼岸」というのは、仏教の言葉で、簡単にいうと 「あの世」「仏の住む世界」のことです。 仏教では、極楽浄土は 「西方」にあると考えられており、 太陽が真西に沈む春分の日前後は、ご先祖様が住む極楽と現世が近づく期間とされています。 関連 なお、お彼岸は、春の「春分の日」を中心とした「春のお彼岸」だけでなく、 秋の「秋分の日」を中心とした「秋のお彼岸」の 年2回あります。 秋分の日も春分の日と同様に、太陽が真西に沈み、昼夜の長さが同じになる日で、「暑さ寒さも彼岸まで」などともいわれます。 このように、 「春分」「秋分」を挟んだそれぞれ各七日間をそれぞれ 「春のお彼岸」・「秋のお彼岸」と呼びます。 春のお彼岸はいつからいつまで? スポンサーリンク 太陽が真東から昇って真西に沈むお彼岸の時期は、彼岸と此岸が一番近くなる最も通じやすい日になると考えられているので、 あの世に思いが届きやすいといわれ、この時期にはご先祖様に感謝する気持ちやお墓参りをする風習が大切な行事となっています。 お彼岸にはお墓参りをして、お花や線香を供えたり、お経をあげたりして先祖の霊を供養します。 お墓参りは、彼岸中であればいつ行ってもかまいません。 用意するものは、お供え物・線香、ろうそく・仏壇やお墓に飾るお花・掃除道具など、普通にお墓参りする時のものを用意しましょう。 一般的なお参りの流れは、まずお墓に手を合わせ、掃除をして、お供え物をして、最後にもう一度手を合わせて感謝を伝えるという流れです。 そして花以外のお供え物は基本的に持ち帰ることになります。 また、自宅に仏壇がある場合には、彼岸入りの前日には仏壇をきれいに掃除し、花を飾ったりします。 彼岸中は、朝晩に水などをお供えし、灯明をともして線香をあげ、故人の好きだったものなどをお供えして供養します。 また、お彼岸の時のお供え物だけ特徴があり、春のお彼岸には 「ぼたもち」を用意するところが多くあります。 しかし決まりというわけではなく、故人の好きだったものをお供えしたり、季節に応じて和菓子や果物など供えるものを変えているところもあります。 お盆と違い決まった行事や決まった飾りは必要ないので、気持ちを込めてお参りをしましょう。 ぼたもちとおはぎの違いとは? お彼岸に欠かせないお供えもとして 「ぼたもち」や 「おはぎ」があります。 材料も作り方も、見た目にも同じものですが、 季節の花になぞらえて、名前だけが変わります。 春のお彼岸にお供えするのが 「牡丹餅(ぼたもち)」、 秋のお彼岸にお供えするのが 「お萩(おはぎ)」です。 こしあんでつくったのが「ぼたもち」、粒あんでつくったのが「おはぎ」、あるいは、米粒が残っているのが「おはぎ」、餅の状態になっているのが「ぼたもち」、などの説もありますが、 「ぼたもち」も「おはぎ」も同じものです。 お彼岸になぜぼたもちやおはぎをお供えするの? 「お彼岸には、なぜぼたもちやおはぎを供えるのか?」は、 小豆の赤い色には魔除けの効果があると古くから信じられており、 邪気を払う食べ物としてご先祖様にお供えされてきました。 また、「もち米」と「あんこ」 2つのものを「合わせる」という語呂から、 ご先祖様の心と自分たちの心を「合わせる」 という意味もあります。 普段から仏壇などにお供えものをしている場合も、お彼岸の期間には普段より少し立派なお供え物をします。 お花や、お墓参りと同様にぼたもちやおはぎ、また精進料理を一緒にお膳に並べてお供えしましょう。 お墓参りの時のお供え物は家に持ち帰り、仏壇にお供えしたお膳もできれば早めに下げて「仏様のおさがり」として食べるのが供養になるといわれています。 日が経ってしまったものや、しなびてしまったり固くなったお餅などは無理せず処分しましょう。 なお、お彼岸の時期には、先祖供養のほかにもこの時期にやるべきことがあります。 春のお彼岸の中日である春分の日は 「自然をたたえ、生物をいつくしむ」祝日なので、ご先祖のみならず自然や動植物に対しても感謝と敬意、慈しみの心をもって接するようにしましょう。 さらに、人生において大切な6つのこと 「六波羅蜜」を実践できているかどうか見つめ直す期間でもあります。 6つのこととは、 「布施」見返りを求めず、他の人のために惜しみなく善行を施すこと・「持戒」戒律を守り、身を慎み他人に迷惑をかけないこと・「忍辱」身に起こる災いを受け容れ、耐え忍ぶこと・「精進」誠心誠意努力を続けること・「禅定」常に静かな心を持ち、動揺しないこと・「智慧」怒りや愚痴、貪りに捉われず物事の真理を正しく見極めること、この6つが「六波羅蜜」の修行です。 7日間のうち中日がご先祖様に感謝する日、 その前後6日間はこの6つの行いを1日に1つずつ行う大切な期間となっているので、ご先祖様への感謝の気持ちをもって普段の生活の中で正しい行いをするように心がけてみましょう。

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