エデン 零式 1層。 FF14 エデン零式:共鳴編の各層の必要DPSを簡単に調べて見る

[FF14] エデン零式共鳴編1層 白魔道士攻略メモ

エデン 零式 1層

パッチ5. 1でエデン零式3層と4層の時間ズレは修正された? FF14のパッチ5. 1のパッチノートよりエデン零式3層と4層の時間切れタイマーにズレが生じていた問題が改善しているとのことでした。 エデン零式4層については時間切れが早いパターンと遅いパターンで最大30秒程度の差が付いてしまうとのことですがそれが無くなったのかなと思います。 なので以前のパッチ5. 05と比べたら少々理不尽だった時間切れ等が無くなり攻略がし易くなったと言えると思います。 エデン零式1層と2層についてはパッチノートに修正された項目が無かったので、パッチ5. 05から零式が実装された時からまだこの問題は解決していないかもしれません。 パッチ5. 1のデータに絞ってFFLogsで調べてみる 12月25日現在までのパッチ5. 1限定で、各層ごとの最長戦闘時間とそのPTDPSについてそれぞれ調べてみました。 あとこれだけの情報では実際の戦闘でどれだけ火力を出せばいいのかどうかイメージが付きにくいかと思ったので、の情報を参考に 各層の木人を討滅するのに必要な最低DPS値も載せてみました。 ちなみにこのエデン零式の木人については パッチ5. 05での火力を基準にしてHPが設定されているので、パッチ5. 1となった以上はジョブによってこの木人をかなり壊しやすくなっているかと思います。 エデン零式:覚醒編1層• 最長戦闘時間:10分5秒• 必要最低PTDPS: 55919 ジョブ名 必要最低DPS値 タンク ナイト 7392 戦士 6989 暗黒騎士 7120 ガンブレイカー 7367 ヒーラー 白魔導士 7581 学者 6282 占星術師 5649 近接DPS モンク 11552 竜騎士 11404 忍者 10319 侍 11519 遠隔物理DPS 吟遊詩人 10355 機工士 11233 踊り子 8707 遠隔魔法DPS 黒魔導士 12868 召喚士 11141 赤魔導士 11051 この最長戦闘時間というのはパッチ5. 1のもので、パッチ5. 0でフィルターをかけて探してみたところ10分9秒の記録もあったので必要DPSはもう少し低くなるかもしれません。 1層についてはエデン零式最初の層ということもあってか、木人の必要DPSに対してクリアできるDPS値は結構緩めに設定されるみたいです。 ただこの層に関しては途中 1分程度のとても演出の長い履行技が挟まり攻撃できない時間がかなりあるので、実際にはこれよりも高い数値を要求されていることには注意が必要です。 ただしそれでもPT構成とかも気にする必要も全く無さそうで、木人を壊せるのなら特に火力の心配とかはなさそうです。 エデン零式:覚醒編2層• 最長戦闘時間:10分29秒• 必要最低PTDPS: 71025 ジョブ名 必要最低DPS値 タンク ナイト 7622 戦士 7203 暗黒騎士 7342 ガンブレイカー 7597 ヒーラー 白魔導士 7819 学者 6471 占星術師 5821 近接DPS モンク 11914 竜騎士 11766 忍者 10648 侍 11881 遠隔物理DPS 吟遊詩人 10656 機工士 11569 踊り子 8979 遠隔魔法DPS 黒魔導士 13271 召喚士 11495 赤魔導士 11396 エデン零式2層ともなると1層と比べて、 クリアに必要なDPS値が15000以上も高く設定されています。 2層については履行技などが無く、常にボスを殴れる状態の戦闘となります。 なので履行技のとても長い1層に対してこちらの数値が本来のエデン零式の必要DPS値と言えるのかもしれません。 1層と比べて火力が高く要求されているといっても、木人以上のDPSを要求されているという訳ではないので、火力面についてはそこまで厳しくはなさそうです。 エデン零式:覚醒編3層• 最長戦闘時間:11分4秒• 必要最低PTDPS: 71320 ジョブ名 必要最低DPS値 タンク ナイト 7852 戦士 7424 暗黒騎士 7564 ガンブレイカー 7828 ヒーラー 白魔導士 8058 学者 6668 占星術師 6002 近接DPS モンク 12276 竜騎士 12120 忍者 10968 侍 12235 遠隔物理DPS 吟遊詩人 10977 機工士 11922 踊り子 9250 遠隔魔法DPS 黒魔導士 13682 召喚士 11840 赤魔導士 11741 3層については2層とそれほど必要DPS値に違いが無さそうに見えますが、2回ほどボスが攻撃できない履行技が挟まるので実際に要求されているDPS値はもう少し高くなりそうでした。 木人のHP設定も2層よりも高くなっているので、火力面ではしっかり木人を壊せるようになっているといいかと思います。 エデン零式:覚醒編4層• 最長戦闘時間:13分37秒• 必要最低PTDPS: 74277 ジョブ名 必要最低DPS値 タンク ナイト 8346 戦士 7885 暗黒騎士 8041 ガンブレイカー 8321 ヒーラー 白魔導士 8559 学者 7088 占星術師 6372 近接DPS モンク 13040 竜騎士 12884 忍者 11651 侍 13008 遠隔物理DPS 吟遊詩人 11667 機工士 12670 踊り子 9826 遠隔魔法DPS 黒魔導士 14537 召喚士 12588 赤魔導士 12481 エデン覚醒編最後の層となる4層についてはクリア時のDPS値が2層3層とそれほど高く要求されていないように見えますが、ボス戦の途中で長めの履行技が挟まったり、強制ノックバックとかヒーラーが閉じ込められるギミックがあるということもあり実戦で要求されるDPS値はこの値よりも高そうです。 木人のHP設定についてもしっかり最後の層らしくどのジョブも高く設定されています。 ただ 黒魔導士だけ妙に高く必要最低DPS値が設定されているのか気になってしまいますが ちょっとやりすぎな気が)この木人を壊せるのならば何度も言うように火力面での心配はなさそうです。 ちなみにこの4層については パッチ5. 1の最長戦闘時間が13分37秒となっており、パッチ5. 0時代の最長記録の13分35秒よりも2秒ほど長くなっていました。 なので最初の方で述べていた ボスの時間切れタイマーの問題についてはしっかりと改善されていることが期待できそうでした。 LBのことも含めて木人を時間内に壊せるなら火力は十分そう? ここまでの記事で何度も言ってしまってますが、とりあえず 木人を時間内に壊せるのなら自キャラの火力については十分そうでした。 また実際の8人PTでの戦闘では LB3まで使用できるので、しっかりLBゲージが貯まるごとに攻撃LBを撃てばさらに余裕が出来そうです。 ただし、木人が壊せるのと実戦でちゃんと動けて火力が出せるのかはまた別問題なので、あくまでこの木人討滅戦は火力が足りているかというよりかはレイドをクリアするのに必要な装備が揃っているのかという確認の認識で挑戦したほうが良さそうです。 言うまでもないのかもしれないですが、火力が足りてそうだからと言ってよっぽどの自身があるならばともかく、いきなりクリアとか周回目的のPTにサブジョブとかの不慣れなジョブでの参戦はやめた方が良いです。 メインジョブでクリア済みだとしても、不慣れなジョブで高難易度コンテンツに参加する場合はしっかり一から練習PTとかでタイムラインなどを実際に確認してある程度コンテンツに慣れてからクリア目的とかに参加したほうがいいでしょう。 ただ以前よりもこのジョブの火力格差が縮まり、以前よりもエデン零式の敷居は下がっているような感じがあったので、今回のパッチ5. 18にて報酬制限を気にせず誰でも気軽にエデン零式に参加できるようになったこの機会にエデン零式にて戦闘職のやり込みを始めてみてはいかかでしょうか。

次の

エデン共鳴編 零式 1層の細かすぎて攻略サイトに載っていないポイント補足

エデン 零式 1層

なるべく全バリエーションに触れる方向で記載しますが、記事作成以降に登場した新攻略法の記載がない点はご容赦ください。 前提:Amaya式がベースになっているPTが多いです 細部での違いはあれど、基本的にはAmayaさんの日記ベースの攻略が多いので、まずはAmayaさんの日記から目を通しましょう。 とはいえ難しくないです。 ポイントは 「詠唱を見てから位置を調整しているようだと高確率で事故る」という事と、 「タンク近接誘導の場合、 ヒラ遠隔はボスのターゲットサークル内に完全に入っていないと事故りやすい上、早く離れることを強いられるタンク近接のDPSが下がる」という事です。 (タイムラインを頭に入れた上で)ここは事前に移動しておける ヒラ遠隔誘導が開発想定だと思います。 「ライトニングフォース」 本当に細かすぎますが、吹っ飛ばされても中央付近から長辺方向に飛ばされれば落ちません。 吹っ飛ばし防止スキルが暴発してリキャ戻ってなくてもあきらめないココロダイジ。 「思念体生成」 ここは 全員MTが殴っている側で吹っ飛ばされましょう(MTさんによって東西どちらに行くかは違います)。 反対側で飛ばされても死にませんが、わずかに殴れない時間が出るのでDPSが低下してしまいます。 ドーナツ時の「ステップトリーダー」 ここは今はマクロに書かれていないことが多く、そのPTでの1回目は結構な確率で事故ります。 「タケノコ時と同様に散開する」か「全員ボス後ろに集まる」か「近接とSTだけボス後ろに集まる」といろいろありますが、自分は 「近接とSTだけボス後ろに集まる」がよいと思います。 なぜかというと、全員集まるだとちょっと遅れて駆け込む人が1人出るだけで全員殺されるリスクが高いのですが、練習段階ではかなりの高確率で発生するためです。 一方で全員散開だと、少しでもDPS出したい病の近接ST組の息が合わないと仲良死してしまうので近接は素直に後ろに集まる方が良いと思います。 「チェインライトニング」 ここはギミックの原則を先に書きます。 PT内で一番近くなっていればいいのです。 また、一人死んだ場合STのフォローが重要になるので、ギミックを理解しておいた方が好ましいです。 もし、タンクが我関せずの場合は、生き残った2名で勝手にタンクを使って受け渡しして切り抜けましょう。 一人死ぬ>死亡した人の身代わりにタンクに近づいて移す>次の担当がタンクに自分から近づいて取りに行く。 でOKです。 また、 ギミック中に裁きの熱雷が来るので、事前に玉を取っておいた方が安全です。 受け渡し中に玉を取りに行くと事故りやすくなります。 場の玉に余裕があるなら2スタック状態になってもOKです。 なお、受け渡し方式でまれに「時計回り」という募集を見かけますが、自分は1回もやりませんでした。 「フォーティーン・チャージボルト」 現状では、並ぶ基準が「ボス基準or北基準」、順番はそれはもう様々な順番が存在するので、 どちらの基準でも&何番目でもOKなように練習しておいた方が良いでしょう。 最初のうちは北基準の方が安定すると思いますが、基本的にはボス基準の方が多いです。 北基準の方が楽な理由はラムウ本体は分身が湧いている方と逆にシュッと動くので、初期段階では方角固定の方が右往左往する人が出にくくなるためです。 2020. 26追記 募集で聞いたのですが、北基準が増え始めているらしいのでやはり両対応しておいた方が良いと思います。 また、2回目はチェインライトニングの後に来るため、死人がでて蘇生直後というケースがよくあります(大体この辺でヒラLB3が使えるようになります)。 この際、せっかく蘇生された人が玉を取り忘れて死ぬ>ワイプするケースが非常に多いので、蘇生されたら忘れずに玉を取りましょう。 また、時間切れ前のフォーティーンチャージボルト(3回目)は、来たら時間切れで終了なので配置につく準備などせずに全力で殴り殺しましょう。

次の

【FF14】エデンの園 共鳴編 零式 4層 『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)ミルン式解説

エデン 零式 1層

攻略のポイント クリアした感想としては、各ギミックの対処方法を覚える必要はありますが、敵の詠唱を確認してからでも対応できるギミックばかりなので、タイムラインまで覚える必要はないと思いました。 ただし、以下の3点についてはしっかり抑えておいたほうがよいと思います。 特に ステップトリーダーが一番回避を失敗しやすく、そこが起因となって崩れてしまうケースが多いと思います。 ラムウが チャージボルトを使用したら玉を取る• ステップトリーダーを避けるときは、 チャージボルトの有無をしっかり把握しておく チャージボルトの詠唱を確認していなかった場合は敵のバフ・デバフ欄を確認• 開幕直後の分は、バリアが十分にかかっているはずなので、インドゥルゲンティアは不要 アサイラムだけで放っておいてもいいくらい。 ただし、分離体生成が同時に来るところでは、分離体生成で出現したライデンの ショックブラスト 強攻撃、詠唱時に赤マーカーが付く に合わせてSTにディヴァインベニゾンを使用。 雷雲生成 呪いを解除するため、タンクと近接が雷雲の範囲攻撃を受けるが、焦って回復せずMTのケアを優先。 その後に来る ライトニングフォースを受けてから範囲回復。 サンダーストーム パーティメンバーを対象にした攻撃は各1回なので、焦って範囲回復せずMTのケアを優先しつつ、うっかり床のAOEを受けてしまった人を回復。 チェインライトニング 立ち位置が固定されている4名が入るようにアサイラムを設置。 メディカラでHOTを付与。 デバフ受け渡し担当の2名にリジェネ。

次の