オーロンゲ 種族値。 【オーロンゲ育成論】「いばる×イカサマ」型で特殊アタッカーを完封/対策と弱点も解説|ポケモット

【ポケモン ソード&シールド】オーロンゲの育成論(種族値・努力値・技構成など)│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

オーロンゲ 種族値

ただし『あく』タイプの相手 味方は含まない には変化技がすべて失敗する 第6世代は条件なし。 また個体値については補足説明が書いてない限り、個体値最高として扱います。 H=奇数調整• S=S4振りバンギラス抜き 「シャドクロー」の箇所を、「かみなりパンチ」にするか非常に迷いました。 今回のオーロンゲは攻撃型兼、物理受けとして使用するので、ギャラドスの相手をさせたかったからです。 しかし、同じく環境で見かける 「ドラパルト」や「ミミッキュ」に対してこちらが「シャドークロー」を持っていなかった場合、相手を倒せないかつ、相手に積み技をされる可能性があることから「シャドークロー」を採用しました。 また「ビルドアップ」と「ドレインパンチ」を採用していることから、後述するダメージ計算よりも実質の耐久が高くなっています。 今回のオーロンゲの立ち回り・役割 今回のオーロンゲは起点作成要因ではありません。 「ビルドアップ」「ドレインパンチ」を採用した攻撃型兼、物理受けです。 そのため、 初手に出す場合は相手の初手を読んで物理ポケモンと対面させましょう。 そして初手に出す場合は、控えに特殊受けのポケモンを用意しておくことをオススメします。 ドリュウズ相手は対面では不利ですが、サイクルを回して相手体力が消耗していた場合、もしくはこちらが「ビルドアップ」を積んだ状態で対面し場合、こちらが有利になります。 アイアンヘッド確定耐えした後に、ドレインパンチでダメージを与えて回復もできるからです。 バンギラスと対面した場合は、1手目は「ビルドアップ」を積んでから2ターン目で「ドレインパンチ」を叩き込みましょう。 6%~73. 5%)確定2発 (A1積み:91. 6%~81. 1%)確定2発 (A1積み:100. 4〜119. 2%~59. 8%)確定2発 (A1積み:74. 4%~47. 9%)確定3発 (A1積み:59. 1%~49. 4%)確定3発 (A1積み:61. 5%~99. 5%)確定2発 (B1積み:42. 6%~86. 5%)確定2発 (B1積み:48. 5%~117. 3%~43. 7%~66. 5%~108. 4%~132. 4%)乱数 1発 相手にオーロンゲを使われた時の対策としては、以下のことで対処可能です。 「みがわり」を使用しターンを稼ぐ• 「ちょうはつ」で相手の補助技を使用させない 相手にオーロンゲを使用された場合、上記のことで対応します。 通常、オーロンゲは特性「いたずらごころ」を活かして後続のために「リフレクター」「ひかりのかべ」を貼ります。 であれば、そもそも 補助技を使用させないために「ちょうはつ」を使用することで対応可能です。 「いたずらごころ」の使用上、1回は補助技を使用されてしまいますが、2回目からの補助技を阻止できます。 また、 「みがわり」を使用して、「リフレクター」などの壁ターンを稼ぐことも有効です。 オーロンゲは攻撃や素早さに努力値を振ることが基本的にはないので、オーロンゲの「攻撃技」より先にこちらが「みがわり」を使えることが多いです。 ) 「みがわり」で時間を稼いでいる間に、こちらは積み技などを使用して、時間をある程度稼げたらオーロンゲを倒してしまいましょう。 オーロンゲの考察・まとめ オーロンゲの育成論と、相手に使われた際の対策方法をお話ししてきました。 オーロンゲは通常「リフレクター」などの壁を貼り、後続のために場を整えることが多いです。 相手も選出画面にオーロンゲを見たら壁貼りを警戒しています。 だからこそ、その先入観を逆手に取った攻撃型オーロンゲを紹介しました。 「ビルドアップ」「ドレインパンチ」の攻撃型なら、通常不利な相手にも撃ち合え、 タイプ上の不利がない物理アタッカー相手ならこちらが有利に戦えます。 行動を読まれにくいことはポケモン対戦において、非常に大きなメリットになるので、一度「ビルドアップ」型、攻撃オーロンゲを是非使用してみてください。

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【ポケモン剣盾】オーロンゲの育成論と対策【ソードシールド】

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わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 育成論と使い方 麻痺ミミッキュ抜きのS12振り Sに12振ることで、麻痺状態のミミッキュの先手を取れるようになる。 残りの努力値は耐久力を上げるためHBに振ろう。 いたずらごころでサポートに特化 特性「いたずらごころ」は、変化技を先制で出せる効果を持つ。 自身で戦うことは考えず、 先発で出して補助技を使い後続に繋げよう。 壁のターンを無駄にしないためにも、壁貼りは後回しにするのが基本。 ソウルクラッシュがあくタイプに有効 「いたずらごころ」で出した技は、あくタイプに使うと失敗する 電磁波や怖い顔など相手に影響を与える場合のみ。 ソウルクラッシュがあればあくタイプとの有利な撃ち合いが可能になる。 あくタイプであれば「いたずらごころ」を無効化でき、ちょうはつ持ちなら変化技を封じて機能停止させられる。 防御の高い鋼タイプで戦う 鋼タイプは、タイプ相性で有利に立てる。 加えて防御の高いナットレイなどであれば、被ダメージを最低限にしつつ鋼技で返り討ちが可能。 ただし、ほのおのパンチは警戒しよう。 ポケモン剣盾の攻略関連記事 DLCの攻略情報.

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【ポケモン ソード&シールド】オーロンゲの育成論(種族値・努力値・技構成など)│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

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隣のオーロンゲに能力を下げて 上げて もらいながら戦います。 特性の あまのじゃくは剣盾のダブルバトルにおいて非常に強力で、相手の いかくや ダイホロウ・ダイアーク・ダイドラグーンの追加効果を牽制できます。 そして ばかぢからを使用することで能動的にこうげきとぼうぎょを1段階下げる 上げる ことができます。 また、今作から新たに バトンタッチを習得し、下がった 上がった 能力を後続に引き継ぐことが可能になりました。 しかし今回ビルドアップするのはオーロンゲではなく隣のカラマネロです。 今作からすばやさの変化が起きたターン中に反映されるようになったため、 カラマネロに対して上から こわいかおを打つことでカラマネロがすばやく動くことができます。 同族である60族には優秀なねこだまし使いの ガオガエンがいるため、上をとれるようすばやさを調整しました。 戦い方 オーロンゲの うそなき・こわいかおを味方のカラマネロに対して使用することでとくぼう・すばやさを上げながら戦っていきます。 カラマネロはオーロンゲのサポートを受けながら ばかぢからを使い、こうげきとぼうぎょを上げながら攻撃していきます。 カラマネロが消耗したら バトンタッチを使い、能力上昇を控えのポケモンに引き継いで戦います。 カラマネロの性質上、 ダイマックスしてもあまり強くないため後続にダイマックスエースを置き、そのポケモンにバトンタッチをするのが理想的な動きです。 いたずらごころの仕様について ここまで読んだ人の中には、「悪タイプのポケモンにいたずらごころの補助技は無効化されないの?」と思った方がいると思います。 しかし、いたずらごごろは 味方の悪タイプへの補助技は無効化されないという仕様があります。 つまり、味方のカラマネロに対してうそなきやこわいかおを使用しても無効化されないので安心して使用してください。 ちなみに僕はこの仕様を知らずに育成を始め、育成途中に気付きました。 仕様が違っていたらボツになるところだったので安心しました。 まとめ 今回はカラマネロを活かす並びについて考察しました。 今回は使いませんでしたが、元専用技の ひっくりかえすも面白い技なので、ひっくりかえすを使った型についても今後考察できたらなと思っています。

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