バイオ ハザード re 2。 シリーズ最新作『バイオハザード RE:2』はプレイヤーを追い詰める凶悪「バイオ3の追跡者並み?」なタイラントに唖然。プレス体験レポ

【RE:2】バイオハザード2リメイクでMODの入れ方を解説

バイオ ハザード re 2

画像引用元: 内の動画より 2019年1月25日にバイオハザード最新作「BIOHAZARD RE:2」がPCで発売されました。 購入を検討されている方向けに推奨スペックを確認していきます。 バイオハザードRE3の推奨スペックはこちら 公式サイト 新作のBIOHAZARD RE:2では、Zversionと呼ばれる18歳以上向けの暴力表現が激しくなったバージョンも同時発売されます。 それに合わせてCAPCOM公式のTOPページでも最初にどちらを表示するか選択するようになっていました。 バイオハザードRE2の推奨動作環境 次は推奨動作環境について詳しく解説していきます。 OS 最新のWindowsはWindows10です。 古いバージョンの7や8. 1でもOSが64bit版であればプレイすることができます。 但しWindows7は2020年01月にMicrosoftのサポートが終了したため、セキュリティ的にネットにつなぐのは危険です。 早急にWindows10のPCに買い替えましょう。 HDD HDDの必要容量は26GBとなっています。 昨今のPCゲームの容量は20-50GB程度です。 可能であればHDDではなくSSDにしておくとPCやゲームの起動時間やゲームのロード時間が短縮され快適なPCライフを送ることができますのでオススメです。 SSDの場合は240GB以上の大容量のモデルを選んでおくと良いでしょう。 CPU CPUはIntelモデルの場合2012年に発売された古めのCPUが明記されていますが、i7ですのでCore iシリーズの中では上位のモデルです。 比較的新しいCPUでもローエンド i3 やミドルレンジ i5 モデルでは推奨スペックを満たさない可能性があります。 AMDのCPUは「RX480」が指定されており、こちらは2014年に発売されたCPUです。 ゲーミングPCとして2019年01月現在、新しく購入する場合のCPU候補としては Intelの場合はi7-8700番台以上 AMDの場合はRyzen 7 2700以上が推奨スペックを満たすモデルとなります。 メモリ メモリ8GBを推奨動作環境として指定するゲームが多い中、バイオハザードRE2も同じく8GBを指定してきました。 稀にメモリ16GBを推奨してくるゲームもあります。 逆にメモリ4GBのスペックはかなり軽いゲームでないと辛いといえるでしょう。 メモリはPC初心者でも、最も簡単に増設できるパーツですので、自身が使用しているPCに合うメモリやメモリ増設の仕方をググったりすれば比較的簡単に容量を増やすことが出来ます。 メモリだけスペックを満たしていなければご自身での増設も検討してみましょう。 電源とマザーボード 残りはグラボの解説ですが、その前に推奨スペックで記載されることはないけれども、デスクトップゲーミングPCの構成で見落としがちな「電源」と「マザーボード」に関して簡単に解説しておきます。 電源 PCの各種パーツに電力を供給する重要な役割を担っています。 電源には容量と電源効率の二つで性能差があり、基本的にはメーカーがスペックに見合った電源をチョイスしています。 容量はW数で記載がありグラボが高性能なモデルほど電源消費量が大きいため電源のW数も大きくなります。 二つ目の電源効率ですが、こちらは「80PLUS」という基準でグレードが分かれています。 左ほど同容量でも価格は上がりますが電源変換効率に優れ電気代が僅かに安くなるといった認識で結構です。 但しグレードが高いほど高品質になるので、コスパより信頼性を重視する方はチェックしておきましょう。 20万以下のゲーミングデスクトップPCには80PLUS BRONZEをメーカーがチョイスしている事が多いですね。 RTX2080やRTX2080Ti搭載のハイエンドゲーミングPCでは80PLUS GOLD以上が選ばれます。 マザーボード CPUなどの各種パーツを搭載する基盤です。 避けてほしいマザーボード(チップセット は「H310」です。 CPUとその他のパーツ間のデータスピードが他のマザーボードよりも遅いため、最新のi5やi7CPUを積むゲーミングPCには不釣り合いなのと、グラボの接続規格であるPCI-Expressの世代が古いのでグラボの性能がわずかに低下するためです。 i7が搭載されているゲーミングPCにも関わらずマザーボードにH310を使っている機種がとあるメーカーで販売されていたので、必ず確認しておきましょう。 CPUのOCなど特殊な事をしない限りはZ370である必要はなく、コスパを重視するゲーミングPCとしてはH370やB360、B365(AMD CPUの場合はB350 で問題ありません。 グラボ 推奨環境で指定されているのはGTX1060と1世代前のミドルレンジグラボが指定されています。 気を付けて頂きたいのはGTX1060はグラフィックメモリが3GBのモデルと6GBのモデルがあり性能差があり価格も5,000円ほど違います。 バイオハザードRE2で推奨スペックでは指定がないので、人気がある6GB版を選んでおくとよいでしょう。 そして、バイオハザードRE2の推奨スペックはGTX1060なのは分かったけどGTX1060でその他のゲームはどれくらい遊べるのか気になりますよね?それに関しては以下の表をご覧ください。 各々予算があるかと思いますが、CPUにi7 ryzen7 、グラボにGTX1060の後継モデルであるGTX1660以上を選んでおくと、大半の最新ゲームは推奨スペックを満たすので中設定以上で遊べることになります。 最新の重たいゲームを高画質で遊びたい場合はRTX2070以上が目安です。 【グラボの買い時などについて】 グラボは一時期、仮想通貨のマイニングブームにより値段が高止まりしていましたが現在は落ち着いています。 2018年12月頃からゲーミングPCメーカーの大規模セールが続いてRTXシリーズも徐々に安くなり始めました。 またGTX1000シリーズのハイエンドモデルの在庫がほぼなくなったためGTX1070Ti以上のグラフィック性能を求める場合はRTXグラボを購入する必要があります。 2020年01月時点ではRTXシリーズのグラボもだいぶ価格がこなれてきており、ユーザーの購入意欲は高い状態が続いています。 特にRTX2070以上のモデルが人気です。 2019年7月にはSUPERモデルが発売され RTX2080Ti>RTX2080SUPER>RTX2080>RTX2070SUPER>RTX2070=RTX2060SUPERという性能順になっています。 【ミドルレンジモデル】 RTX2060 6GBが2019年1月15日に発売されました。 一般的にミドルレンジ帯に近づくにつれシェアが大きくなるのですが、RTX2060はRTX2070よりも売れ行きがよくありませんでした。 これはRTXの目玉機能である「レイトレーシング」をONにするとRTX2060ではパワー不足になってしまうことが大きな要因でしょう。 2019年02月下旬より本来のミドルレンジグラボ価格帯であるGTX1600シリーズが発売されました。 1600シリーズはRTXグラボに搭載されているレイトコアが非搭載な代わりに価格が抑えられているグラボです。 2019年秋から冬にかけてGTX1660SUPERとGTX1650SUPERが新しく発売されています。 com売れ筋上位5製品の平均 特別モデル等は除く• RTX2080Ti 14. 7万円 超ハイエンド• RTX2080 SUPER 8. 9万円• RTX2070SUPER 5. 7万円• RTX2070 4. 9万円• RTX2060SUPER 4. 6万円• RTX2060 3. 8万円• GTX1660Ti 3. 2万円• GTX1660SUPER 2. 7万円• GTX1660 2. 4万円• GTX1660SUPER 2. 0万円• GTX1650 1. 7万円• GTX1050Ti 1. 4万円 となっています。 ここ3か月ほど価格は下落するどころか若干値上がり傾向にあります。 唯一5月に大きく安くなったのはミドルハイで人気のRTX2070SUPERですね。 コロナの影響でしばらくは生産も落ちるでしょうし、デスクトップPCのグラボはしばらく動きがない見込みなので値下げは期待できない状況です。 逆に言えば、買ってしばらくしたら安くなっちゃったよ!という事が起こりにくいとも言えます。 最新の重たいゲームの推奨スペックはGTX1060 6GBが主流なのでGTX1660Ti以上だと多くのゲームを画質中設定以上で遊べることになります。 グラボはハイエンドのRTX2080TiとロープライスなGTX1650を比較すると8倍以上の価格差があるので、予算に応じて選んでいきましょう。 あまりにもローエンドな旧モデル(GTX1050やGT1030 は逆にコスパが悪くなるので注意してください。 ゲーミングノートPCについて ゲーミングPCはデスクトップが基本です。 ノートPCには• 持ち運び可能• 省スペース といったメリットがある反面• デスクトップと同等スペックでも2割以上高い• 拡張性が非常に低い• 持ち運びによる紛失や故障のリスクが高まる• 排熱効率が悪いためゲーム中のFANがうるさい といったデメリットが大きくなっています。 メリットの持ち運び可能という点でも高性能なゲーミングPCは2kg越えがざらで、軽量化のため薄型にしたモデルは排熱効率が落ちるのでリミットがかかってしまい性能を発揮できません 購入割合はデスクトップが7割以上となっており、ゲーミングノートPCをチョイスする場合は利用の仕方やデメリットを把握したうえで選択しましょう。 現在使用しているPCのスペックを調べる方法 キーボードの右下にある「Windowsキー 」と「R」キーを同時に押すと 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。 そこに「dxdiag」と入力してOKを押すと 「DirectX診断ツール」が起動します。 最初に表示されている画面で OS…オペレーティングシステム欄 CPU…プロセッサ欄 メモリ…メモリ欄 で現在のスペックを確認可能です。 グラボは「DirectX診断ツール」の上の方にある「ディスプレイ1」タブをクリックすると確認できます。 バイオハザードRE2体験プレイ PC版のバイオハザードRE2はSteamにて30分間の体験版をプレイする事が出来ます。 体験版を以下のPCスペックでプレイしてFPSなどを測定してみました。 体験版は発売時の期間限定提供だったため現在は体験版で遊ぶことは出来ません) PCスペック• CPU:Ryzen7 1700• グラボ:GTX1060 6GB• メモリ:16GB• モニタ:フルHD60hz 推奨スペックを満たした構成です。 バイオハザードRE2はグラフィック設定が豊富 バイオハザードRE2では20種類にも及ぶグラフィックパラメーターを設定して、プレイするPCスペックに合わせた最適なプレイ環境を実現できます。 パラメーターが多すぎてよくわからない場合でも一番上の「グラフィック自動設定」を選んで オススメを選べばPCにある程度あった設定を自動で選んでくれます。 「限界突破」を選ぶと グラボのメモリ VRAM を12GBも使用する設定になりました。 現行の最上級モデルであるRTX2080Tiでもグラボのメモリは11GBなので、限界突破画質での常時60FPSはRTX2080Tiですらボーダーラインなのかもしれません。 2月にRTX2080Tiでのプレイを予定しているのでその際にFPSを測定してみます。 仕様グラフィックスメモリを私が今回プレイするグラボの5. 91GBギリギリに設定してゲームを起動しました。 (解像度は1920x1080のフルスクリーンです。 ) バイオハザード2は1998年にプレステ1で発売されたのでもう10年以上経過しています。 当時の画面をネットで検索して見るとキャラクターのポリゴンもカクカクですね。 肝心のFPSですが、5分間の計測で最小45FPS 平均79FPSとなりグラフィック設定でVRAMメモリぎりぎりを攻めたにも関わらず快適なプレイが可能でした。 CPUとメモリの使用量ですが、以下の図の通りとなっています。 バイオRE2の負荷測定結果 1920x1080のフルHD60hzモニタにてGTX1060 6GBのグラボメモリを最大限利用するグラフィック設定にてプレイした結果• 16GBメモリ:約3GB消費• 平均FPS:79 最小FPS:45 となりました。 CPU負荷は比較的軽いようです。 バイオの推奨スペックを満たすゲーミングPCを新しく購入する場合ですが、 【コスパ重視】• CPU :Ryzen5 3500• GPU :GTX1660SUPER 6GB• メモリ :16GB• 電源 :500W静音電源 80PLUS BRONZE• マザボ :B350 ゲーミングPCで有名な は、ゲーミングPCメーカーの中でコスパに優れるメーカーです。 このブログでも度々比較してきましたが、コスパ1位の常連です。 2020年3月にCPUが旧モデルのRyzen5 2600から最新のRyzen5 3500に変わりました。 このモデルは特価モデルとして人気を集めていた機種の後継モデルで、価格は据え置きのままグラボがGTX1060 6GBから最新グラボのGTX1660SUPERになり、価格を抑えながらも優秀なスペックとなっています。 現在発売されているPCゲームのほぼ全てを中設定以上で遊べるコスパ抜群のゲーミングPCです。 【コスパ重視2】• CPU :i7-9700• GPU :GTX1660SUPER 6GB• メモリ :16GB• 電源 :500W静音電源 80PLUS BRONZE• マザボ :B365 ゲーム配信を行いたい場合はCPUの性能が高くないと配信画質が悪くなったり、ゲーム内の設定を下げないとPCが重たくなってしまうので、CPU性能が高いIntel i7かAMD Ryzen7を選びましょう。 同じく ですと税抜き13万を切る価格(モニタなし)で購入できます。 CPUの性能が高いと、数年後にグラボだけ新しいモデルに入れ替えた際にCPUがボトルネックになりにくいので長期的な目線だとミドルレンジグラボを搭載したモデルでもCPUの性能がある程度高いほうが良いですね。 2020年3月に再度このPCを確認するとHDDの容量が1TBから2TBに増えていました。 【よりハイスペックな構成】• CPU :i7-9700K• GPU :RTX2070 SUPER• メモリ :16GB• 電源 :650W静音電源 80PLUS BRONZE• マザボ :B365 2019年7月に発売されたばかりのRTX2070SUPERを搭載した構成です。 この構成までスペックが高まると数年間は最新ゲームがかなりの高設定で快適に遊べますし、今話題のVRゲームなども満喫できます。 同じくコスパの良い で探してみると が税抜き16万5千円を切っています。 発売されたばかりのグラボを搭載して全体的なスペックが高いにもかかわらずこの価格で販売されているのはすごいの一言です。 またレイトレーシングという新しい画像処理機能を搭載しており対応ゲームのグラフィックがよりキレイになります。 直近で有名なタイトルだとBF5やCoD:MWなどが対応しています。 タイミングによってはポイントが多くもらえる代わりに価格が数千円高くなっていることもありますが、トータルの実質価格は変わりません。 この機種は私も実際は触ってみましたが、高性能なスペックに相応しい快適な動作でしたよ。 もちろん売れ筋のガレリアXFより更にハイエンドなゲーミングPCもあります。 例えばCPUにi9-9900KS・グラボにRTX2080Tiを搭載した人気ランキング3位モデル ですね。 予算が許す場合は更なるハイエンドゲーミングPCもチェックしてみましょう。 【価格を抑えたエントリー向けノート】• GPU :GTX1650• SSD :500GB NVMeSSD ゲーミングノートPCでこの価格まで抑えてるのはすごいですね! はCPUに最新i5を搭載することで価格を抑えていたのですが、2020年2月に20万円近くするノートPCと同じCPU「i7-9750H」に価格据え置きで変更されました!グラボがノート向けGTX1650なので最新の重たいPCゲームは中設定以下でプレイすることになりますが、数年経過しているゲームやE-sports系の軽いゲームであれば高設定でもかなり快適に遊ぶことが出来ます。 ライトゲーマーや学生にオススメできるゲーミングノートですね。 私も実際に触ってましたが、ノートPCの欠点の一つである冷却FANの音がうるさくなる問題もある程度緩和されていました。 【ハイエンドゲーミングノート】• CPU :i7-9750H• GPU :RTX2070 MAX-Q• メモリ :16GB• SSD :1TB ゲーミングノートPCを選ぶ場合、予算が許すのであればハイスペックなモデルを選ぶ事をオススメします。 理由としては購入後にCPUやグラボの交換が出来ず数年後にゲームタイトルの推奨スペックが上がってきてもアップグレード出来ないためです。 ですので、購入時点である程度高いスペックを購入しておくことで長く最新ゲームを快適に遊べるようにしたいですね。 メモリを16GBにしておくとバランスが良くなります。 ドスパラではINTELと共同開発した が人気となっています。 2020年05月17日までの購入でRDR2・スト5・マイクラの引換コードがもらえます。 こちらの機種も実際触ってみました。 INTELコラボの新モデルは価格を抑えた もあるので、チェックしてみましょう。 ゲーミングノートPCの超ハイエンドモデルは です。 みんなのゲーミングPC購入価格 いくつかのゲーミングPC構成パターンを紹介しましたが、PC構成の幅は広いですし予算との兼ね合いでどれくらいのスペックにするか悩まれる方も多いかと思われますので参考までにみんなのゲーミングPC購入価格を調べてみました。 ゲーミングPCの購入価格 2020年春 直近385台 10万円未満 10-14万円台 15-19万円台 20-24万円台 25-29万円台 30-34万円台 35万円以上 73 70 149 81 23 12 4 ゲーミングPCの平均購入価格は 15万2545円(税抜き)となりました。 RTXグラボ発売から日が浅かった2019年3月に集計したときは平均18万9066円、前回の2019年秋の集計では平均16万2000円でしたので、購入ユーザーが求めるスペックに対して価格が安くなっていますね。 かなりコスパが良くなってきて買い時のタイミングです。 次回集計予定の2020年夏は再度上昇に転じる見込み 新製品での値上げ・コロナでのPC需要急増・夏のボーナスのため です。 モニタなどの周辺機器や延長保証などが含まれている場合もあり、カスタマイズ前の基本価格より購入価格の平均は若干高くなっていると思われるのでRTXグラボを搭載したハイスペックな構成が人気のようです。 オススメゲーミングPCメーカー 最近の3DオンラインゲームはCPUにi5かi7。 グラボはGTX1060が一般的でGTX1070やGTX1660を推奨動作環境に指定してくるタイトルも増えてきました。 ゲーミングPCの買い直しや新規購入を検討されている方は、こちらのメーカーがオススメですよ。 ドスパラ コスパNo. 1メーカー。 5社で似たようなスペックを比較すると大抵ドスパラの機種がコスパNo. 1になります。 パソコン工房 ときおりドスパラよりもお買い得なモデルがあるPC工房。 ノートPCのコスパが良い傾向にあります。 フロンティア セール品のお買い得度が高い。 通常製品を選ぶ価値はあまりないかも。 サイコム 徹底的にカスタマイズにこだわりたい方や、マザボや電源など各種パーツの製品名まで指定したい方などPC製品の知識がある方向けです。 マウスコンピューターなどその他ゲーミングPCメーカー 他にはマウスコンピューターやHP、DELL、ASUS、MSI、Razerなど色々なメーカーがゲーミングPCを販売していますが基本的にコスパが悪いので省略します。 ドスパラ以外のメーカーを比較したい場合 スペックに対する価格を重視するとドスパラの製品が優秀なので、オススメPCとしてはドスパラのゲーミングPCを中心に紹介してきました。 他のメーカーも気になる方は、こちらの比較記事をご覧ください。 2020年版ゲーミングPC考察 週間人気記事ランキング.

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バイオハザードRE2はイージーでも難しいですか?

バイオ ハザード re 2

ひとまずこれで、ファイルの設置は完了です。 しかしゲームにMOD内容を反映させるためには、ここからもうひとつ工程を踏む必要があります。 MODのアクティベート では次に、起動したままのFluffy Managerに戻ります。 「Refresh mod list」を押してみましょう。 Refresh mod listは、押すたびにModsフォルダ内の最新状況を反映してくれます。 よってMODの比較などで頻繁に入れ替えを行う場合などは、 いちいちFluffy Managerを終了するよりも、こちらのキーを押す方が高効率です。 しかしこの状態はまだ、Modsフォルダ内のMODをマネージャーが読み取っただけに過ぎません。 アクティベートするには、 MOD名の左にあるトグルスイッチをクリックしましょう。 これでゲームにMODが反映されることになります。 上記MODは左のディスクリプションに、 「 Replace the DLC Costume Elza Walker」とあります。 (エルザ・ウォーカーの衣装をリプレイスするよ、という意味) ではゲームを起動して、実際に確認してみましょう。 MODの反映を確認 Fluffy Manager内の「 Lanch game」をクリックしてもいいし、Fluffy Managerを閉じてゲームアイコンから起動してもいいです。 どちらの方法で起動しても、MODはゲームに反映されています。 Elza Walkerの衣装を選択すると、見事にリプレイスが成功していました。 今回は衣装MODを例に挙げましたが、どのタイプのMODも基本的にはこの方法でインストールが可能になっています。 MODのアンインストール Eleganceが書き換えた部分に、Claire College girlが更に上書きしようとしてるぞ! 上記のような警告を、Fluffy Managerが前もって教えてくれたということです。 このような場合、後からONにしたMODが前のMODを上書きします。 よってEleganceとClaire College girlは両立出来ず、 どちらかを選択するほかありません。 特に衣装MODではこうした競合が起こりがちであるため、Fluffy Managerからの警告には注意を払いましょう。 Fluffy Managerのその他の使い方 実はMODのインストール以外にも、色々な機能が用意されています。 Trainerモードではさまざまなデバッグモードに近い挙動を行えます。 ただしゲーム自体のアップデートによってバージョンアップされた場合、Fluffy Managerが対応するまではこの機能は使えなくなります。

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バイオハザードRE2はイージーでも難しいですか?

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概要 [ ] 物語の大筋は『』と同じであるが、主要人物以外の人物の行動や顛末は大幅に変更されており、新たな人物も追加されている。 また、クリーチャーについてはゾンビが登場人数や容姿の種類を増やされた一方、登場そのものを見送られたクリーチャーもいる。 『2』に収録されていた「The 4th Survivor」や「The 豆腐 Survivor」も、それぞれ『RE:2』に準じた内容で収録されている。 製作 [ ] 背景 [ ] 2002年の時点ではゲームキューブ版『2』がリメイクという位置づけになる予定だったが、当時開発中だった『』の作業に支障が出るおそれがあるとして、シリーズ総括のから却下された。 2008年、シリーズ内の武器デザインなどを担当していた当時『』のプロデューサーを務めていた ()は、「『』のように、いつか本作のリメイクをしたい」と話していた。 『2』のリメイクの要望はかねてよりカプコンに多く寄せられており、2014年1月にはイタリアにてを用いた非公式リメイク作品『Resident Evil 2 Reborn』の開発が開始された が、カプコンとの話し合いを経て2015年8月には開発が中止された。 それと同時期に、カプコンは『2』のリメイク計画が進行中である旨を公表した。 2018年6月には、『BIOHAZARD RE:2』のタイトルで2019年に発売予定であることがE3にて明らかにされた。 2018年7月3日には、『Game Critics Awards: Best of E3 2018』の「Best of Show」を受賞した。 開発 [ ] 開発は2015年8月に開始され、完成まで3年が費やされた。 カメラシステムには『』でナンバリングタイトルとして最初に採用された「肩ごしの3人称視点」を取り入れ、エンジンには『』の「」を採用している。 これについて、『RE:2』のプロデューサーである神田剛は、『7』のような1人称視点も検討したが、「レオンとクレアという人気の高いキャラクターを大事に表現すること」、「とにかく怖いゾンビを表現すること」という理由から、3人称視点を取り入れたと語っている。 開発チームは2つのシナリオに集中してもらいたいと考え、『RE:2』をレオンとクレアの2人のシナリオとして作り上げた。 それと同時に、『2』のザッピングシステムのように、2人のシナリオを通じて全貌が見えてくる仕掛けも取り入れた。 登場人物などは『2』とほぼ同じだが、ドラマ性を強化するため、仕掛けや演出などが変更された。 たとえばマービンの場合、『2』ではレオンとクレアに出会った時点でロッカーの前に座り込んだまま動けないほど弱っていたが、本作ではまだそこまで弱っておらず、彼らに協力する。 また、『2』におけるエイダはスパイとしての要素がぼかされていたのに対し、『RE:2』ではプロ意識とレオンへの配慮の間で葛藤するキャラクターとして描かれた。 さらに、アイアンズも『2』より出番が増えており、『2』では署長室で初登場したが、本作では地下駐車場で初登場する。 キャラクターのモデリングには『7』でも採用されたフォトスキャンが用いられた。 たとえばレオンの服装の場合、映画の衣装デザイナーらの協力を得て実際の服を作成し、その服からデータを取得するという手法がとられた。 『2』におけるシェリーのデザインは設定年齢より幼く服装もシンプルなセーラー服だったが、『RE:2』では年相応のデザインに変更され、服装も1990年代後半の制服らしさを出したものに変更された。 『RE:2』のゲームディレクターであるは、2018年12月の合同インタビューの中で、シェリーを子どもという記号ではなく、ちゃんと人格を持った人間として描きたかったため、あえて大人っぽい容姿にしたと述べている。 また、『RE:2』においてアイアンズやクレアに「Shit」や「FUCK」といった汚い言葉を使わせた意図について、開発スタッフはシェリーの危機を伝える演出として使わせたと、2018年12月の合同インタビューの中で述べており、ゲームで描かれている状況はネイティブスピーカーが使ってもおかしくないと話している。 クレアのデザインは一発で決まったのに対し、エイダのデザインの決定までには時間を要した。 」と振り返っている。 プレイヤーキャラクターの肩ごしの3人称視点でゲームが進むことから、ビジュアル面も強化された。 ビジュアル面においては「ウェットアンドダークネス」というコンセプトが掲げられ、水の表現が強化された。 門井は2018年12月の合同インタビューの中で濡れている様子が不潔感や不快感につながると述べており、同席していた『RE:2』のチームディレクターである安保康弘も「濡れているほうが生物の"ナマ感"を上手く表現できるんですよね。 皮膚もカサカサしているよりも濡れてるほうがナマっぽいんです。 」と述べている。 一方で、グラフィックの向上によりアイテムと背景の区別がつきにくくなってきたことから、『biohazard HD REMASTER』で採用したマップ上にアイテムの有無を示す手法がとられた。 『2』ではカメラのカットを利用して「先に進む恐怖」を演出していたのに対し、『RE:2』では曲がり角や全体の明度を落とすといった演出がとられた。 怖いゾンビを表現することには特に力が入れられており、ゾンビの歩きモーションの多様化や倒れ込んだ後に再び起き上がるといった表現が取り入れられ 、同様の理由から倒した後に部屋へ戻ると姿を消すという演出が取り入れられたほか 、レオン編でエイダを操作するパートではレオンのアイテムを引き継げないようにし、エイダが使用できるアイテムもハンドガンに限定した。 素早くて恐ろしい敵はゾンビである必要が無いことから、開発スタッフはゾンビを走らせないようにした。 さらに、『2』では完全に倒したことが周囲に広がる血の表現でわかりやすかったのに対し、『RE:2』ではあえてその表現を入れず、完全に倒したかどうかをわかりにくくした。 一方で、ゾンビは建物に侵入する存在として設定されており、木の板で塞ぐことで侵入率を下げられるようにした。 タイラントは、テキスト上の設定を元に再構成された結果、帽子をかぶったデザインへと変化した。 それと同時に、帽子を撃ち落とすことにより、『2』のような姿が見える演出も付け加えられた。 また、プレイヤーの恐怖感を演出するため、タイラントが立てる物音が聞こえやすくなったほか、タイラントが来たときに音楽が変わる仕掛けも施された。 G生物の第1形態については「腕の目を狙いたい」というプレイヤー心理に応えるべくその部分を弱点に据えた一方、見た目は『2』のままにした。 恐怖の演出には難しさも重要であるという門井の考えから、『RE:2』の難易度はシリーズ過去作と同じ何度でも難しく感じるように設定された。 プレイヤーキャラクターの移動速度は、マップの広さや敵の性能などを加味したうえで、あえて遅く設定された。 また、プレイヤーにどのアイテムの取捨選択を試行錯誤してもらうために、アイテムを持てる量もあえて少なくした。 アイテムのうち、ナイフは性能を強化させた一方で強度を下げ、それに伴い入手率が上げられた。 開発中は、「STANDARD」よりも低い難度の「ASSISTED」の難度も高めだったが、安保の要望を受け、最終的には難易度が下げられた。 2017年1月、英語版『RE:2』の声優には、『2』の声優を起用しないことが明らかにされ 、英語版のキャストは完全に一新されている。 なお、『2』でレオンを演じていた ()は2020年4月15日に死去しており、本作でレオンを演じたニック・アポストリデスが「あなたが真のレオンだ」と涙ながらに語るビデオメッセージを公開している。 広報 [ ] 2015年8月13日、『2』のリメイク版の開発が発表され 、2018年6月12日に開催されたのカンファレンスにて『 バイオハザード RE:2』のタイトルと発売日が発表され、後に2019年1月25日に発売された。 対応機種は、、、。 また、および60を誇るとにも対応する予定である。 国内での製品は、のレイティング区分がに準拠した通常版『 バイオハザード RE:2』と、に準拠した『 バイオハザード RE:2 Z Version』の2ラインナップで行うことが発表された。 また、日本語音声も収録されることが決定した。 2019年1月11日から31日までの間、本作の体験版『バイオハザード RE:2 "1-Shot" Demo』が配信された。 30分で遊べるこの体験版は世界観を体験して貰うために配信されており、あえて製品版とは若干の差異を持たせてある。 DLC [ ] 『RE2』では複数のDLCが配信される予定である。 このうち、「Extra DLC pack」は、『2』のBGMに切り替えられる機能に加え、没キャラクターであるエルザをモチーフにしたコスチュームなどが収録されている。 このDLCは、「COLLECTOR'S EDITION」および「DELUXE EDITION」の特典の1つとして収録されているほか、2019年1月25日には本編と同時に発売された。 2019年2月15日には、無料DLC「THE GHOST SURVIVORS」が配信された。 製品展開 [ ] バイオハザード RE:2 パッケージ版(PS4、Xbox One) ダウンロード版(PS4、Xbox One、Steam) DELUXE EDITION(PS4、Xbox One、Steam) COLLECTOR'S EDITION(PS4) バイオハザード RE:2 Z Version パッケージ版(PS4、Xbox One) ダウンロード版(PS4、Xbox One、Steam) DELUXE EDITION(PS4、Xbox One、Steam) COLLECTOR'S EDITION(PS4) Best Price(PS4) 難易度 [ ] 難易度は、簡単な順に「ASSISTED」、「STANDARD」、「HARDCORE」の3つ。 以下の特徴がある。 「ASSISTED」の特徴• 心電図が「DANGER」の状態になった時、「CAUTION」の状態まで体力が自動回復する• 銃の照準操作のアシスト(自動照準)がある• 敵の攻撃力と耐久力が低くなり、敵に与えられるダメージ量が大きくなる• 隠し要素の開放がほとんどできないという制約がある 「STANDARD」の特徴• 上記「ASSISTED」のサポート機能がない• クリアランクにより、隠し要素を開放できる• ゲームオーバーになった時、任意で難易度を「ASSISTED」に下げることが可能(ただし、一度難易度を下げたら元の「STANDARD」に戻すことはできない) 「HARDCORE」の特徴• クリアランクにより、すべての隠し要素を開放できる• オートセーブが操作キャラクター変更時のみに限定される• 敵の攻撃力と耐久力が高くなり、敵に与えられるダメージ量が小さくなる• 入手できるサイドバックの数が6つから3つに減少する 登場人物 [ ] 登場人物の詳細については、「」を参照。 ラクーン市警「R. 」に配属された21歳の新人。 赴任日直前になって突然、自宅待機を命じられ、その後警察署との連絡が取れないため不審に思い、ラクーンシティへ向かうこととなった。 正義感が強く、窮地を脱するサバイバル能力に優れる。 19歳の大学生。 『』の主人公の妹で、連絡の途絶えたクリスの安否を確認するためラクーンシティを訪れる。 クリスに戦闘術を仕込まれており、身体能力は高く、ナイフから大型の銃まで扱える。 謎めいた東洋系の美女。 FBI捜査官を自称するが、その目的や素性は不明。 オリジナル版とは異なり、最初はトレンチコートにサングラスという服装で登場し、物語中盤からオリジナル版に準拠した服装になる。 ウィリアム・バーキンとアネット・バーキンの娘。 母から貰った大きなを身に着けている。 アンブレラ社 [ ] G-ウイルス開発者 [ ] William Birkin 英語音声 - Terence J. アネットの夫で、シェリーの父。 G-ウィルスを研究、開発していたが、そのG-ウィルスを巡ってアンブレラ側と対立、アンブレラが送り込んだU. の隊員に重傷を負わされ、ウィルスを奪われたが、自らに投与したG-ウイルスにより、G生物化を果たす。 第1形態~第3形態は全シナリオで戦い、第4形態はクレア編でのみ、第5形態は2ndシナリオでのみ戦う。 シェリーの母で、ウィリアムの妻。 G生物と化したウィリアムとG-ウィルスの漏洩を止めるべく奔走する。 オリジナルとは違い、レオンやクレアの事をスパイと疑うことはないが、エイダに対しては、G-ウィルスを狙う産業スパイであることを見抜いており、命を奪おうと罠に嵌める様子を見せている。 また、レオンやクレアに今回の事件の発端となった片棒を半ば担っていたと言う点と、その事で一人娘のシェリーを一人きりにした点で責められはしているものの、上記のようにG-ウィルスの危険を認識し、それを排除しようとしたり、その際に「あの子(シェリー)のいる世界にG-ウィルスを放つわけには行かない」と発言するなど、オリジナルと違い非人道的な考え方を辞さないアンブレラの人間の中では、比較的人間味や良心、シェリーの母親としての意識や愛情のある人物として描かれている。 」アルファチームの隊長。 どのような過酷な任務でも必ずただ一人生還し、それ以外の人物は全員死亡していることから、部隊内では「」と呼ばれている。 レオン編かクレア編の2ndをクリアすると解放される「The 4th Survivor」で操作できるようになる。 」のヘリコプターパイロット。 アルファチームの回収を担当している。 J・マルチネス J. ハンクと共にウィルス確保に赴いた隊員。 ウィリアムを連行する予定だったが、命令に抵抗した彼を誤って銃で撃ち瀕死の重傷を負わせた。 ハンクらと共にG-ウィルスとT-ウィルスの回収には成功したものの、後にGと化したウィリアムにNEST内で殺されている。 『The Ghost Survivors』ではGに殺されることなく、エイダが落としたG-ウィルスの回収に成功する。 A・カークパトリック A. ハンクらと共にG-ウイルスとT-ウィルスの回収には成功したものの、下水道にてもう1人の隊員と共にGに殺されている。 その際にT-ウィルスのカプセルをGが破壊し、ネズミを介し下水へT-ウィルスの原液が流出。 T-ウィルスが街に蔓延し、街中でバイオハザードが起こる原因となった。 」の署長。 本作では、警察署の近所に存在する孤児院の院長も兼任している。 また、地下駐車場にてクレアと遭遇後にシェリーを拉致し、孤児院の一室に監禁するなど、悪辣な振る舞いが強調されている。 さらに、シェリーを連れ去るのを阻止しようとしたクレアに暴行を加えた際には、彼女に痛罵されている。 その後、探索中のクレアに電話をかけ、シェリーの落としたペンダントを持ってくるよう要求する。 クレア編のシェリーを操作する場面では、 人間でありながら敵キャラクターとして立ち塞がる存在である。 シェリーは非力ゆえ、アイアンズに接触された時点で捕まってゲームオーバーとなってしまうので、一定の場所まで逃げ続けなければならない。 」の警部補。 本作ではメインホールにてエリオットを救おうとしてゾンビに襲われた主人公のもとへ駆けつけて救出し、その後もメインホールから献身的にサポートするなど、人間や職務への誇りを保ち続ける一面が強調されている。 最期を悟って自身のナイフを託した後はメインホールで待機し、後にゾンビ化する。 重傷を負う経緯は『RE:3』で明かされる。 」の警察官。 マービンやデビッドらと共に最後の生き残りとして署内で奮戦していた。 単独で脱出方法を模索していたところ、駆けつけた主人公に救出される途中で下半身をゾンビに喰われて死亡し、後にゾンビ化する。 本来ならば、マービンやリタ、ジョージら6人と共にレオン直属の先輩となる予定だった。 主人公が最初に訪れる郊外のガソリンスタンドにてゾンビに襲われて死亡し、その直後にゾンビ化する。 『The Ghost Survivors』の「No Way Out」では、多数のゾンビを排除した末に生還を果たす。 オリジナル版とは異なり、眼鏡を掛けており喫煙者である。 加えて、キャサリンの恋人という設定も追加されている。 レオン編にのみ登場し、所持していた駐車場のカードキーと引き換えに自分を留置所から出すようレオンに取引を持ちかける。 レオン編の警察署脱出後の中盤にて登場。 ゾンビ化寸前の娘を殺した後、自らも命を絶つ。 『The Ghost Survivors』では、自殺の直前に友人からの無線を聞き、自殺を想いとどめてラクーンシティから脱出する。 主人公と会った時には感染してからかなりの時間が経過しており、意識朦朧でゾンビ化寸前であった。 キャサリン・ウォーレン Katherine Warren ラクーンシティ市長であるマイケル・ウォーレンの娘。 剥製目的でアイアンズに殺害される。 『The Ghost Survivors』ではプレイヤーキャラクターの1人であり、アイアンズに殺されかけるが、逆に返り討ちにして殺害し、恋人であるベンのもとへと向かう。 その後、意識を失いかけながらも市内を運転し続け、最終的に自身のタンカートラックを横転させ爆死している。 その事故が原因でレオンとクレアは分断され、別行動をとらざるを得なくなった。 ジェリー Jerry ラクーンシティ郊外にあるガソリンスタンドの従業員。 主人公と出会った時には既に感染しており、ダニエル保安官が死んだ後はゾンビとなって主人公に襲い掛かる。 the 豆腐 Survivor [ ] 豆腐 to-fu 声:唐津麻勝俊 旧作では単なるデバッグ用キャラクターを用いたおまけ要素であったが、本作ではリアルさを追求し、実際の木綿豆腐を3Dスキャンしたものが採用されている 。使用武器は『2』と同じくナイフを使用している。 こんにゃく Konjac 声:? 使用武器は化学燃料火炎放射器とGM79。 杏仁豆腐 Annin Tofu 声:? 使用武器はM19とクイックドロウ・アーミー。 プリン Flan 声:? 使用武器はミニガンと対戦車ロケットとスパークショット。 その他:SHUNICHI MINE、YUKI SHINZATO、JANET HSU、PETER FABIANO 登場クリーチャー [ ] オリジナル版より登場クリーチャーが絞られており、クロウ、大クモ、モス・ジャイアント、毒イビーが未登場。 また、イビーの設定が大きく変更されている。 ラージ・ローチは登場はしているが、プレイヤーには一切攻撃してこないので、実質的には背景と同じである。 「」も参照 二次感染で誕生した生物 [ ] ( Zombie) 製薬会社アンブレラの開発した「T-ウィルス」の感染により変異した人間。 一度に画面上に登場する人数が増えたほか、容姿や動きのバリエーションも増えている。 また、頭を撃っても1発では倒せず、何度も起き上がって主人公に襲い掛かるなど、過去作に比べ強い存在として描かれている。 さらに、オリジナル版にあった、完全に死んだ時に周囲に血が広がる表現がなくなったため、ゾンビが倒れても完全に死んだかは判断しづらくなっている。 通常のゾンビに加え、エリオットら一部の登場人物のゾンビも登場する。 リッカー( Licker) ゾンビがさらに変異した存在。 視力がなく聴覚が発達しているという生態がより強調されている。 また、オリジナルと比べ、歯が牙のように鋭く尖った形へと変化している。 なお、特典として収録されているコンセプトアートの中にある没クリーチャーの設定画では、ゾンビからリッカーへの変異中の形態とうかがえる没クリーチャーの設定画が見られる。 ゾンビ犬( Zombie Dog) 警察犬として「R. 」で飼育されていたドーベルマンがT-ウィルスに感染したもの。 敏捷さや獰猛さはゾンビ化した人間以上の脅威。 ラージ・ローチ( Large Roach) T-ウイルスにより変異したゴキブリ。 オリジナルと違ってプレイヤーに一切攻撃してこないため、背景同然の存在。 アリゲーター( Giant Alligator) 下水道に捨てられたワニがT-ウイルスによって変異した存在。 レオン編でのみ登場。 猛スピードでレオンに食いついて即死させにかかる。 ガス管のある場所まで逃げ切れば、ガス管を咥えるため、それを撃つことで倒すことができる。 実験体 [ ] プラント43( Plant 43) 地下研究所「NEST」の温室でアンブレラが研究していた巨大怪植物。 自身の種子を散布するために人間に種子を植え付け、イビーに変える。 イビー( Ivy) プラント43に捕らえられ、種子を植え付けられた研究所の職員たち。 イビーには「移動する果実」の役割を与えられており、この種子を内包する果実が身体に複数点在している。 この果実が弱点となっており、果実を全て破壊することで一時的に活動を停止させることが出来る。 しかし、全ての果実を破壊しても種子が残っているため、時間経過で果実が再生して何度でも蘇る。 完全に倒すには、果実内の種子を炎で焼き尽くさなければならない。 そのため、レオン編では化学燃料火炎放射器、クレア編ではGM79の焼夷弾が有効な武器になる。 ゾンビ同様に組み付いてから噛み付き攻撃をしてくるが、リメイク前と異なり即死攻撃となっており注意が必要。 動きがゾンビ以上に不規則で、果実が狙いにくい。 生物兵器B. [ ] ( Tyrant) アンブレラの開発したB. 隠密行動用という設定が重視されて帽子を被っているほか、『2』より小型化されている。 また、オリジナル版と違い1stと2ndの両シナリオで登場し、主人公を執拗に追ってくる。 隣の部屋に逃げても足音が聞こえ、扉を開けて入ってくる。 尚、今作では完全に倒すことは不可能(ある程度攻撃すると膝をついて一時的に動なくなるが、しばらくすると復活する)のため、遭遇したら必ず逃げなくてはならない。 スーパータイラント( Super Tyrant) 施設の爆発による火炎に巻き込まれてスーパー化したタイラント。 またオリジナル版は全身が燃えていたが、こちらは右腕のみが燃えている。 レオン編 1stと2nd両シナリオ でのみ登場し、1stシナリオではラスボス。 G-ウィルス系統 [ ] G成体( G-Adult) G細胞の拒絶反応により誕生したクリーチャー。 G細胞の強引な模擬複製により、宿主の身体を突き破るように新たな肉体を発生させている。 腕や足など宿主となった犠牲者の痕跡がそこかしこに残されている。 オリジナル版ではボスクラスのクリーチャーだったが、本作では通常クリーチャーとして、下水道に複数体登場する。 水中に潜んでいることが多く、大きく発達した左腕で主人公を捕まえようとする。 また、オリジナル版と違って毒を持っており、口から吐き出す消化液を食らうと毒状態になる。 弱点である目玉を露出させた個体や、その目玉を肉片で覆われた個体がいる。 G幼体( G-Young) G成体の口から吐き出される幼体。 全部で5形態登場するが、第4形態を除いて基本的にはオリジナルに準じた容姿をしている。 全形態共通で、基本的な弱点は巨大な眼球。 G第1形態( G 1st stage) 第1形態は、右肩や腕・右上半身を中心に体格が肥大化し、左半身はまだウィリアムの姿を残している状態。 普段はウィリアムの自我が発現し人語をうわ言のように呟きながら緩慢に徘徊する状態となっており、この状態では右肩の眼球は瞼が閉じられており、攻撃することができないため、代わりに頭部が弱点となっている。 頭部を攻撃すると「痛い」等と叫んで大きく怯んだ後、G生物の本能が発現して乗っ取られ、右手に持つ鉄パイプを振り回しながら俊敏に主人公を追跡するようになる。 この状態となっている間は右肩にある眼球の瞼が開かれ、初めてダメージを与えられる。 ダメージが蓄積されると眼球が徐々に赤く変化していく。 暫くすると、またウィリアムの自我が戻り、上記の状態に戻る。 倒すと、地下施設の床の底に転落して退散する。 とあるイベントムービーでは、シェリーを捕まえようとしていたアイアンズを襲って胚を植え付け、その後にシェリーにも胚を植え付ける。 また、その後の別のムービーでは、クレアとシェリーを襲ったタイラントの体を強烈な爪による一撃で引き裂き、その過程で下記の第2形態に進化を遂げている。 全シナリオ共通で、警察署の地下施設で戦う。 G第2形態( G 2nd stage) 右半身を中心に更に体格や右腕やその爪が肥大化、新たなG生物の頭部が形成され始め、ウィリアムの頭部が押し退けられる、腹部脇腹辺りから新たな腕が形成され始める等、G生物独自の器官の生育が進行した状態。 また、新たなG生物の頭部が形成された事でかつての頭部は機能を喪失したと同時に、ウィリアムとしての自我も失くなった。 第1形態よりも発達した右腕の爪による攻撃が主な武器となっている。 普段は緩慢な動きしかしないが、上半身を仰け反らせた後に突進しつつ、大きく振りかぶって爪を振り下ろす攻撃を行う。 第1形態と違い、ただ攻撃でダメージを与えるだけでは膝をつくだけで倒すことができず、クレーンを機械で操作し、吊り下げられたコンテナをぶつけることで倒すことができる。 また、1度目は壁に爪を突き刺して張り付き、復帰してくるため、2回ぶつける必要がある。 下記の第3形態との戦闘前のイベントムービーでも再登場し、クレアやレオンに迫るが、何れのルートでもアネットの攻撃により一度は倒れたが、それによって受けたダメージからの回復を図ったのと同時に第3形態に進化を遂げた。 全シナリオ共通で、下水道中層の浄水施設建設予定地で戦う。 G第3形態( G 3rd stage) 第2形態で形成され始めた頭部が完成、左腕の下で形成され始めていた腕も完成と同時に右肩に移動、それに伴い、元あった巨大な右腕が背中に移動した後、背中から新たな巨大な左腕が発達、形成されるなど、G生物としての進化が更に進行した状態。 それとは逆にウィリアムの頭部は更に退化して体の一部に取り込まれており、顔の形が僅かに露見するだけとなった。 第2形態よりも発達した右腕に加え、新たに形成された左腕を駆使して3度交互に振り回した後、右腕を床に叩き付ける攻撃や、巨大な両腕で自身よりも大きな物体を持ち上げて投げ付ける等、格段に攻撃手段が増えている。 右の巨大な腕、左大腿部、背中の合計3か所に目玉があり、全て破壊すると一時的に行動不能となり、胸が開いて多数の目玉で構成された核が露出し、そこが弱点となっている。 一定時間が経過すると核を隠し、3か所の目玉が復活し、再び活動を始める。 ある程度ダメージを与えると、常に核が露出したままとなる。 第1形態と同じくダメージが蓄積されると眼球が徐々に赤く変化していく。 なお、オリジナルでは元々あった両腕が翼のような巨大な腕と化し、副腕が元々の腕の大きさへ変化していたが、『RE:2』では右側のみオリジナルと同様で、左側は元々の腕は巨大化せず、背中に巨大な腕がいきなり生えてきている。 倒すと胸部の核から黄色い体液を流しつつ倒れる。 全シナリオ共通で、NESTの生体培養槽で戦う。 G第4形態( G 4th stage) オリジナルと違い六足歩行をする獣型ではなく、第3形態が度重なるダメージからの回復を計るため、更に全体的に肥大化し、4本の腕が2本に統合され、巨大な口腔が形成された直立歩行を行う人型の姿となっている。 腕や足には取り込んだ者の腕が露出している。 また、腕や足が半ば骨から肉が剥離し、触手に変化しつつあるような形状になっており、隙間が多くなっている。 普段は二足歩行で、突進攻撃時と弱った時のみ四足歩行になる。 弱点となる眼球が巨大になった口腔内に無数に存在しており、代わりに右肩にあった眼球と左大腿部、背中の眼球等が消滅している。 攻撃手段としては、第3形態と同じく両腕を振り回す攻撃と壁にへばりついて登った後に直上落下して体当たりをする攻撃、四足歩行の姿勢になった後に突進攻撃を仕掛ける。 目玉以外を攻撃してもダメージは与えられない。 一定の数の目玉を破壊することで倒せる。 倒すと左腕がもげた後、口腔内を数回破裂させて倒れる。 クレア編 1stと2nd両シナリオ でのみ、NESTの列車ターンテーブルで戦う。 1stシナリオではラスボス。 G第5形態( G 5th stage) 第4形態で受けたダメージを回復させようと更に肉体を肥大化させ続けた結果、以前の原形すら留めない巨大な肉塊のような形状に変化した状態。 腕や脚は触手に変化したため、肥大化した体を直接床に這わせて移動を行うようになる。 列車を侵食させながら体を引きずって近づき、一定距離まで来ると口から弱点の巨大な目玉を露出させる。 巨大な口で捕食行動を取る即死攻撃のみを仕掛けてくる以外は特に攻撃をしてこない。 レオン編・クレア編共に2ndシナリオでのみ、NEST脱出後の列車内で戦う。 本作の真のラスボス。 DLC『The Ghost Survivors』での追加クリーチャー [ ] P-Zガスゾンビ( P-Z Gas Zombie) アンブレラが開発した神経ガスである「P-Zガス」を取り込んだことで変異した紫色のゾンビで、口から紫色のガスを出している。 これに噛まれると毒状態になるほか、倒した際に周囲に毒のガスをばら撒き、これに触れることでも毒状態になる。 『No Way Out』ではA装備を装着したP-Zガスゾンビが登場する。 A装備ゾンビ( A-gear Zombie) 対人用防弾プロテクタ(A装備)を着用したゾンビで、頭、胴体、腕、足などの様々な部位にA装備を着用しており、背中以外のA装備装着部位への銃撃を無効化する。 ただし、電撃・火炎・酸・爆発によるダメージは有効。 ガスボンベゾンビ( Gas Bomb Zombie) ガスボンベを背負ったゾンビ。 背負ったガスボンベへの銃撃で大爆発を起こし、周囲の敵を巻き込んでダメージを与えることが可能。 また、ガスボンベに攻撃を与えずにゾンビのみを倒すことでガスボンベがマップ上に落ち、任意のタイミングで銃撃して爆発させることが可能となる。 ペイルヘッド( Pale Head) 突然変異で高い再生能力を身に着けた実験体で、体色が白く目がないのが特徴。 通常のゾンビに比べて動きが早いが、体力が低くなると動きが遅くなる。 ダメージを受けても時間経過で体力を回復させてしまうため、威力の低い武器では倒すことが難しい。 高威力の武器や断続的にダメージを与えられる火炎放射器などが有効となる。 登場武器 [ ] メインウェポン [ ] レオン編の武器 [ ] レオンの初期装備として登場するハンドガン。 弾薬は。 装弾数は12発。 カスタムパーツはオリジナル版と同じ「ストックホルスター」に加え「ロングマガジン」と「マズルブレーキ」。 ストックホルスターを装着すると3点バースト射撃が可能となる。 ロングマガジンを装着すると装弾数が24発に増加し、リロードする時間が短縮される。 マズルブレーキを装着すると発射時の跳ね上がりが抑えられる。 入手時はアイテム欄1つ分の大きさだが、ストックホルスターを装着するとアイテム欄2つ分の大きさになる。 オリジナル版では単発から3点バーストのモード切り替えになっているに対し、今作ではモード切り替えは採用されずストックホルスターの装着の変化として変更となった。 ショットガン。 弾薬は12ゲージショットシェル。 装弾数は4発。 カスタムパーツはオリジナル版と同じ「ロングバレル」と「ストック」。 ロングバレルを装着すると装弾数が8発に増加。 ストックを装着すると連射速度が向上する。 入手時はアイテム欄1つ分の大きさだが、ロングバレルを装着するとアイテム欄2つ分の大きさになる。 オリジナル版のカスタムショットガンより比べると撃った後の反動が無くなり、安定する構えとなった。 マグナム銃。 弾薬は。 装弾数は7発。 カスタムパーツは「ロングバレル」 と「」。 ロングバレルを装着すると、射撃ブレが軽減する上、弾速が速くなり破壊力も向上する。 ダットサイトを装着すると、素早い照準が可能になる。 入手時はアイテム欄1つ分の大きさだが、ロングバレルを装着するとアイテム欄2つ分の大きさになる。 オリジナル版のカスタムマグナムより比べると撃った後の大きな反動がなくなり、連射速度としてはこちらが上である。 火炎放射器。 予備弾薬である「燃料」を装着すると400秒間にわたって炎を噴射することができる。 カスタムパーツは「レギュレーター」。 装着すると、火炎放射の時間を延ばすことができる。 ロケットランチャー。 スーパータイラント戦専用武器で、4発まで発射する。 ハンドガン。 エイダの初期装備として登場する。 弾薬は9mmパラベラム弾で、装弾数は9発。 レオン編で操作がエイダに切り替わった時のみ使用する。 ハンドガン。 レオン編の2ndシナリオで入手できる初期装備。 弾薬は「大型拳銃の弾」 で、装弾数は7発。 マチルダとは異なり、横向きで射撃する。 クレア編の武器 [ ] リボルバー銃。 クレアの初期装備として登場する。 装弾数は5発と少ないが、クリティカル率が高い。 弾薬は9mmパラベラム弾。 カスタムパーツは「スピードローダー」と「強化フレーム」。 スピードローダーを装着すると、リロードする時間が短縮される。 強化フレームを装着すると、9mmパラベラム弾に加え、マグナム弾と同等の威力があるSLS強化弾()が使用できるようになる。 オリジナル版クレア編と同様のハンドガン。 警察署B1Fの駐車場内ののトランクから入手できる。 弾薬は9mmパラベラム弾で、装弾数は13発。 レーザーサイトが最初から装着されている。 更に「ロングマガジン」を装着すると装弾数が26発に増加し、リロードする時間が短縮される。 レーザーサイトは常時「Fit(狙い撃ち)」状態のため、クリティカル率を除いて実質的な本作最高性能のハンドガン。 グレネードランチャー。 弾薬は焼夷弾と硫酸弾の2種類であり、このうち硫酸弾はガンパウダーの精製でのみ入手可能であり、リッカーに有効である。 一方、焼夷弾はマップ上から入手できるが、ガンパウダーの精製では入手できず、こちらはイビーに有効である。 カスタムパーツは「ストック」。 装着すると、安定した弾道の換射が可能となり、標的の枠が狭くなる。 入手時はアイテム欄1つ分の大きさだが、ストックを装着するとアイテム欄2つ分の大きさになる。 サブマシンガン。 弾薬はで、装弾数は24発。 カスタムパーツは「ロングマガジン」と「」。 ロングマガジンを装着すると、装弾数が50発に増加。 サプレッサーを装着すると、同時にショルダーストックも伸長し、射撃のブレがなくなり発射音が静かになる。 入手時はアイテム欄1つ分の大きさだが、サプレッサーを装着するとアイテム2つ分の大きさになる。 スパークショット 実験動物撃退用の高電圧銃。 予備弾薬である「ニードルカートリッジ」を装着すると7発まで発射できる。 カスタムパーツは「高電圧コンデンサ」。 装着すると、通常よりも高い電圧を流すことができるようになり、連続放電の時間も短縮される。 リッカー、G生物に有効。 ガトリングガン。 G第4形態戦専用で、装弾数は400発。 補充用の予備弾薬はない。 特定の条件を満たすと弾数無限のミニガンを入手することができ、こちらはレオン編でも使用できる。 『The Ghost Survivors』の「No Way Out」では、リハーサル時に、最初に開く扉から見える柱に付いているゴキブリを撃つと、最初に出てくるバックパックを背負ったゾンビから弾数無限のガトリングを入手することができる。 リボルバー銃。 クレア編の2ndシナリオで入手可能。 弾薬は「大型拳銃の弾」. 45ACP弾 で、装弾数は6発。 SLS60とは異なり、ファニング(利き手で引き金を引いたまま、もう片方の手で撃鉄を連続して弾く)で射撃する。 その他 [ ] ハンドガン。 「オリジン」「クリスモデル」「ジルモデル」「アルバートモデル」の4種類あり、一定条件を満たしたり、数量限定特典やDLCで入手できる。 装弾数は4種類とも15発だが、「オリジン」のみ弾数無限。 ハンドガン。 ハンクの初期装備として登場する。 装弾数は16発。 サブマシンガン。 ハンクの初期装備として登場する。 装弾数は32発。 実銃と異なり、使用弾薬はMQ 11と同じく. 380ACP弾。 一定条件を満たすことで弾数無限のLE 5を入手することができ、こちらはレオンとクレアで使用可能。 弾数無限のロケットランチャー。 一定条件を満たすことで入手可能。 EMFスキャナープロジェクター エイダが使用するハッキングツール。 微量なEMF を検知して、隠れた配線を壁に投影する装置。 特殊な干渉派で一部の機器を遠隔操作することもできる。 サブウェポン [ ] 『RE:2』ではメインの銃器とは別にサブウェポンを装備し、敵への攻撃や、敵から攻撃された時の緊急回避に使うことができる。 レオン編・クレア編ともに、1stシナリオのマービンから渡される形で入手する。 攻撃の他、敵から攻撃を受けた時の緊急回避として使用できる。 その一方で攻撃や緊急回避の度に耐久力が減り、それが尽きると壊れて使えなくなる。 耐久値は武器としての使用時のアイコンやアイテムとして調べた際の見た目である程度判別出来る他に、アイテム欄のアイコンに白色の耐久ゲージとして確認が可能。 その関係で、探索の道中でナイフを複数本拾うことができる。 強烈な閃光と爆音を同時に発生させ、範囲内の敵の視力と聴力と一定時間奪い、移動も停止させることができる。 緊急回避時はゾンビやリッカーなどの雑魚敵には相手の口に押し込み脱出、タイラントなどのボス級の敵は相手の足元に投げつける。 前者は仕掛けた敵の頭部に銃弾を当てる事で即座に爆発させる事が可能。 なお、視力がなく聴力が発達したリッカーも、閃光自体は効かないが爆音の効果は受ける。 爆発と同時に無数の金属破片を飛び散らせる。 マグナム級の威力があり、多くの敵を巻き込むことができる。 緊急回避時は閃光手榴弾と同様。 舞台 [ ] ガソリンスタンド( Mizoil Gas Station) 1stシナリオで主人公が最初に訪れる、市郊外のアークレイ郡にあるエリア。 レオンとクレアが出会う場所で、基本操作のチュートリアルを行う。 ラクーン警察署( Raccoon Police Station) ラクーンシティ中心部に位置する唯一の警察署。 基本的にマップはオリジナル版に準拠しているが、より自然なマップに変更された。 また、3階や地下施設など、新たに拡充されたマップも存在する。 元は美術館として利用されていたため、現代では珍しい時計台や玄関ホールの女神像がかつての面影を見せている。 地下施設( Underground Facility) 警察署の地下にある秘密の地下施設。 警察署ホールの女神像の下に入口があり、女神像の台座に3つのメダルをはめ込むことで入口が開く。 地下駐車場のマンホールに繋がっており、下水道へと通じるエレベーターもある。 警察署裏通り( Behind R. ) 警察署の裏手にある通りで、地下駐車場から地上に出た先にある。 通りにはケンド銃砲店があり、レオン編でのみ訪れる。 クレア編では、銃砲店の隣の抜け道を通って孤児院へ向かう。 ケンド銃砲店( Gun Shop Kendo) 警察署の裏通りにある鉄砲店。 レオン編でのみ、警察署脱出後に訪れる。 孤児院( Raccoon City Orphanage) 警察署の裏通りの先にある、孤児の養育施設。 アンブレラ社をはじめとする企業と地元市民の寄付で運営されており、警察署長のアイアンズがこの施設の院長を兼任している。 ステンドグラスがシンボルで、国外からも見学者が来るほど有名である。 しかし、裏ではアンブレラ社が孤児をウイルスの被験体として利用しており、被験対象に選ばれた孤児を研究所に連れ出していた。 他の子供たちには「養子になる」とごまかしていたが、電話や外出が一切禁止されていたこともあり、子供たちの間では「養子に貰われていくのではなくブギーマンに食べられている」という噂も立っていた。 クレア編でのみ訪れる。 地下室があり、そこから下水道に通じる通路がある。 アイアンズが警察署でシェリーを連れ去り、一室にシェリーを監禁する。 そのため、操作キャラがシェリーに切り替わり、彼女を操作して孤児院からの脱出を図ることになる。 途中、脱走に気づいたアイアンズが追いかけてくるが、アイアンズに捕まったり隠れている所を見つかると即ゲームオーバーになるため、アイアンズから逃げ続けなければならない。 下水道( Raccoon City Sewers) ラクーンシティの地下を通る下水道。 マップがオリジナル版から大幅に変更・拡充されており、上層・中層・下層の3階層になっている。 アンブレラ社の各施設ともつながっており、研究員が秘密の移動経路として用いていた。 レオン編では、操作キャラが一時的にエイダに切り替わる。 NEST ラクーンシティにあるアンブレラ社の地下研究所。 オリジナル版の研究所よりもさらに近代的な内装にアレンジされており、新たに職員の生活スペースである食堂や仮眠室が追加されたほか、オリジナル版の工場にあった列車のターンテーブルも追加された。 メインシャフトがオリジナル版よりかなり広くなったほか、中央部のメインヒューズを設置するブレーカーが無くなった代わりに非常用のエレベーターが設置されており、そこからプラットフォームに行くようになっている。 扉の解錠には、鍵ではなく「リストタグ」を使用する。 リストタグには所有者の権限に応じて「ビジター」「一般職員」「上級職員」「マスター」の4種類のチップがついており、それぞれのチップで出入り可能な部屋の範囲が異なる。 主人公が入手した時は一番権限が低い「ビジター」のチップなので、探索を進めるにはより高い権限のチップを入手していく必要がある。 関連商品 [ ] 書籍 [ ] バイオハザード RE:2公式コンプリートガイド エアソフトガン [ ] ライトニングホーク. 50AE 10インチ マグナポートカスタム とのコラボした完全限定品。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• その後、同作品の開発チームは新規タイトルとして2020年に『』を発表している。 この作品には、語り手「クリーナー」役で『2』のレオン役だったポール・ハダドが出演。 人体損壊描写の一部緩和が行われており、リッカーに切り裂かれた警官のムービーなどで北米版と同等の映像が使用されている。 それ以外の人体破壊表現は通常版と同じとなっており、海外版と合わせて3ラインナップが存在している。 今作ではRE:2モデルとなっており、オリジナル版のデザインとは異なる• これにより、聴覚を頼りに獲物の位置を把握するリッカーにも発見されにくくなる。 『The Ghost Survivor』でもJ(ゴースト)の初期装備として登場する。 出典 [ ]• イーカプコン. カプコン. 2018年1月24日閲覧。 イーカプコン. カプコン. 2018年1月24日閲覧。 株式会社カプコン 2020年3月31日. 2020年5月23日閲覧。 シネマトゥデイ 2019年1月15日. 2019年1月19日閲覧。 ハイパーカプコンスペシャル Sony Magazines Inc. 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