シムシティ ds。 シムシティ

シムシティ

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* シムシティ クリエイター にも対応しました! このページでは、「 シムシティDS」 の 都市開発に関する 攻略情報を掲載しています。 「 シムシティDS2」 や 「 シムシティ クリエイター」 でも応用可能な攻略情報を記載していますので、これらをプレイされている方も参考にして下さい。 (画像は シムシティ3000 のものを使用していますのでご了承下さい。 *シムシティクリエイターの場合は、商業地区も4マスまで届きます。 例えば、右の様に 「住宅・商業・工業」 を道路でつなげた場所と、住宅地区だけを道路でつなげた場所を作ると、 明らかに各地区を道路でつなげている場所の方が発展スピードが上がります。 道路(のマス)には周囲の地区をどれだけ発展させられるかが設定されているようで、それはその道路が他の地区に繋がっている方が高くなるようです。 (余談ですが、シムシティ3000 では道路は繋がってなくてもあまり問題ありませんでした。 よってこの点のシミュレートは、シムシティDS の方が優れている事になります) なお、道路が繋がっていなくても、鉄道で繋がっていれば、全く繋がっていない場所よりも発展速度は上がります。 ただ、道路で繋がっている場所よりも、発展スピードは鈍いようです。 とは言え、絶対に交通機関が繋がってないといけない訳でもないので・・・ 右のような1マスだけの道路でも、発展することはします。 (かなり遅いけど) 景観的にかなり微妙ですけどね・・・ 海の真ん中に島を作った場合や、道路がどうしてもつなげにくい場合には、繋がっていない道路でも発展するというのを利用するといいかもしれません。 「地価」 は公園や噴水、警察署などの施設で上昇し、汚染があると低下します。 (他の要因でも低下しますが後述します) 「生活レベル」 は地価と同じ条件の他に、犯罪発生率なども関係しています。 (シムシティクリエイターの「生活レベル(オーラ)」の存在はまだ解っていません。 ただ、「街の雰囲気が沈んでいる」というようなメッセージが出る事があるので、オーラのようなものが存在しているとは思われます) これらを改善するには、 噴水や公園、池などをたくさん作ることが重要です! シムシティDS では、各地区ごとに噴水や公園を並べた場所を作っておく、というぐらい公園を作りまくってもいいぐらいです! 特に効果が高いのは 「 噴水」 で、これをうまく使うのが発展には重要です。 1つ2つ作ってもあまり意味がないので、まとめておいた方が効果があります。 (池や大きな公園も悪くありません) 地価=発展、と思ってしまってもいいので、常に地価には気を配っておきましょう。 シムシティDSやクリエイターでは、 新しく作られた地区ほど、地価が高い傾向にあります。 つまり、みんな古い建物より新しい建物の方に住みたい訳ですね。 これにより、古い地区はどんどん地価が低下し、スラム化が進んでしまう場合があります。 例えば、右上から左下に向って開発を進めていると、最初は右上が発展し、次に中央が、最後に左下が一番発展し、その頃には一番右上は地価が下がってしまいます。 また、都市が発展すると 地区全体の中心が 「都市の中心地(シティーセンター)」 とみなされます。 そして、 この中心地は地価が飛躍的に高くなります。 これを 「 シティーセンター効果」 と言います。 ですから全てのマップを地区で埋めた場合、最後に一番発展するのはマップの中央、という事になります。 地価はこのように、 都市発展によって自然と高いところと低いところが出て来ます。 なので噴水や公園は最終的に、その動きに対する補完・補助に使う形になりますね。 また中心地となる場所には、やはり高密度商業や住宅を並べておきたいものです。 中心地・市街地がどのように動いていくのか、それを考慮しながら開発していくと都市の発展はスムーズに進むでしょう。 なお、このシティーセンター効果の影響を受けるのは地価のみで、生活レベルには無関係です。 (シティーセンター効果はとても重要) (DSやクリエイターでもポイントです) 【 汚染について 】 ( シムシティDS ) 汚染には大気汚染と水質汚染の2種類があります。 発生源はどちらも工業地帯や発電所などが主です。 ただ、水質汚染は発展した住宅地や商業地でも出ますし、大気汚染は渋滞している道路からも発生します。 とりあえず、工業地区と他の地区は離して設置しましょう。 汚染は都市が発達してくると住宅・商業地区からも出るので、序盤に抑えることは難しいです。 では、汚染を解消する方法は何か? 実は、「時間」 が一番の解決法です! 水質汚染は 1935年 に開発される 「水処理施設」 を設置すれば解消されます。 そして 大気汚染は、1960年 になると何もしなくても劇的に改善されます! ですから、一番の解決法はそこまで時間を進めることになります。 汚染は地価を激しく低下させてしまうため、汚染のヒドイ町で発展が滞っている場合は、とりあえず時間を進めるのが一番手っ取り早い事になります。 こう言ってしまっては何ですが、 このゲームの本番は 1960年 からかもしれません。 しかし、DS のように特定の年代で勝手に汚染が消える、と言うことはありません。 よって、汚染を抑える施設の活用が大切になります。 詳しくは シムシティDS2 の攻略ページで解説しています。 ですので、DS2 の攻略ページも参考にして頂ければと思います。 税率は都市の建物が建設される確率に影響しているようで、もし税率が適正よりも高いとパタっと建物が建たなくなってしまいます。 1%下げただけで急に建物が建ち始めた、という場合もあるので、発展が止まって資金に余裕があるのなら、税率を下げてみましょう。 基本的に税率は、都市が大きくなるほど下げていく必要があります。 この辺りはシムシティクリエイターの攻略ページで解説しています。 特に犯罪があると生活レベルはかなり下がります! 犯罪は地価の低い場所・人口密集地・商業地区などで発生しやすく、教育レベルが低いと発生確率が上がります。 犯罪の発生図を見ながら警察署を増やしていきましょう。 でも工業地区はあまり地価や生活レベルの影響を受けないので、無理になくても構いません。 火災は消防署の範囲外で発生します。 結構頻発するので、消防署も最終的には全地域をカバーできるよう置きましょう。 なお、(シムシティDS の場合)ゲームスタート直後は最初から設置されている木が勝手に燃えて火事が頻発します。 火災発生中はゲームが止まってしまうため、ゲームの進行に悪影響を及ぼします。 ゲーム開始直後に、最初からある木は全て削除してしまった方がいいかもしれません・・・ (シムシティDS2やクリエイターは、木が勝手に燃えることはありません) 資金に余裕が出来たら、予算も上げた方がいいでしょう。 でも上げすぎると 「警察が横暴になっている」 というようなメッセージが出たりするので、上げすぎにはご注意を。 【 災害について 】 ( シムシティDS ) このゲームの災害には様々なものが存在しますが・・・ 災害が起きたときに最も注意すべきなのは、 災害が起きた後の廃墟の処理です! タッチペンでの操作は使いやすくはあるのですが・・・ 災害が広い範囲で起きた場合、細かい操作で廃墟を1つ1つ撤去して行かなくてはならないうえに、 削除の際にはアンドゥ(1手戻る機能)が使えないので、操作ミスが多くなります。 特に全土で発生する 「地震」 が起きたらかなり大変です! 大きな災害が起きたら、まずセーブしてから復旧作業を始めて下さい! 災害については以下のようなものがあります。 ・火事 : 引火性の高い場所から発生する。 消防署で引火性は低下する。 ・地震 : ランダムで発生。 最も深刻な災害。 全土で建物が倒壊する。 ・竜巻 : ランダムで発生? 竜巻が通った建物を壊していく。 ・暴動 : 地価が低い場所で発生。 建物が破壊される。 ・怪獣 : 汚染が高いと発生。 建物を破壊していく。 防衛センターがあれば麻酔弾で撃退するミニゲームになる。 ・UFO : 人口が急上昇中に発生?(10年目以降) 誘拐される人や車をタッチして助けるミニゲームになる。 発電所の爆発は発電所の使用量が 「かなり高い」 のままだと発生します。 発電所の使用量は必ず 「高い」 か 「普通」 の状態で使って下さい! (ただ、発電所の爆発でゴミ埋め立て地も吹っ飛ぶので、これを利用してゴミ埋め立て地を消すという方法も・・・) なお、自然災害は研究によって作られる 「災害対策研究所」 で効果を軽減できます。 かなり設置費用が高いですが、意外に効果があるのでお金に余裕が出来たら建てておきましょう。 ただし、削除の際にはアンドゥ(1手戻る機能)が使えない点は同じなので、慎重に作業を行いましょう。 需要を高めることが都市の発展に繋がりますから、いずれは欲しい施設の1つです。 海港は、水に面した場所に作らなければなりませんが、まず陸に面した水上に護岸が作られ、そこから埠頭が4マス伸びていきます。 その沖合いにも水がないとダメですので、 合計で6マス分の沖合いの水上が存在する場所に作らなければなりません。 また、陸上にも港の施設が作られる、ある程度の広さの用地を確保しないとダメなようです。 (道路もあった方がいいと思います) 上記の条件が満たされていないと用地を用意しても何も建てられません。 しばらく時間が経っても何も建たない時は、設置場所を再考してみましょう。 空港は陸上に作ればいいので設置はラクです。 ただ、 空港が登場するのは 30 年目なので、それまでは作れません。 また、 空港の建設範囲は道路から3マスなので注意して下さい。 空港は工業と商業の両方の発展を促しますが、かなり高い公害が出てしまうので、住宅地の近くに作ると問題になります。 郊外に設置するようにしましょう。 なので、設置方法についてあまり悩む必要はありません。 クリエイターはシステムが異なります ) 町が発展してくると、住宅・商業・工業の各建物はゴミを出すようになります。 ゴミは 「ゴミ処理施設」 がなければ町の建物に貯まっていき、それは 生活レベルや地価の低下を招きます。 ゴミは 「ゴミ埋立地」 「焼却場」 「リサイクル施設」 などのゴミ処理施設で処理できますが、 焼却炉は 35年目、 リサイクル施設は 70年目にならないと登場しません。 エネルギー焼却炉は 100年目にやっと登場します。 (DS2 でも特定の条件が必要になります。 詳細は DS2 攻略ページにて) ゴミはまず、焼却炉やリサイクル施設で処理され、そこで処理しきれなかった分はゴミ埋立地に運ばれ、そこも溢れていれば (もしくはゴミ埋立地がなければ)ゴミは各建物に残って地価の低下を招きます。 町から出るゴミの総量が焼却炉やリサイクル施設の処理能力を上回っていれば、残ったゴミは埋立地に運ばれる訳ですが、 一時的にゴミが減ったり、追加でゴミ処理施設を作ったりして処理能力がゴミの総量を上回れば、埋立地のゴミは一瞬でなくなります。 ゴミ埋立地があれば、そこにどれぐらいゴミが貯まっているかで、視覚的にゴミの量を確認することも可能です。 【 均衡化について 】 ( シムシティDS のみ ) 「均衡化」 というのは正式な名称ではありませんが・・・ RCI メーターの 「住宅:商業:工業」 の割合が同じ比率になってそのまま動かなくなり、用地を作っても全く建物が建たなくなってしまう現象の事を言います。 これは シムシティDS 特有の現象で、発生してしまうと建物を壊したり用地を作りまくったりしても、全く建物が建たず、町の発展も止まってしまいます。 この現象は実は、各分野の需要が同じなのではなく、 全ての需要がゼロの場合に起こってしまうようです。 (全ての需要がなくなっているので、RCI のメーターはそれぞれが均衡した状態となる) 発生理由は不明ですが、通常、発展した都市でなければ起こりません。 均衡化の解決方法は諸説あるようですが・・・ 決定的なものはありません。 商業・工業の需要を高める防衛軍センターを建てまくったり、海港や空港を増やしたりする事で解決するという報告が多いようです。 私の場合、町の住人の要求を聞き続けていると均衡化が解除される、というパターンが多いです。 都市が数十万人規模になり、RCI メーターが同じ割合で全く動かなくなったら、 均衡化に警戒するべきでしょう。 (以下は憶測を含む話になりますので、参考程度にして下さい) 各事象を総合して考えると、おそらく シムシティ4 のように、シムシティDS にも需要限界が存在するのだと思われます。 ( ) シムシティ4 の需要限界の一部が シムシティDS にも導入されていると考えると、防衛軍センターを作りまくったり、海港や空港を作ることで均衡化が解決するのは、これらが需要限界を上昇させるからだと思われます。 町の住人の要求も、需要限界が足りない分野を増やす施設の設置を促している可能性があるため、住人の要望を聞くことで均衡化が解決するのもこれが理由だと思われます。 ただ、均衡化が一度起こると崩しにくいのと、人によって解決手段が異なるのは、住宅:商業:工業 の適正割合も関係しているかもしれません。 例えば、商業だけが特に増えている場合、商業の需要限界をさらに伸ばしても、必要となる住宅地が足りないため、商業の(通常の)需要は増えないと思われます。 この場合、商業の需要限界が増える施設をいくら建てても均衡化は崩れません。 住宅地の需要限界を増やす必要があることになります。 とりあえず、様々な施設を作ってみることと、今の都市で足りない分野が何かを予想して、それを伸ばしそうな施設を作るのが均衡化打破の秘訣になる・・・ と思われます。 あと、医療や教育の積み立ても関係しているかも・・・? というのも、シムシティDS にはハイテク工業が存在しません。 シムシティ3000 の教育はハイテク工業などの誘致に必要なものでしたが、DS にはそれがないため、教育の意味がイマイチ不明です。 もし教育や医療が徐々に需要限界を引き延ばしていくものであるなら、時間をかけて発展させた都市の方が均衡化は起こりにくいはず・・・? 【 施設・イベントスケジュール 】 ( シムシティDS のみ ) シムシティDS では、ある程度の時間が経たなければ登場しない施設が多くあります。 また、様々なイベントは、特定の発生条件が必要になっています。 それらをまとめたスケジュールを表にして以下に掲載いたしますので、開発の参考にしてみて下さい。 (起こりやすいと思われる順に記載しています) なお、各施設の登場年は研究費用によって前後する可能性があります。 研究費が十分でない場合は、表示年数より遅くなる場合があるのでご了承下さい。 (地震・竜巻などの災害は除いています) 1900年 ゲーム開始 市長就任、ゲーム開始! 人口100人 郵便局 郵便局が設置可能になる。 設置によって 「すれちがい通信」 が可能に。 人口300人 博物館 博物館が設置可能になる。 高齢者の教育レベルを上昇させ、地価も上げる。 ただし維持費がかかるので注意。 人口5000人 市長官邸 市長官邸の設置が可能になる。 イベントの発生条件・・・? 人口25000人 市立裁判所 市立裁判所が設置可能になる。 周辺の地価の上昇させ、商業を活性化させる。 5年目 花火大会 年数経過による最初の花火大会。 タッチアクションイベント。 10年目 花火大会 年数経過による恒例の花火大会。 タッチアクションイベント。 以後、花火大会は5年ごとに開催される。 人口30000人 花火大会 人口増加による最初の花火大会。 タッチアクションイベント。 年数経過による花火大会より難度が高い。 人口50000人 花火大会 人口増加による恒例の花火大会。 タッチアクションイベント。 30000人の時よりもやや難度が高い。 以後、花火大会は50000人達成ごとに開催される。 12月25日 汚染が低い サンタ サンタさんがやってくる。 タッチアクションイベント。 実は数種類のサンタがいて、速さとボーナス金が違う。 早いサンタほど1個あたりのプレゼントのボーナスが多い。 人口100000人 芸術劇場 称号授与 BGM変更 芸術劇場が設置可能になる。 周辺の地価と教育効果を上昇させる。 また、「町の歴史」 で 「 メトロポリス」 の称号が授与される。 BGM が中都市のものに変更される。 研究により 防衛軍センター 防衛軍センターが設置可能になる。 研究費の積み立てが必要。 商業・工業の需要が上がり、怪獣の迎撃が可能。 研究により 災害対策研究所 災害対策研究所が設置可能になる。 研究費の積み立てが必要。 災害の被害を抑えるのだが・・・ 設置費用がかなり高い。 突発イベント UFO 襲来 UFO が来て町の人や車をさらっていく。 タッチアクションイベント。 防衛軍センターがあっても、特に迎撃はしてくれない・・・ 町が急発展している時に来襲? また、花火の代わりにこちらが発生する場合があり、その場合は花火はキャンセルされる。 突発イベント (汚染過多) 怪獣襲来 怪獣ギャボンが目覚めて町を壊す。 タッチアクションイベント。 麻酔弾で迎撃するが、弾数は防衛軍センターが多いほど増える。 汚染が非常に多い場所で発生する。 突発イベント 大怪盗ノワール 怪盗が来てランドマークを盗もうとする。 タッチアクションイベント。 (見た事がありません・・・ などで画像は紹介されていますが・・・) (治安が低く、ランドマークが建設されていると発生するという情報を頂きました!) 20年目 バスターミナル 設置した周辺の道路の渋滞を緩和する。 最低2ヶ所必要。 少額だが維持費も必要なので注意を。 25年目 ゴミ焼却炉 ゴミの総量が減少するが、高い汚染が発生してしまう。 画面の隅に設置するべき。 コストパフォーマンスは良くない。 30年目 空港 空港の設置が可能になる。 主に商業の需要を向上させる。 35年目 水処理施設 ようやく汚染を減少させる施設が登場。 水質汚染を低下させる。 ただ、汚染には大気汚染もあるため、これだけで汚染は解決できない。 使用量を見ながら設置数を決めること。 人口300000人 BGM変更 BGM が大都市のものに変更される。 55年目 ガス発電所 新型の発電所。 発電量 3000MW、汚染は低め。 発電量が低いので、正直言ってイマイチだ。 60年目 大気汚染減少 環境保護の都市条例が制定されるため ? 、大気汚染が激減していく。 1年ほどで工業地帯以外の汚染はほとんどなくなるはずだ。 地価が一気に高まり、都市開発も進むはず。 ここからが本番!? 60年目 脱塩施設 海水から真水を作り出す施設。 「海水」の近くに設置しなければならない。 海水は海辺のマップでスタートした時にのみ、最初から置かれている。 自分で設置した水は海水ではないので、海がないマップでは使用不可。 また、1マス辺りの水の産出量は、実は普通のポンプより少ない。 65年目 原子力発電所 新型の発電所。 発電量 16000MW、汚染なし。 非常に高性能だが、もし爆発すると周辺が高濃度の汚染に浸される。 シムシティDS では発電所がよく爆発するので常に使用量に注意すること。 もし爆発して放射能汚染が発生したら・・・ おそらく回復不可能。 70年目 リサイクル施設 高いゴミ処理能力を持つリサイクル施設が設置可能になる。 これでゴミ問題はほぼ解決する・・・ はず。 80年目 風力発電所 新型の発電所。 発電量 200MW、汚染なし、1マス。 9マス分作っても 1800MW で、性能がいいとは言えない。 すき間に作るぐらいだろうか・・・ 見た目はいい。 90年目 ソーラー発電所 新型の発電所。 発電量 5000MW、汚染なし。 設置費用が高く、発電量も原子力発電所に比べるとかなり少ない。 設置費は高いが、いくつでも設置が可能。 100年目 エネルギー焼却炉 ゴミを燃やし、電力も発電する施設。 発電量は 5000MW。 ゴミの処理能力はそれほど大きくなく、高い汚染も発生してしまう。 発電量も高くないので、すでに大都市になっているなら必要性は低いか。 120年目 マイクロ波発電所 新型の発電所。 発電量 14000MW、汚染なし。 原子力発電所に変わる新型発電所。 汚染もなくクリーン。 今作ではマイクロウェーブの受信ミス事故は起こらないようだ。 150年目 核融合発電所 最後の施設。 発電量 50000MW、汚染なし。 最強の発電所。 発電量も汚染もなく、欠点はない。 人口500000人 称号授与 「町の歴史」 で 「 メガロポリス」 の称号が授与される。 11月 50万人以降 ロケット打ち上げ 50万人達成後に発生、防衛軍センターもある事が条件。 カウントダウンに合わせてマイクに声を出し、ロケットを発射させるのだが、カウントダウンのタイミングが悪いと失敗する。 うまく行かない人はマイクをコツンと叩いたり、息を吹きかけてみよう。 けっこう難しいが、失敗しても翌年11月にまた再挑戦できる。 ロケットの打ち上げを達成すると、「 Congratulations! 」 のメッセージが表示される。 もちろんその後もゲームを続けることは可能だが、システム的には 50万人達成が1つのクリア目安となっているようだ。

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シムシティDS2 〜古代から未来へ続くまち〜

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都市の大気汚染は他都市に影響する場合としない場合があり、その要件は確認できていません(パッチ1. 8時点)• 一定以上の大気汚染を起こした場合、「大気汚染レベルが上昇中」とティッカーに表示され、以後汚染源の所在に関わらず半永久的に微弱な大気汚染が発生し続けます。 ただし、この大気汚染は細菌の大発生を促す程のレベルではない為、通常の都市であれば無視して差し支えありません。 ランキング「緑の地域」に参加したい場合は、初めから大気汚染を発生させないような制限プレイをする必要があります。 (汚染や森林の縮小タイミングは要検証)• 原子力発電所のメルトダウンと、隕石が原因により発生します。 シムシティの世界における放射能は、徐々に土壌汚染に転化していきます。 隕石による放射能汚染は100〜125年、原発メルトダウンによる放射能汚染は600〜625年間で自然浄化されます。 森林を植えると、放射能汚染の分解がやや早まる傾向が見られましたが、定量性に関する検証は未着手ですが、感覚的には1〜2割未満の分解促進です。 汚染された状態であっても、そのエリアに公共施設を設置すれば、一応の土地活用はできますが、そこに勤務する人が病気にかかりやすくなります。 放射能自体は細菌を発生させませんが、引き続き起こる土壌汚染により、細菌が発生します。 密度 技術レベル 広さ 大気汚染 土壌汚染 最大 最小 最大 最小 低密度 ローテク 基準=1 79,872 39,393 9,984 4,992 ミドルテク 1 53,248 26,624 6,654 3,328 ハイテク 1 26,624 13,312 1,728 864 中密度 ローテク 2 159,744 79,872 13,312 6,656 ミドルテク 2 133,120 66,560 9,984 4,992 ハイテク 2 106,496 53,248 6,656 3,328 高密度 ローテク 2 935,424 467,712 16,640 8,320 ミドルテク 2 831,448 415,744 13,312 6,656 ハイテク 2 727,552 363,776 9,984 4,992.

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シムシティDS2 〜古代から未来へ続くまち〜

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この記事の目次• Simcity シムシティ とは・・・ シムシティは自分が市長となって街を1から作っていく街づくりゲー。 Simとは住人 市民 のこと。 Simが住むCityを作る・・・だからSimcity。 都市開発シミュレーションと言うシムシティ以外に存在するのかと問いたくなるようなジャンル。 主にできるものは• 住宅、商業、工業、公園などの土地の設定• 道路、高速道路、鉄道、地下鉄などの交通機関の建設• 税金、条例の設定• 学校、病院、警察など公的機関の設置 市長としての権限をやや越えている気もしますが、ある程度自分の考えた形に町が作れます。 単純そうに見えてかなり複雑な仕組となっているのでハマる人はとことんハマるが苦手な人は理解できず離脱するでしょう・・・。 設定したらそれで終わりと言う訳ではなく、 都市の成長に合わせて様々な施策をしていかなければなりません。 例えば人口が増えると渋滞が巻き起こりますので、道路幅を広くするのか?鉄道網を敷くのか?はたまた再開発してしまうのか・・・その辺が市長の腕の見せ所です。 人口を増やすための街作りをするもよし、人口そっちのけで景観を追及するもよし、自分の理想を追い求めた都市開発が出来ます。 シムシティ4はシムシティ史上最高傑作! 先に言っておきますとシムシティ4は発売が何と2003年。 10年以上も前のPC向けソフトです。 しかしそれでも今なおシムシティ史上最高傑作との評価の高いソフトです。 シムシティ4は昔に比べ様々な内側の設定が増えており複雑化しています。 貧乏・普通・裕福の階級や、サービス業・オフィス業の業種、住人たちの通勤や教育指数、寿命と言った概念まで反映されています。 都市を発展させるには資本が必要• 資本を得るためには税収が必要• 税収を得るためには高度な産業が必要• 高度な産業を発展させるには教養が必要 と言った具合にホントに一つの都市を作り上げ運営するぐらいの計算が必要です。 ただ闇雲に開発してもうまくいかず頓挫します。 しかし、そこはシミュレーションゲームの面白いところで現実ではありえない街を作り 無理矢理課題を克服・・・なんてのもできます。 仕事場に向かう交通渋滞がひどい!なんとかして! 現実世界ならどうしますか?• 道幅を広げる• 新しい抜け道を作る• シャトルバス、鉄道など輸送方法を考える 等が思いつきますがシムシティ4では・・・ 道路を切断し、鉄道でしか行き来できないようにする と言う極悪非道な解決策ができます。 住宅街のエリアと仕事のエリアを分断し、駅を多めに作って鉄道以外の移動が出来ないようにする。 ほれ、仕事場に行く渋滞は減るどころか皆無やろ? 現実世界なら 暴動が起きるか、ニートが起きるかになりそうですが、シムシティの世界だと働きに行ってくれます。 さらにPCゲームであるがゆえに改造ファイル mod も有志によって作成されており、導入すればシムシティの世界に 阪急電車を走らせたり、 スタジオアルタを建設したりできる自由さも一つの魅力。 始めたばかりなのでのどか。 最近はノートパソコンでも遊べる! 実は発売当初は今風に言うと 炎上みたいな感じでした。 出来は最高傑作なのになぜかと言うと、 当時の最高クラスのパソコンの性能をもってしても動作が重たかったから。 流石に今のPCであれば型落ちしてても十分動きますが当時のPCでは生半可なPCではまともに動かないと言われていました。 2003年はwindowsXPが出てから2年後。 当時のDynabookのスペックをググりましたのでどうぞ コアは1個が当たり前、HDDは30GB、メモリも256MB、画面に至っては普通の液晶・・・ 今このレベルのスペックを買おうするなら 通常とは違う意味で難しい。 売ってるのか? そしてシムシティ4の要求スペックはコチラ ここで見て欲しいのが 「メモリ」 要求は256MB。 つまりさっきのDynabookではいっぱいいっぱい。 ノートPCだからスペックも低めなのでキツイと言うのもありますが・・・これが14年経つとこうなる 画面はもちろんフルHDの液晶、コアは何と第7世代、HDDではなくSSDで512GBまでアップ。 ココにはないけどメモリは8GBか16GBが選べます。 科学の進歩ってスゲー! と、こんな感じでノートPCはほぼお断り、 デスクでもそれなりの性能で遊んでね。 ってレベルで都市が発展すればするほどさらに重くなるので不評でした。 パソコンがついに再起不能になりました 追記 少し手間と余分なお金が掛かりますが、出来る方法がありましたので後述します。 10年前のPCでも要求スペックは余裕で超えてるのでやや動作が遅いものの遊べてます。 流石に都市がそれなりの規模に発展し始めると重たいのを感じますし、処理しきれず強制終了も会ったりするので快適に・・・とは言い難いですが。 興味が出たぞ!って方はAmazonで購入してください。 と言うのも EAゲームズ 発売元 がAmazonでしか取り扱いしない決まり事を作ってるらしく、楽天では中古の取り扱いのみとなってます。 シムシティ4には• シムシティ4• シムシティ4 デラックス 無印+ラッシュアワーのセット と同じタイトルで種類が色々ありますので注意してください。 正直デラックス以外を買う理由は全くありません。 Steamでも売ってるのでそちらでも買えますがSteam版は日本語対応していません。 CD-ROMなら日本語対応していますが、今度はwindows10に対応していないというジレンマ・・・。 またCD-ROM版の場合Windows7と言えども、OSではWindowsのセキュリティ対策が強化されており、更新プログラムを削除しないといけない可能性もあります。 CD-ROM版 日本語 のシムシティ4を購入• Steamでシムシティ4を購入• Steam版のシムシティ4内に先ほどの2つのフォルダーを貼り付け ダウンロード版では CD-ROM版の日本語版が無いと日本語化出来ないので、windows10の方で日本語化したい場合は上記の手順を踏んでください。 幸い ? 私はCD-ROM版持ってたので、友人のPCでCD-ROMを起動してファイルをコピーしてSteam版に貼り付けました。 日本語版をお持ちでない方は中古品でも何でもいいので「 CD-ROMの日本語版」を購入してファイルをコピーして下さい。 両方合わせて5,000円以内にはなるかと思います 中古品の場合.

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