ゴーレムトラップ 統合版。 「ゴーレムトラップ」に関するQ&A

【マイクラ】アイアンゴーレムトラップの作り方【マインクラフト】|ゲームエイト

ゴーレムトラップ 統合版

)村複合式は1. 13アップデート(2019年11月)で無力化されてしまいました。 12では村を移動させて接近させても独立が保てていましたが、1. 13アップデートで村の中心から一定範囲内では別の村が強制的に統合されてしまう仕様に変更になっています。 iOS,android,switch,xboxone,windows10でおなじみマインクラフト統合版は、JavaEditionに比べてモンスターやアイアンゴーレムの湧き効率が圧倒的に低く設計されています。 おそらく各種ハードに対応するために限界性能を抑えているのが原因だと思いますが、このままでは特に重要な素材である『鉄』の入手効率がなかなか上がらない。 そこで、鉄の入手に苦戦している方に朗報です。 村を複合させれば鉄の入手効率は無限に高めることが出来る! 今回は現行ver. 11以降有効 の村仕様の詳細と 『村複合式アイアンゴーレムトラップ』の作り方を説明します。 25基同時稼働により毎時880個の鉄入手を実現しました。 Contents• アイアンゴーレムトラップは村の中心を見極めるべし マインクラフト統合版では、村人1人とベッド1台が紐づくことで『村』が誕生します。 そして、アイアンゴーレムがスポーンするのは『村人10人』と『ベッド21台』の条件がそろった村。 村人10人につきアイアンゴーレム1体の割合で村に属するゴーレムの上限が決まっているため、20人の村なら2体、30人の村なら3体と上限が増えていきます。 猫がスポーンするのは・・・ 猫は村人1人とベッド4台の条件が揃えば1匹スポーン。 以降、ベッドが4台増えるごとに1匹ずつ上限が増えていきます。 アイアンゴーレムは村人の人数、猫はベッドの数によって上限が決まるということ。 そして重要なのが、アイアンゴーレム(猫も)は村の中心から一定範囲内にスポーンするということです。 村の中心を見極めることでミスのないトラップを作成することが出来、安定した湧きを実現することが出来ます。 では、 『村の中心』とは何なのか? そして どうやって判別することが出来るのか? 村の中心は『村長』と『ベル』で見極める 村には『村長』が存在します。 村人が何人いる村であっても一人だけ存在するのが村長。 そして、この村長と紐づいたベッドが『村の中心』として機能します。 村の中心は『猫やアイアンゴーレムがスポーンする範囲の中心』『新規の村人やベッドを村に統合するための検索範囲の中心』としての役割をもちます。 そのためアイアンゴーレムトラップを設計する際に最も重要な要素となり、村複合式のアイアンゴーレムトラップを作成するためには必ず意識しなければいけない最重要ポイントとなります。 では、 村長はどうやって見分ければよいのか。 ここで活用するのが 『ベル』。 ベルは設置すると村に反応してキラキラエフェクトを発します。 (反応した村の村人3名も同時にキラキラ。 ) そして、 ベルを破壊したときには村人1名が怒りエフェクト(モヤモヤエフェクト)を発します。 この 怒りエフェクトを発した村人が『村長』なんです。 ただし注意点が一点。 ベルは同じ村の村人最大20人に対して反応します。 そして、推測ではこの最大20人の中で何らかの内部的なステータス(推測では内部的IDの若い順みたいな感じ?)を参照して壊したときの怒りエフェクトが発生する村人が決まっています。 そのため、 21人以上が所属する村でベルを2個設置した場合、2個目のベルは21人目以降の村人に反応し、壊したときの怒りエフェクトを発生させてしまいます。 2個目のベル破壊に反応して怒りエフェクトを発した村人は村長ではありませんので注意してください。 11以前は村人とドアが紐づくことで村が誕生し、村の中心は村に所属するドアの中心座標で決まっていました。 私はこの考え方に引っ張られていたせいでアプデ後に村の中心を見極められずに苦労しましたが、「ベルで村長を見極めることが出来る」という情報が突破口となり今回の複合式が実現しました。 村の検索範囲を知れば新たな村を作ることが出来る 村には検索範囲が存在し、この検索範囲内に居る村人やベッドは同じ村に統合されてしまいます。 この 検索範囲はX,Z方向で95ブロック。 (Y方向は約75ブロック。 起算ポイントが頭か足かによってズレる可能性があるので正確には不明。 ) 95ブロック以内に立ち入った村人は村の一員として統合され、村人に発見されたベッドも村の所属になります。 ベッド単体では村に所属することはなく、ベッドは村人に発見されることで発見した村人が所属する村に所属します。 村人がベッドを発見できる距離は村人からX,Z方向で15ブロック(北西方向は16ブロック)。 Y方向は4ブロックの範囲内。 そのため、村の中心から95ブロック以内に置いたベッドであっても近くに発見する村人が居ない場合は村に統合されません。 この検索範囲を逆手に取れば新しい村を作り出すことが出来ます。 隣接する村の中心から96ブロック以上離れた場所に村人とベッドを配置すると、どこにも属さないこの村人とベッドが紐づいて 新しい村が誕生する、という仕組みです。 なお、サバイバルでは『村に属していない村人』はほぼ存在しませんが、村に属している村人も96ブロック離れることで村との紐づけを外すことが出来ます。 実際に新しい村を作る際には村人を遠くへ連れていき、新しいベッドを設置して紐づく(キラキラエフェクトが村人とベッドに発生する)のを待ちましょう。 村の中心は移動させることが出来る 遠くに村を作っただけでもお互いがシミュレーション距離に入っていればそれぞれをアイアンゴーレムトラップとして独立稼働させることは可能です。 が、単一面積当たりの効率が上がるわけではないので限界も低い。 ではどうするかというと、 村を移動させて近づけてしまえば良い。 村を移動させるには、最低2人の村人と2つのベッドが必要です。 手順は以下の通り。 村人を2人用意。 ベッドAを設置して村を作る。 移動させたい方向(ベッドを見つけられる範囲内)にベッドBを設置。 2人目の村人がベッドと紐づくのを待つ。 キラキラエフェクトが発生したらベッドAを壊す。 (村の中心が移動する)• 村人2人を移動させたい方向へ誘導する。 さらに移動させたい方向(ベッドを見つけられる範囲内)にベッドAを設置。 1人目の村人がベッドと紐づくのを待つ。 キラキラエフェクトが発生したらベッドBを壊す。 (村の中心が移動する)• 村人2人をさらに移動させたい方向へ誘導する。 以降は3~10を繰り返す。 2人の村人のどちらかが必ずベッドと紐づいた状態を維持しながら、交互にベッドを移動させてください。 村長のベッドを壊した場合も、同じ村に所属する誰かがベッドと紐づいていれば村が消滅することはありません。 (この時もう一人の村人のベッドが村の中心として機能している。 ) 昼間に移動を行う際は、村人を1方向に誘導するために水路を作ってコントロールすればやりやすいと思います。 昼間は村人が物理的にベッドに触れることが出来なくても紐づけが切れることはありません。 注意点は日没。 日暮れと同時に村人はベッドに向かい眠ろうとします。 この時物理的にベッドにアクセス出来ない状態だと別のベッドを検索するために自動的に紐づけが切れてしまいます。 2人の紐づけが同時に切れると村が消滅してしまうので注意してください。 夜に移動を行う際は、村人はベッドに向かって歩いていきますので誘導のための設備が必要ありません。 一方が寝たら一方のベッドを壊し、交互に移動を繰り返してください。 注意点は、夜明けとともに村人の行動パターンが変わりベッドに向かわずに歩き回ること。 コントロールが難しくなるので昼間の間は柵で閉じ込めるなどの対策が必要です。 村を分割する手段もある 上記では遠くから村を移動させて持ってくる方法を説明しましたが、もうひとつ、本来は一つの村に統合されるべき距離内で新たな村を誕生させる方法もあります。 具体的にはベッドの飽和状態を利用する方法(たぶん)なのですが、この方法は海外の方の動画を参考にしており、再現は可能ですが詳しい原理がわかっていません。 個人的にはバグの一種だと思っていますが・・・ 再現性の高い方法を紹介しますが、動作を保証するものではありませんのでご了承ください。 村にベッドを42台設置する。 (村人は1人でも2人でも10人でも可。 アイアンゴーレムトラップなので10人で始めるのがベストか。 数ブロック離してさらにベッドを数台(例として4台程度)を設置する。 離した方のベッドに近い位置に村に所属していない村人を連れてくる。 (ネザーで繁殖させ、ゲート経由で連れてくるのが楽。 いづれかのベッドと紐づいたことを確認したらベルで村長確認。 元の村と新しい村の2つの存在が確認出来たら成功。 元の村のベッドは半分壊して21台にしてもOK。 その後新しい村で村人の繁殖、ベッドの位置調整を行いトラップの条件を整える。 この手順を繰り返せば96ブロック離れた位置から移動する方法よりも簡単に村を増やすことが可能です。 ただし、ベッドの台数が多少違っても成功する場合もありますし、同じ手順でも失敗することもあります。 最小手順がわからない(原理がわからない)状態ですが、成功率はかなり高いので試してみてください。 村長は交代することがある 村を移動するときは誰が村長であっても構いません。 村が独立して存在していることが確認できていればOKです。 ただし、村を固定して必要人数まで繁殖させた後に村長が交代することがあります。 現在確認できている村長交代タイミングは以下のとおり。 新たな村人が村に増えた時。 スポーン(繁殖)による村人増加時はおそらくランダムで交代が発生します。 『何人目で必ず』という条件は確認できませんでしたので、必要な人数まで繁殖を終えてから村長を確認するようにしましょう。 村長を固定する方法もあります 最終的なアイアンゴーレムトラップの形としては、 『村の中心を固定する方式』と 『村の中心を固定しない方式』の2通りがあります。 『村の中心を固定しない方式』の場合は村長の特定、固定の手順は不要になりますが、『村の中心を固定する方式』では稼働中に村長の交代が起こらないように対策する必要があります。 対策方法は簡単で、 【村長を一人処理する】こと。 これは現象からの推測になりますが、おそらく村には村長候補が2名存在しています。 (ただし原理不明の結果論ですので、想定外の不具合がある場合はご容赦を。 ) ここで1人村人が減ることになりますので、村の中心を固定する方式でトラップを作成する場合はあらかじめ1人多く村人を用意しておきましょう。 (処理した後に1人増やした場合、スポーンによる村長交代が起こる可能性があります。 ) 村複合式アイアンゴーレムトラップの作り方 かなり前置きが長くなりましたが、実際にアイアンゴーレムトラップを作る手順を紹介します。 なお、アイアンゴーレムトラップの構造自体は条件を満たしていれば(個別で稼働する形であれば)どんな形状でも構いません。 作成手順と一例としての形状を記載しますので参考にしてみてください。 村複合式アイアンゴーレムトラップの作成手順 以下の順番に従って作業を行ってください。 1基目のアイアンゴーレムトラップを完成させる。 (湧き層、処理層、村人、ベッドなど一通り完成させて下さい。 2基目の湧き層、処理層、村人格納場所を作る。 (この段階では2基目のベッドは設置しない。 「集合式」「分割式」いずれかの方法で村を増やす。 2基目の村人格納場所に2つ目の村の村長及びベッドを格納出来たら繁殖とベッド増設を行う。 【中心固定式の場合】村長固定手順を実行し、村長と村長ベッドの固定を行う。 3基目以降は同じ手順で好きなだけ増やしていく。 注意点は『村の中心』からの距離。 ベッドを増設する場合、新しいベッドは置いた場所から最も近い村の中心がある村に所属します。 複数の村の中心が近くにある場合は確実に中心からの距離を把握してベッドを設置してください。 近距離で隣接させた場合、「ベッドを21台設置したつもりが実は数台のベッドは隣の村に統合されていた」ということも起こります。 そうなるとベッドが足りない方のトラップはいつまで待ってもゴーレムが湧かない、ということにもなりかねませんので注意してください。 また、村人もスポーンエッグで確認する限りではスポーン地点から近い村の中心に所属します。 慣れないうちは過度に村を隣接させず、それぞれの稼働が確認しやすいように少し離して作成する方が良いでしょう。 アイアンゴーレムトラップ構造例 ここで紹介するのは私が実際にテストで作成して稼働を確認したトラップの形状です。 原理がわかればもっと様々な形状のアイアンゴーレムトラップを設計することが可能になりますので一例としてご覧ください。 村の中心非固定タイプ この画像のひとつひとつが中心非固定タイプ 村の中心を固定しないタイプの メリットは作りが簡単 なこと。 村長の特定及び固定の手順が必要ないので構造がシンプルです。 これで単体のアイアンゴーレムトラップとして稼働しますので、村複合式ではない場合もこのまま使用できます。 注意点はベッドの下に3ブロックの隙間を空けること。 この隙間がゴーレムが流れるために必要な隙間です。 ベッドの設置までは一段下に支持ブロックを敷いておき、村人を格納してからベッドを敷き詰め、ベッドで床面を埋めてから下の支持ブロックを取り除くようにすると良いでしょう。 村の中心固定タイプ 1つの処理層を共有する4基連結 4基連結のアイアンゴーレムトラップです。 村の中心を固定するタイプのメリットは、村人格納場所の 村人(村長以外の村人)を別用途で活用できること。 格納場所の壁を職業ブロックに置き換えれば 交易所としても使用できるため、一石二鳥の使い方が可能になります。 注意点は村長ベッドに村長が寝てから上にガラスブロックを設置すること。 これによって窒息することなく村長を固定することが出来ます。 また、ガラスブロックの上には水流を止めるためのフェンスゲートを設置し、解放状態にしておきましょう。 解放したゲートは水を止めることが出来るため村長の窒息を防ぎ、且つ当たり判定が存在しないためゴーレムが引っかかることもありません。 ゴーレムは2マス分の幅があるのでこの状態でも止まらずに流れてくれます。 作成する際は確実に一基ずつ完成させ、村の独立とゴーレムの湧きを確認しながら4基分を埋めるようにしましょう。 原理がわかれば8基タワーも作れる アイアンゴーレムトラップの鉄入手効率 厳密に言えば効率は湧き層の広さや形状、処理にかかる時間によって変わってきますので、あくまで今回の検証結果として記載します。 ハードの処理性能にもよりますが、現実的には3基~4基も作れば鉄は充分足ります。 それ以上は村人が増えすぎて処理が重くなってしまうでしょう。 ここまで長々と説明してきましたが、画像と文章だけではわかりづらいという方は動画もアップしていますのでご覧ください。

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【マイクラ統合版】特盛アイアンゴーレムトラップで鉄が余ってしょうがない!

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ガーディアントラップとは? シーランタンの錬成素材を入手できる装置 ガーディアントラップとは、海に生成されている「」を使い「」を生成する「海結晶」や「暗海晶の破片」だけでなく、食料となる「」を大量に自動で集める装置です。 統合版とJava版では作成方法が違う 統合版 Switch・PS4・Windows・スマホ・XBOX とJava版では、ガーディアントラップの作成方法が違います。 統合版とJava版では「」の湧き場所が違う為、作成する際は再度確認してから作りましょう。 こちらの記事では統合版のガーディアントラップを紹介しています。 多くの海底神殿は、水中にあるため「」を使うと発見しやすくなります。 海晶レンガの模様で一本線になっている方が北向きになります。 上のブロックは海面と同じ高さ Y軸 が63となります。 作成時に東西南北が合っているか確認して行いましょう。 作成時に東西南北が合っているか確認して行いましょう。 1カ所でも沸き潰しが出来ていない場合や、ブロックがズレいるとトラップ効率が落ちるため注意しましょう。 ガーディアンが湧く目印を囲って繋げるように、ブロックを設置しましょう。 作成後は中に貯まった水を「」で取り除き、処理層内の上記画像部分に水を流しましょう。 また、湧いてきたガーディアンが端に溜まる事がある為、端の床を「」にすると水流で流されやすくなるのでおすすめです。 ホッパー上には、流れてきたガーディアンを焼く「」を置いてトラップ部分は完成です。 作成後は、待機所で一度ゲームモードのピースフルで敵モブをリセットするとガーディアンの湧きが良くなります。

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【マイクラ統合版】ゴーレムが湧かないと困っているならまず村を知れ!

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Contents• アイアンゴーレムとは? 村の家の数が21以上、村人10人以上でスポーンする、mobです。 鉄ブロックとカボチャでスポーンさせる事も可能ですが、サバイバルでは鉄の消費が激しいので、自然にスポーンさせるほうが実用的です、 アイアンゴーレムは、村人をゾンビから守ってくれる優秀なmobですが、鉄をドロップする為、放置して倒せる装置を作って、鉄を無限に集めます。 それでは作っていきましょう。 アイアンゴーレムトラップの作り方 まず、チェストとホッパーを並べます。 もちろんホッパーはチェストに向かって付けてくださいね。 ホッパーの向きに 注意! 周りをブロックで囲み、奥4つのホッパーの上に、加速レールを敷いて下さい。 ホッパーの上に置くときは、しゃがみながら設置してください。 一段高くしてレールの上にはホッパー付きトロッコを設置して下さい。 さらに一段高くして、ホッパー付きトロッコの上にマグマブロックを設置します。 これが回収機構になります。 更に二段高くします。 今回は見えるようにガラスブロックを設置してみました。 ここにアイアンゴーレムが落ちて来て、マグマブロックで倒す感じになります。 角から6マスずつ伸ばして、全てブロックで埋めていきます。 そこから2マス高くします。 マグマブロックの延長線上は1マス奥に高さ2マスにします。 横から見たらこうなりますね。 四隅から水を流します。 奥まっている所は2カ所から流してください。 上からみたらマグマブロックに向かって水が流れていますね。 これでアイアンゴーレムを落とします。 周りをまたブロックで囲みます。 画像のように内側からドアを設置していってください。 奥まった8マス以外全てに設置します。 このような感じになると思います。 家と認識させる為に屋根を2マスでつけます。 横から見るとこんな感じ。 出来てきましたね。 あと少しですので頑張りましょう。 ここに村人たちを入れます。 位置ズレバグで村人が窒息しないためにも、必ずガラスブロックにしてください。 外枠を高さ2マスにします。 村人を最低10人入れます。 サバイバルですと、トロッコで連れてくるのが楽でしょう。 ある程度なら時間がかかりますが、繁殖させてもいいですね。 村人はカミナリに打たれるとウィッチになるので、必ず屋根をつけましょう。 これにて 完成です! あとはアイアンゴーレムがスポーンするのを待つのみ。 平均6分に1体と言われていますので、オシャレに装飾でもしながら待ってみてはいかがでしょうか? ちなみに私がサバイバルで作った『 アイアンゴーレムトラップ 』はこちら 少し光源も設置してみました。 上をハーフブロックで湧き潰ししてもいいですね。 応用編 6分に1体じゃ鉄がなかなか集まらないという方! 効率よく鉄を集める為にもう1つ作ってみましょう。 マイクラの仕様上、高さは全て読み込んでくれるみたいですので、村の判定だけ気をつけて上に同じものを作ります。 まず、村人の位置を外に出します。 この真上、余裕を持って 70 ブロックぐらいあけてから水の流れる部分から作ります すると下のトラップのマグマブロックに落ちてきます。 こんな感じですね。 これで少し効率は上がります。 ちなみに村の判定だけ気をつければ横にも作れます。 4機分あればかなり効率良くなるのではないでしょうか? 処理の部分を二マス高くすれば、2体のアイアンゴーレムが同時に入ってくれますので、あらかじめ上にも作る方は、事前に高くしておいてもいいですね。 まとめ いかがでしたでしょうか? これで鉄が無限に集まりますね。 拠点の近くや、作業をしている近くに作って鉄不足を解消しましょう。 鉄は、ホッパーを作るときなど、かなり消費します。 序盤に作っておけばいいかもしれませんね 自動装置、トラップはこちら マイクラ攻略はこちら.

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