アルト リコーダー 運 指 表 わかりやすい。 ヤマハ

小学校用リコーダーの選び方とバロック式・ジャーマン式リコーダーの違い

アルト リコーダー 運 指 表 わかりやすい

フルートの組み立て 運指を覚える前に根本的な問題として、フルートを正しい組み立て方で組み立てないと、 本体を壊してしまうリスクが存在します。 まずは 正しい組み立て方を覚えるようにしましょう。 フルートの組み立て手順 フルートはリッププレートと呼ばれる大きく唄口が付いた 頭部管、音階を決めるために押さえるキーがたくさんついた 胴部管 主管 、最低音を下げることができる 足部管の 3つに分けられます。 この3つが 分解された状態でケースに収納されているため、演奏するときには 3つを組み立てなければならず、いい加減に組み立ててはいけないのです。 その手順をまずは知っていただきましょう。 STEP1:足部管と胴部管をはめ込む 最初に胴部管は一番トップのキーが付いていない部分を、足部管はキーが付いていない下の部分を持って 真っ直ぐ差し込みます。 胴部管については大抵メーカー名と型番が刻まれている部分になるので目安にしてください。 ただし刻まれていないものもあるので注意してください。 また差し込むときに 足部間の軸部が胴部管のキーの真ん中にくるようにするのがポイントとなります。 STEP2:頭部管と胴部管をはめ込む 胴部管は先述のSTEP1と同じところを、頭部管は唄口が付いていないトップの部分を持って 真っ直ぐ差し込んでください。 この場合は 胴部管のキーの中心と唄口の中心部が一直線上にくるようにするのがポイントです。 STEP3:自分に合うように調整する 続いて胴部管や足部管を 自分の吹きやすい位置にくるように調子してください。 足部管であれば、手の指が長い方は少し外側、短い方は内側にすることで持ちやすくなります。 また頭部管に関しては人によって吹きやすい位置が様々なので、吹きながら 自分に合う位置に調整するようにしましょう。 フルートを組み立てる時の注意点 フルートは金属で出来ているものがほとんどであり、各パーツはデリケートであるため、組み立てるときに闇雲に行ってしまうと 本体を傷つけてしまう可能性があります。 傷つけず安全に組み立てるためには以下のようなポイントを守るといいです。 ・キーを絶対に持たない• ・足部管から先に差し込む• ・連結部はクロスで汚れをとってから差し込む キーを絶対に持たない キー部分は非常にデリケートにできています。 組み立て時にも注意として記載しましたが、絶対に キー部分を持って組み立て、あるいは分解を行わないようにしてください。 もし持ったままこれらを行った場合、演奏時にキーが浮いてしまい上手く押さえられないことや、キーが沈んでしまいキー操作ができないことがあり、 正しく演奏できなくなるリスクがあります。 こうなってしまうと 修理に出すほかありません。 足部管から先に差し込む 頭部管から先に差し込んでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、これには理由があります。 頭部管から差し込んだ場合、 胴部管の連結部分が剝き出しの状態で足部管を組み立てることになります。 この時、もしうっかり手から滑り落ちようものなら連結部を床にぶつける可能性があります。 またそうでなくてもどこかに当ててしまうリスクがあります。 この胴部管の連結部は接続をする関係上、他の部分より薄く作られています。 そのため 変形しやすいのです。 つまり汲みたてる上で 真っ先に剥き出しの状態を回避したいのが本音なのです。 足部管を差し込むことで、この連結部が隠れるので変形するリスクは減ります。 ただし足部管を真っ直ぐ差し込まないと 連結部を変形させる要因になるので注意してください。 連結部はクロスで汚れをとってから差し込む 連結部は分解した状態だと埃やゴミなどが残っている可能性があります。 それをそのまま挿入してしまうと 傷や下手をすれば変型の原因にもなり兼ねません。 完全に埃やゴミをシャットアウトすることは無理なので、差し込む前にはもう一度クロスなどで 綺麗にしてから行うようにしてください。 フルートの持ち方と構え方 フルートは持ち方によって 息の入り方や運指の良し悪しが変わります。 しかし、人それぞれ個性がある様に フルートの持ち方も十人十色です。 これは慣れてくればそれぞれの構え方になっても良いと思いますが、上手く拭けるように慣れたいのであれば 基本的な構え方をしっかりと身につけることが大切です。 特に初心者の方は 構え方を習得しないとなかなか上達しないので、しっかりと理解し構え方を身につけるようにしてください。 右手の持ち方 指定のキーに 親指以外の4本の指を添え、下から親指で支えます。 この際、親指が他の4本よりも前に出たり後ろに引いたりした状態にならないように注意しましょう。 指が正しく置けていないと指を早く楽に動かすことができません。 親指の接点は楽器を少し前に押し出すように持つといいです。 この時、 親指が伸びた状態にならないように気を付けてください。 分厚い本を右手で持つイメージを持ってもらうといいと思います。 その為、親指は 指の腹の部分でキーを捉えがちですが 手に負担がかかってしまうのでよくありません。 左手の親指は 指の第一関節の位置でキーを押さえるようにしてください。 あとの指は所定の位置に置い構えていただくといいのですが、楽器自体を支える必要があるので 手首は少し曲げた状態にする必要があります。 全体的な構え方 両手の持ち方を意識しつつ、フルートのリッププレート部分に口をあてがいます。 その構えが出来たら、一度右手の親指以外の指を離してみてください。 あご・左手の人差し指・右手の親指で 力を均等に配分して持てていれば、この状態で楽器が安定します。 ただしあまり力みすぎると力の配分が上手くいかないので、 リラックスして構えましょう。 上手く構えることが出来ているか確認する方法があります。 その方法を「 三点支持」と言い、左手の人差し指・右手の親指・あご以外をすべて外してフルートを持ちます。 もし、フルートを持てたら正しい構え方です。 上手く構えられなかった場合は、手首の角度や手のポジション、力んで構えていないかを再度確認しましょう。 下半身なのですが、ただ直立していると変なところに力が入るので、足を 肩幅程度に開くことも忘れてはいけません。 ただ手や腕だけの力を使うのではなく、体全体を使うことを意識して構えましょう。 首や肩、両肘、膝には特に力が入りやすい為、 リラックスは大切です。 何時間もある演奏や練習で 常に力んでいては上手く演奏できません。 何よりも疲れてしまう為、力の入れすぎはおすすめできません。 フルートに限らずリラックスは非常に大切な要素なのです。 まとめると、フルートに自分の体を合わせるのではなく、 自分の体にフルートを合わせるようにしましょう。 初心者の場合、フルートに合わせて腕を構えたり足を置いたりしてしまいますが、 体に余計な力が入り負担がかかってしまいます。 ブレスもしっかり取れなくなってしまうので、リラックスした状態で体にフルートを合わせて構えるようにしてください。 フルートの吹き方 フルートを組み立てた状態で音を出すのは 初心者の方にとっては至難の業です。 音を出すだけでも、フルートではいくつかの ステップを踏んで練習する必要があるのです。 ここからは フルートの吹き方の流れをご紹介してきます。 詳しい吹き方やコツを知りたい方は参考のページもご覧いただければと思います。 STEP1:頭部管だけで音を出してみる いきなり息を吹き入れて指を動かし演奏というのはなかなか難しいので、まずは単純に音を出す練習をする為にも 頭部管だけを使って息を吹き入れ音を出してみます。 音を出すときは 軽く微笑んだ状態で「トゥー」という息を出すように意識してみてください。 また音を出すときは「 自分の唇に頭部管を持ってくる」というイメージを持つと吹きやすくなります。 頭部管を口に当てて息を吹きかけるのですが、 瓶に息を当て「ボー」と音を出す感覚と同じものを意識するといいでしょう。 この時息のスピードを上手く変えられると 2種類の音を出すことが可能となります。 音が出せたらその練習も並行して行うといいです。 STEP2:組み立てた状態で音を出してみる 頭部管のみで音が出るようになったら、正しく組み立てを行いフルートの状態で音を出してみましょう。 頭部管のみで行った息の吹き入れ方をしますが、 キーは押さずに音を出してみます。 ただし 持ち方や構え方は正しい状態で行うようにしてください。 この時、正しく構えられないと 変な癖がついてしまいます。 あとは 頭部管で音が出た時のイメージでそのまま音を出すのがポイントとなります。 STEP3:音階をつけて音を出してみる 運指表という指運びの例が載ったものがありますが、こちらを使って音階を付けてみましょう。 はじめは音が出しやすい 中音域のドからオクターブ上のドを練習してみてください。 リコーダーでもちょうど同じようにドからドまで 一通り音の出し方を練習したと思います。 慣れたら高音や低音も出して音域を広げていきます。 この時、高音や低音の中に 出し辛い音が出てくるはずです。 これは 大抵躓く音なので何度も練習する必要があります。 ただ出し辛い、出せないからと言って落ち込む必要はありません。 数学の計算などや国語の感じもそうですが、最初からできない計算、書けない漢字はあるものです。 出来ないことが問題なのではなく、その後出来るようになるまで 何度も練習できるかどうかがカギなのです。 「出来ないこと=失敗」ではなく、「 出来なくて諦める=失敗」なのです。 何度も練習すれば 必ずできるようになるので諦めずに練習しましょう。 また高音や低音が出辛い場合は参考ページも見てみてください。 当然のことですが、最初こそこの 運指表を元に練習しますが、その過程で運指を覚えるようにしましょう。 演奏するときに運指表は頼りにできません。 テストのときに教科書を持ち込めないのと同じです。 公式と同じように 運指をしっかりと覚えましょう。 STEP4:曲を吹いてみる 運指を覚え、様々な音が出せるようになったら実際の曲を演奏してみてください。 ただここで知っておいていただきたいのは、「 基礎を練習するための曲」と「 フルート用の楽譜を演奏できる曲」の2種類が存在します。 基礎の練習というのはフルートに関わらず音楽理論の基礎を身につけるための本になります。 そのためまずはこの基礎を練習する曲を行い、その後に 好きな曲を半分ずつの割合で練習すると効率よく出来ると思います。 いきなり同時に行ってしまうと、フルート用の楽譜を演奏できる曲の中で分からない記号などが出てきてしまい足踏みしてしまうため、ある程度の 基礎を身につけてからフルート用の曲に行くといいでしょう。 おすすめの曲は参考ページをご用意していますのでそちらをご覧ください。

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アルトリコーダーの運指を教えてください

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小学校の教育用としてよく使われる YAMAHA、 AULOSのソプラノリコーダーではこの二種類がジャーマン式で、ベター。 (地域・学校によってはジャーマン式ではなくバロック式を指定している可能性もあります。 ご不明な場合は直接学校に問い合わせてください。 ) バロック式リコーダーとジャーマン式リコーダーとでは ファとファ の運指、つまり押さえ方に違いがあります。 ジャーマン式リコーダーは音孔を全て押さえた状態でスタートし、下から指を一本ずつ離していけば「 ドレミファソラシ 」に。 このように 運指がわかりやすいため、 小学校教育用としてはジャーマン式のリコーダーが採用されているのです。 ちなみに、バロック式ではジャーマン式のファの運指がファ なので、一本ずつ指を離していくと「 ドレミファ ソラシ 」と音が鳴ります。 (そういえば管理人も小学校の音楽の授業ではソプラノリコーダーを、中学校ではアルトリコーダーをやったのですが、運指の違いで大分混乱した記憶があります。 ) 演奏用楽器としてならバロック式 しかし一般的な曲ではファ はよく出てきますし、ソプラノリコーダー以外ではジャーマン式リコーダーは売られていません。 また、若干ながら 音色・響きもバロック式の方が優れている特徴があります。 なので小学生の教育用ではなく 演奏用の楽器としてリコーダーをお探しならバロック式を選んだ方がいいでしょう。 ジャーマン式とバロック式の見分け方 ジャーマン式とバロック式リコーダーの見分け方も気になるところですよね。 本当は型番なんかで調べるのが早いのですが、リコーダーは本体には型番は記載されていないことが多く、書かれているケースをなくしたり変えているとわかりません。 一番簡単な方法は 型番で調べることと、 実際にファとファ#を吹いて見ること。 しかし吹くにしても木製のリコーダーは吹いた後スワブを通さないといけないので面倒ですし、預かり物の楽器だと吹くことができない場合もあるでしょう。 実はこの二つのリコーダー、見た目でも判別可能です。 どちらも構造・見た目はほとんど一緒ですが、 上(吹き口の方)から4番目と5番目の穴の大きさに違いがあります。 画像出典:YAMAHAエコディア YAMAHAのエコディア採用リコーダー。 4番目と5番目の穴の大きさが違い、バロック式とジャーマン式ではこの配置が入れ替わります。 5番目の穴が小さく4番目の穴が大きいのがジャーマン式• 4番目の穴が小さく5番目の穴が大きいのがバロック式 です。 それ程使うこともないような見分け方ではありますが、豆知識として… リコーダーの選び方まとめ• ジャーマン式は小学校の教育用の楽器として用いられる。 趣味で始めるのであれば、バロック式の方が良い。 若干だが、音の響きはバロック式の方が優れている。 バロック式リコーダーと ジャーマンリコーダー式ではファとファ の運指が入れ替わる。 ソプラノリコーダー以外のリコーダー(アルト、テナーなど)ではジャーマン式はなく、バロック式のみ。 楽器屋で勤めていると「 この間買ったリコーダーのファの音が全然合わないんだけど 」とくる方が多くいらっしゃいます。 しかし交換しても運指が違うんだから改善しません。 そもそも運指が違うのだから。 ジャーマン式とバロック式を取り替えようにも、口をつける楽器の交換もなかなか……と対応に苦慮することになってしまいます。 楽器屋の店員になる目標をお持ちの方や既に楽器店の店員さんである方も、この辺り気をつけましょう。 もちろん、これからリコーダーを始めたい方も是非気をつけて頂きたいところです。 関連記事 人気記事ランキング• FENDER JAPANはシリアルナンバーで製造年代が判別可能 FENDER JAPANのシリアルナンバ... 1,833件のビュー• ヘビメタ御用達!?のローダウン・ドロップチューニング ローダウンチューニング・ドロップチューニングとは、... 1,630件のビュー• 初心者の方にとって、セルフメンテナンス最初の難関がアコギ弦の張り替えです。 個人差はあれど、弦は... 1,334件のビュー• Gibsonのシリアルナンバーの見方・読み方・解読方法まとめ ギブソンのシリアルナンバー・製造年代の見方... 1,155件のビュー• YairiとS. YairiとA. Yairiって何が違うの? K. YairiとS. Yairi、そしてA... 920件のビュー• ラッカー塗装の特徴 深味がある美しい艶と風格が魅力的なラッカー塗装 今回は高級なギター・ベース・ウクレ... 853件のビュー• ポットのAカーブとかBカーブCカーブとか、どんな違いがある? ギターのベースのみならずのエフェクターやアンプ... 838件のビュー• ネックをはずしても製造年代はわかるけど…… FENDERもまた、シリアルナンバーで製造年を知ることができ... 775件のビュー• 1977年から2005年の7月まで主流だった8桁シリアルナンバー Gibsonの8桁数字シリアルナンバー... 584件のビュー• アニメが当たるとグッズが売れるのはもはや当たり前。 けいおん!ではグッズだけでなく唯たち放課後ティータイ... 565件のビュー.

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運指・替え指の覚え方!

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A ベストアンサー 質問者様の疑問の理由を推測いたしました。 アルトリコーダーは、一般的には、ソプラノリコーダーと違い、実音記譜、つまり「実際に鳴っている音の高さ」で記譜します。 ちなみにソプラノリコーダーは1オクターブ下げて記譜するのが一般的です。 ところが、中学校の音楽の教科書では、ソプラノが1オクターブ下げであると同時に、アルトも1オクターブ下げて記譜するのです。 ですから、教科書におけるアルトは、運指表も、曲も、一般より1オクターブ低く記譜されてあるのです。 ですから、質問者様が教科書で見た第1線のミというのは、「01」のミのことだと思います。 そんなわけで、教科書にはこれより低い音もいっぱい書かれていたと思います。 また、教科書では「01234567」のファは加線3本のファです。 これがアルトの最低音となりますので、これより低い音はありません。 A ベストアンサー こういう注釈でいいでしょうか。 個人的解釈です。 個人的解釈です。 A ベストアンサー 江戸時代の町(チョウ)の税金について最初に上げられるのが地子です。 これは、町屋敷地にかかる税で、農村の年貢に相当しますが、城下町を形成するときに商工業者を集めるためや、為政者の加恩として地子を免除することが多く(城下町の多くや・京・大坂など)、江戸も地子免除(地子免許)でした。 さて、それ以外には小物成りに類する税。 御用金。 人夫役に類する税。 現在の住民税に近い町入用などがあります。 小物成りは高外地に課税される税の総称で、農業以外の産業にかかる税でした。 農村・都市を問わずに、土地収益に関する山手・川手、産物に関する漆年貢・茶畑運上、商工業者に関する問屋運上など、名称・種類が多くあり、町にも関係する小物成りもありました。 その中には分一と呼ばれ売上や収穫の何分の一かの形で税率が決まっていたものが多くあります。 市場の売り上げの1/20もしくは1/30を納めた市売分一のように多くの売上や収穫に薄く、広くかけました。 売家の場合にも分一がかかりました。 小物成りに含まれるものとして、冥加・運上がありました。 後代になると両者は一定の税率(対象により税率が違う)になるなど同じようになります。 冥加は、村の年貢にあたる地子を免除された御恩(冥加)に対して、そのお礼の意味でも冥加の言葉は使われ、最初は自主的な献金の形式をとりますが、その後定率納税の形になります。 町では商工業者の営業免許税の性格が強く、個人上納だけでなく、株仲間上納がありました。 金納なので冥加金と呼ぶこともあります。 運上は農業以外の商工業や林業・漁業などの従事者に、一定の税率をかけた一種の営業税で、金納なので運上金とも呼ばれました。 御用金は、幕府・諸藩などが財政不足を補うために窮民救済などの名目を立てて臨時に御用商人などに臨時の賦課です。 本来は借用の形式ですが、返済されなかったり、利子分は献金に切り替えさせるなど、臨時の課税の性格が強かったものです。 次に労役(夫役)がありました。 近代以前の納税には米などの物納と、労働力提供の形式があり、労役も納税の一種でした(小物成の一種としても考えられていた)。 江戸では町人足役と呼ばれ、町人に課された夫役で、上下水道の整備、城郭や堀の清掃、防火などの都市機能を維持発展させるためや、幕府のために働く人足を出すものがありました。 代銀納されることも多くありました。 夫役の中心的なものは公役(クエキ)で、上記の目的で町人に付加されたものです。 代銀納の場合賦課の基準が定められていました。 土地20坪を一小間とし、日本橋などの中心部では5小間、芝などでは7小間で銀30匁とされ、借家人の分も含め地主が支払いをしました(店賃の中に含まれると考えられた)。 また、夫役の中には国役と呼ばれ、職人が江戸城の建築などに年の数日無償で従事する夫役がありました。 これは戦国時代に大名が必要物資を確保するために職人を集めて大名に奉仕させたことに直接には由来します。 江戸幕府も職人を集め、一定の町(職人町と呼ばれる)に住まわせ、地子を免除するかわりに普請や武具の納入などをさせる夫役です。 後に代銀化し、棟梁などの頭役がまとめて納入するようになります。 最後に、現代の地方税、住民税にあたるとされる町入用があります。 町は商工業者でもある地主・家持の本町人で構成された自治的な組織で、町役人である町名主などの役職や、寄合所・事務所である町会所、町の独自の掟である町法を持つのが普通でした。 この町の町名主などの町役人、木戸番・火消等の人件費。 町内の道路普請費用。 その他町を運営するための運営費、事務費などの使われる費用でした。 これは町名主に納めました。 以上ですが、江戸(他の都市も同じ)では、地借・借家・店借は、地主の町人に地代や店賃を支払うだけで他の負担はなかったが、長の運営には参加できませんでした。 wikipedia. wikipedia. wikipedia. wikipedia. wikipedia. wikipedia. wikipedia. wikipedia. 参考まで。 江戸時代の町(チョウ)の税金について最初に上げられるのが地子です。 これは、町屋敷地にかかる税で、農村の年貢に相当しますが、城下町を形成するときに商工業者を集めるためや、為政者の加恩として地子を免除することが多く(城下町の多くや・京・大坂など)、江戸も地子免除(地子免許)でした。 さて、それ以外には小物成りに類する税。 御用金。 人夫役に類する税。 現在の住民税に近い町入用などがあります。 小物成りは高外地に課税される税の総称で、農業以外の産業にかかる税でした。 農村・都市を問わずに...

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