ポケモン 剣 盾 タルップル。 【ポケモン剣盾】キョダイマックスタルップルの入手方法と種族値【ソードシールド】|ゲームエイト

タルップル

ポケモン 剣 盾 タルップル

タルップル りんごじるポケモン ガラルNo. 207 ぜんこくNo. 842 高さ 0. 4m 重さ• 0kg• けたぐり威力40 タイプ• 英語名• Appletun タイプ相性による弱点• 25 進化の流れ• 通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。 道具を持っている場合は失敗する。 天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。 相手の回避率を2段階下げる。 第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。 第6世代では群れバトル発生 Lv. それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 自分は交代しても効果が引き継ぐ。 『くさ』タイプのポケモンには無効。 連続で使うと失敗しやすくなる。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 交代しても効果は続く。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 ただし最大威力は150。 小数点以下は切り捨て。 10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 ダイマックスしている相手には無効。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる 第7世代以降。 ダイマックスしている相手には無効。 事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。 道具を持っている場合は失敗する。 相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。 相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。 自分と味方の状態異常を回復する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。

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【ポケモン剣盾】タルップルの育成論と弱点・対策まとめ【ボディプレス物理耐久型】

ポケモン 剣 盾 タルップル

多弱点が災いして居座りには不向きなように思えるが、優秀な特性によって独特の立ち回りができる。 隠れ特性のを持つ個体は、草タイプでありながら技を半減する稀有な特徴を持ち、 サブに持たれやすい・・もすべて半減以下にできる。 準専用特性であるを活かし、アッキのみ・タラプのみの効果を2倍にして要塞化する戦法も取れる。 「てっぺき」「のろい」「ドわすれ」も習得できるので、1ターン目から合計4積みできる。 オボンのみを持たせた場合は+混乱実を凌駕する回復量になるため、より積みを安定させやすい。 「やどりぎのタネ」や専用技の「りんごさん」による後続補助も得意とする。 今作は「めざめるパワー」及び「しぜんのめぐみ」が存在せず、不意の氷技を受けるリスクが少ないのは嬉しいところ。 反面、とくこうの高さの割に有用な特殊技が一致技しか存在しないため純粋な特殊アタッカーとしての幅広い対応は不向き。 物理技のレパートリーが多めかつこうげきもそれなりの高さなので物理の方が広く対応しやすいだろう。 ドラゴンタイプの最終形態としては・を下回り最も遅い。 ただ、シングルでトリパエースにするには連発できる高威力技に恵まれない。 とはいえ、鈍いジャイロができる点やダイマックスを絡めた運用の可能性、ダブルでのトリパサポートなどで活きる場面は十分ある。 できるポケモンの1匹。 キョダイマックス技は状態異常回復効果。 ダブルにおいては味方にも効果があるため一考の余地あり。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 キョダイマックス技 変化する技タイプ 解説 キョダイカンロ くさ 攻撃と同時に状態異常を治す。 ダブルでは味方全体を治す。 考察及びダイマックスとの比較 グラスフィールドにできなくなるが状態異常を回復。 厳密には違うが、「いやしのすず」に攻撃が付与したような効果。 タルップル自身は然程状態異常に弱い訳ではないのでダブル向けのキョダイマックスとなる。 麻痺に弱い高速アタッカーや、火傷に弱い物理アタッカーの横に並べる事でそれらを恐れず戦える。 3ターン制限の都合上、アタッカー以外の相棒として使用するのはそこまで推奨できない。 特性考察 じゅくせい きのみの効果が2倍になる特性。 回復実:基本的にはこれ。 何か特定の役割対象がいるなら。 アッキ・タラプ:BD上昇が2段階に。 早期の段階でBDを高い状態に持っていける。 ヤタピ:特攻2段階上昇で疑似わるだくみ。 ただし遅いのでHPが減ってから能力が上がっても手遅れというケースが多い。 スターの実:ランダム4段階上昇を「リサイクル」で繰り返すという博打ができるが、のように自動で発動するものではないため実用性は微妙。 ダブルで「おちゃかい」などと組み合わせて。 くいしんぼう ピンチ系きのみの発動を早める事ができる。 混乱実+「リサイクル」は混乱実の弱体化に加え、自力で「じこさいせい」を習得できるので然程恩恵が大きくない。 あついしぼう 隠れ特性。 ・のダメージを半減する。 タイプでありながら炎技を半減できるのはタルップルのみであり、炎ポケモンが持たされやすいサブウェポンの多くにも耐性を持つ。 氷が4倍弱点でなくなるため水への役割遂行もある程度やりやすくなり、独特の受け性能を獲得できるので差別化・実用性両面で有用。 ただし、木の実を用いたコンボへの適性は失う。 追加効果が優秀。 ギガドレイン 草 75 112 100 HP吸収 タイプ一致技。 攻撃しつつ回復。 ソーラービーム 草 120 180 100 - タイプ一致技。 晴れ下またはダイソウゲン前提。 流されやすいので撃ち逃げに。 りゅうのはどう 竜 85 127 100 - タイプ一致技。 性能安定。 素早い味方と組ませるなら擬似的な先制技に、トリパなら開始役に。 物理技 タイプ 威力 命中 効果 解説 タネばくだん 草 80 120 100 - タイプ一致技。 性能安定で非接触。 のろいを積む型なら一考。 タネマシンガン 草 25 37 100 - タイプ一致技。 タスキやがんじょう潰しに。 期待値はタネばくだんと近い。 げきりん 竜 120 180 100 行動固定 タイプ一致技。 自身の受け向きな性能とは相性が悪い。 じしん 地 100 100 - あついしぼうで炎に役割を持つなら。 鋼にも有効。 10まんばりき 地 95 95 - じしんとは選択で。 グラスフィールドの干渉を受けない。 最大威力は一致くさ技より高い。 のろいとシナジーがある。 ボディプレス 闘 80 100 防御の値で攻撃 対鋼。 B特化でも十分な火力を出せる。 襷破壊や止めに。 変化技 タイプ 命中 解説 リサイクル 無 - きのみの再利用に。 用途多数。 やどりぎのタネ 草 90 流しやサポートに。 草に無効。 じこさいせい 無 - 安定の回復技。 こうごうせいは覚えない。 こらえる 無 - じゅくせい型で。 混乱実をリサイクルする戦術と好相性。 ダイマックス対策にも。 のろい 霊 -- 攻撃・防御を補強。 もともと遅いのでデメリットは小さく、ふいうちで補える。 てっぺき 鋼 - 防御を二段階強化。 ドわすれ 超 - 特防を二段階強化。 リフレクター 超 - サポート用。 味方の物理耐久を強化。 ひかりのかべ 超 - サポート用。 味方の特殊耐久を強化。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 キョダイカンロ りんごさん 130 195 異常回復 キョダイマックス時の一致技。 追加効果で味方の状態異常回復。 耐久型と相性のよい追加効果。 地震の威力半減を嫌う際にはこちらを選択。 タネばくだん ダイソウゲン りんごさん 130 195 場:GF 通常ダイマックス時の一致技。 地震の威力が半減されてしまうので注意。 物理受けと相性が良い。 物理攻撃を採用する際の積み技としての選択肢。 追加効果で特殊耐久強化。 追加効果で物理耐久強化。 ダイウォール 変化技 - まもる ダイマックス技を含むすべての技を防ぐ。 連続使用で失敗しやすくなる。 ダイロック ころがる 90 天候:砂嵐 対炎氷虫飛。 Sが低いのでアップリューのような奇襲は狙いにくい。 ダイマックス時、ふいうちを先制技として使えなくなってしまうので注意。 追加効果はりんごさんと同じ。 環境が物理偏重なのでB特化型のほうが使いやすいか。 B特化すると素の状態でも陽気ドラパルトの持ち物なしドラゴンアローは確定耐えできる。 B上昇を選べばボディプレスで火力面は補えるが、もう1ウェポンが竜技だとミミッキュで詰んでしまう。 無効化されにくいりんごさんかジャイロボールがおすすめ。 特性は炎を起点にでき不一致氷を耐えられるようになるあついしぼうのほうがコンセプトに合致するか。 じゅくせいの場合は積み始めの素早い回復が優秀。 性格・努力値配分は、のろいによる上昇で物理を受けきる防御か、耐性的に役割を持ちやすい特防かはパーティと要相談。 草技はのろいのA上昇を活かせるタネばくだんか、数を重ねれば強引な突破が見込めるりんごさんから選ぶ。 相性補完のじしんの他、ボディプレス・ジャイロボールといったのろいと相性の良いサブウェポンが揃っている。 物理竜技はげきりんしかなく、鈍足ゆえに対竜は不得手なので使い道が少なく採用しづらい。 相性考察 あついしぼうなら草タイプでありながら、炎技を半減する性質を持つことから鋼タイプと弱点を補完しあえる。 具体的には、等。 対タルップル 注意すべき点 特性とリサイクルのシナジーによってきのみの扱いに長けており、能力強化やHP回復を高効率で繰り返してくる。 素の火力は高くないものの、専用技りんごさんの追加効果であれよあれよと特殊耐久を削られる。 あついしぼう型の場合、ほのおタイプのメイン・サブを軒並み半減以下に抑えられる危険がある。 総じて積みと回復による遅滞戦術でダイマックス等を流しに来るポケモン。 対策方法 耐久型のポケモンとしては素の耐久値が高くなく、弱点は多いので上から素早く処理してしまいたい。 やといった浮いている鋼や、草耐性を持つタイプと複合のフェアリーに対してはほとんど有効打がなく、これらなら流しやすい。 猛毒状態にしてしまえるならそれが一番手っ取り早いが、キョダイマックス解禁ルールではキョダイカンロで復帰される可能性に注意。 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技11 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10 技17 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30 技18 リフレクター - - エスパー 変化 20 技19 しんぴのまもり - - ノーマル 変化 25 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技28 ギガドレイン 75 100 くさ 特殊 10 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技34 にほんばれ 90 100 ほのお 変化 5 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技50 タネマシンガン 25 100 くさ 物理 30 技57 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技81 じならし 60 100 じめん 物理 20 タマゴ技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 技10 じしん 100 100 じめん 物理 10 技17 ドわすれ - - エスパー 変化 20 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技24 げきりん 120 100 ドラゴン 物理 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技39 ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5 技46 てっぺき - - はがね 変化 15 技52 ジャイロボール - 100 はがね 物理 5 技59 タネばくだん 80 100 くさ 物理 15 技62 りゅうのはどう 85 100 ドラゴン 特殊 10 技65 エナジーボール 90 100 くさ 特殊 10 技77 くさむすび - 100 くさ 特殊 20 技79 ヘビーボンバー - 100 はがね 物理 10 技94 10まんばりき 95 95 じめん 物理 10 技99 ボディプレス 80 100 かくとう 物理 10 遺伝.

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【ポケモン剣盾】タルップルの育成論と対策【ポケモンソードシールド】

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01 ノーマル リサイクル 変化 威力0 命中- PP10 一度使った持ちものを、再度使うことができる LV. 01 みず からにこもる 変化 威力0 命中- PP40 自分の「ぼうぎょ」を1段階アップ LV. 01 ノーマル せいちょう 変化 威力0 命中- PP20 自分の「こうげき」と「とくこう」を1段階上げる。 天気「ひざしがつよい」状態のときはそれぞれを2段階上げる LV. 01 ノーマル あまいかおり 変化 威力0 命中100 PP20 相手の回避率を2段階下げる LV. 04 ゴースト のろい 変化 威力0 命中- PP10 自分の「すばやさ」が1段階ダウンし、「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階アップ。 交代しても効果は続く。 くさタイプには効果がない LV. 16 ノーマル まもる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンの相手のわざを受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる LV. 20 くさ タネマシンガン 物理 威力25 命中100 PP30 1ターンに2~5回連続で攻撃する LV. 24 ノーマル じこさいせい 変化 威力0 命中- PP10 最大HPの半分の値だけHPを回復する LV. 28 くさ りんごさん 特殊 威力80 命中100 PP10 相手の「とくぼう」を1段階ダウン LV. 36 はがね てっぺき 変化 威力0 命中- PP15 自分の「ぼうぎょ」を2段階アップ LV. 40 ドラゴン りゅうのはどう 特殊 威力85 命中100 PP10 通常攻撃 LV. TM08 ノーマル はかいこうせん 特殊 威力150 命中90 PP5 使用した次のターンは行動ができない No. TM09 ノーマル ギガインパクト 物理 威力150 命中90 PP5 使用した場合、次のターンは行動できない No. TM11 くさ ソーラービーム 変化 威力120 命中100 PP10 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する。 天気「ひざしがつよい」状態のときは1ターンためないで攻撃ができる。 「あめ」「すなあらし」「あられ」状態のときはわざの威力が半分になる No. TM17 エスパー ひかりのかべ 変化 威力0 命中- PP30 5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。 ポケモンを交代しても、ターン分は効果が続く No. TM18 エスパー リフレクター 変化 威力0 命中- PP20 5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージを半分にする。 使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受けつがれる。 ダブルバトル、トリプルバトルでは効果が低くなる No. TM19 ノーマル しんぴのまもり 変化 威力0 命中- PP25 5ターンの間、状態異常と「こんらん」にならない。 交代しても効果は受けつがれる No. TM21 エスパー ねむる 変化 威力0 命中- PP10 HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる No. TM24 ノーマル いびき 特殊 威力50 命中100 PP15 自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 TM25 ノーマル まもる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンの相手のわざを受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる No. TM28 くさ ギガドレイン 特殊 威力75 命中100 PP10 相手に与えたダメージの半分の量だけ回復する No. 性別の違う相手にしか効果がない No. TM34 ほのお にほんばれ 変化 威力0 命中- PP5 5ターンの間、天気が「ひざしがつよい」の状態になる。 ほのおタイプは威力が1. 5倍になり、みずタイプは威力が半分になる No. TM39 ノーマル からげんき 物理 威力70 命中100 PP20 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる No. TM50 くさ タネマシンガン 物理 威力25 命中100 PP30 1ターンに2~5回連続で攻撃する No. TM57 あく しっぺがえし 物理 威力50 命中100 PP10 相手より後にわざを出した際、わざの威力が2倍になる No. TM76 ノーマル りんしょう 特殊 威力60 命中100 PP15 同ターンで複数のポケモンが「りんしょう」を出すと、最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて技を出すことができる。 また、後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても攻撃が当たる No. TR10 じめん じしん 物理 威力100 命中100 PP10 相手がわざ「あなをほる」で地中にいても攻撃が当たり、わざの威力が2倍になる。 TR17 エスパー ドわすれ 変化 威力0 命中- PP20 自分の「とくぼう」を2段階アップ LV. TR24 ドラゴン げきりん 物理 威力120 命中100 PP10 2~3ターン連続で攻撃する。 効果がきれると自分が「こんらん」になる LV. TR26 ノーマル こらえる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンに「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で出すと失敗しやすい LV. TR27 ノーマル ねごと 変化 威力0 命中- PP10 自分が「ねむり」の時だけ、覚えている技をランダムで使う LV. TR39 かくとう ばかぢから 物理 威力120 命中100 PP5 自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階ダウン LV. TR46 はがね てっぺき 変化 威力0 命中- PP15 自分の「ぼうぎょ」を2段階アップ LV. TR52 はがね ジャイロボール 物理 威力- 命中100 PP5 自分の「すばやさ」が相手より低いほどわざの威力が上がる 最大で150 LV. TR59 くさ タネばくだん 物理 威力80 命中100 PP15 通常攻撃 LV. TR62 ドラゴン りゅうのはどう 特殊 威力85 命中100 PP10 通常攻撃 LV. TR77 くさ くさむすび 特殊 威力- 命中100 PP20 相手が重いほど技の威力が上がる LV. TR79 はがね ヘビーボンバー 物理 威力- 命中100 PP10 相手より自分の「おもさ」が重ければ重いほど、最大120まで技の威力が上がる LV. TR94 じめん 10まんばりき 物理 威力95 命中95 PP10 通常攻撃 LV. TR99 ボディプレス 威力80 命中100 PP10 自分と相手の「ぼうぎょ」によってダメージ量が決まる.

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