クラロワ プロ 給料。 【クラロワ】プロデッキチャレンジ開催!ルールと報酬【クラッシュロワイヤル】

プロゲーミングチーム「DetonatioN Gaming」の給料未払い問題から見る現状のe

クラロワ プロ 給料

はじめに 日本でもCRLについてのアナウンスがあり、プロプレイヤーの選考会が開催されているところですが海外のプロプレイヤーであるColtonw83がでユーザーからの質問に答えるAMA(ask me anything :なんでも聞いて!!)を開催していたので翻訳してみました。 現時点で、日本国内のクラロワプロプレイヤーはけんつめしさんだけですが海外には複数のプロプレイヤーがいて、彼もTeam Quesoというスペインのチーム(サジゴブ(現在はteam liquid)やsokingで有名)に在籍していました。 Proud to announce I will be officially joining for CRL! Happy to be based back in Texas :. 尚、質問が多岐にわたるので、クラロワや本人に関係ない質問・本人が答えていない質問は省き、その他はできる限り掲載できるようにしました。 また、質問はあらかじめ内容で分類しています。 簡単にではありますが、colton本人に和訳してもいいって了解ももらえました(sureの一言だったけど). Thx colton : 元ネタ 自己紹介 僕の事を知らない人の為に簡単に自己紹介をするね。 僕は専業のクラロワのプロプレイヤーで且つコンテンツクで、ゲームはグローバルで配信された一か月後からプレーし始めた。 クラロワをプレーする前はlegua of legendのダイヤモンドリーグの中間層で3年ぐらいプレーしていて、その前は やをプレーしていたよ。 基本的に僕はゲームを一つ選んで徹底的にやりこむタイプの人間で、結果として、このような機会につながってる。 クラロワは今多くの点で私の人生そのものだね。 僕は今大学を1年間(最低一年)休学していて、スペインのTeam Quesoで生活をしているんだ。 AMA(なんでも聞いて)本文 プロプレイヤーについて Q. 一日平均何時間ぐらいCRやるの? A. 始めたころは2-3時間、今は5-6時間かな。 言うまでもなく、ゲームをしていないときは大抵ゲームの事やデッキの可能性や・コンテンツの作成について考えています。 プロになるってどんな感じ?マスターしたゲームをずっとプレーして退屈にならない? A. そんなに大きくは変わらないかな。 僕はゲームにより真剣に取り組んで、ゲームにより多くの時間を使ってるだけだよ(夢がかなった)。 それに ゲームを完全にマスターする事なんてないよ。 僕ははおそらくプロフェッショナルなんだ。 なぜなら私は一つの事柄で自分の能力を最大限に引き出すことが大好きな性格だし、僕は全力で努力をすることに決めた事に飽きたりしないから。 僕は20勝したこともあるし、カードの獲得数は20万ぐらいだけど、プロのレベルじゃない。 カードサイクル・エリクサーのカウント、精神力・基本的な事柄、あなたのようなプロとそれ以外をわけるものは何? A. それは素晴らしいチームメイトと全てのメタの組み合わせを練習する事だと心から思うよ。 そうすれば、あなたは一貫して最先端の組み合わせで戦うことができるね。 加えて、戦う可能性があるデッキに対して、自分のデッキがどう戦ったらよいのかマクロ的な視点で知っていることだね。 セミプロレベルに到達したいと思う人にどんなアドをする? A. 自分が負けた全てのリプレーを見返して、相手のユニットレベル・デッキ構成・バッドマナー(スタンプ)のせいで負けたという考えを捨てるんだ。 また、プロのプレーヤーを見て、あなたが好きなデッキのタイプをプレイしたり、プロのプレイヤーの進め方をゲームの最果よりも注意して見てください。 クラロワリーグについて(このAMAはヨーロッパでのクラロワリーグへの参戦チームが発表される前に行われました。 ) もしTeam QuesoがCRLのチームとして選出されなくて、他のプロチーム(例えばCloud9 があなたを選んだらそれを受け入れる?またその理由は? A. 僕は常に自分の選択肢について聞いていますが、Quesoが大好きだからここにいたい思っているよ。 最終的にこれは僕の仕事だから、いつもできる限り最良のポジションに自分自身を置くようにしないといけないね。 プロになる為、大学を1年間休学してるってことだけど、プロプレイヤーとしての役割が大きすぎて大学へ通えないの? それとも、クラッシュ・ロワイヤルだけに集中することができたら、ゲームへのいろんな点での関与(トッププロプレイヤーとコンテンツクリエイター)へ対応しやすくなるから? A. そうだね。 僕はカリフォルニア大学サンディエゴ校へ行くつもりだったけど、プレイヤーとの両立は北アメリカのCCGSへ出ている間に粉々になったし、僕はどちらの面でも満足な結果は出なかった。 加えてプロプレイヤーであることは僕の夢だったし、プロプレイヤーとしての道を追い求めて、最大限活用していくかもしれないね。 学校に行くことは待てるよ。 移動費や大会へのエントリーフィーを差し引くと大体プロの給料っていくらぐらいなの? esportsの組織がクラロワそのものと限られた大会でプレイヤーに給料を払うメリットって何? 確かに毎年2か3個の大きな大会があるけど、1位の賞金ですら2万ドルぐらいで、それ以外は同額を他の参加者で分けている。 大会を開催することでの向上を図ることが全体の目的でないなら、僕は彼らがどこで利益を上げているのかわからない。 個人的な考えでは大会を開催する場合、確実に大金を払い、得ているものが少ない。 残念ながら、ほとんどの質問には答えられないな。 長期的には基本的に他のesportsと同じようになるだろうね。 ゲームがうまいって気づくのにどれぐらいプレーした? 最初からこのゲームが上手かった?それとも最初は平均的なプレイヤーだった? A. 最初っから上手かったよ。 その後で、オンラインのリーグ戦を戦って、結局最初の挑戦でオフラインイベントで1万ドルを獲得したよ。 CCGSで勝者と敗者を分けたのは何だと思う? PSの差? A. そうだね、BO3やBO5はスキルがものを言うね。 一つのミスがゲームの勝敗を分けるから、それをしないためにみんながトレーニングをするんだ。 個人的な事 Q. どうやって収入をえているの?何か支払われていたり寄付があったりするの? もしくは副業があるの? A. ユーチューブの広告収入。 プレイヤーとしての契約、twichのチャンネル購読、twitchの広告収入、トーナメントでの賞金(昨年はトーナメントだけで3万ドル(約315万円)獲得したよ) Q. 最近にビデオ上げてないよね? A. スペインに来たばかりなんだ。 今日、コンピュータが使えるようになった最初の日なんだよwww EUのコンセントはアメリカのと違うから違うアダプターが必要だったんだ。 w83 coltonのハンドルネームの末尾についている部分 って何の意味があるの? A. wは僕の苗字のイニシャルで83は中学の時のアメフトの背番号だよ Q. 彼女いないの? A. いないよ。 僕は3年間で、2つの異なる州と二つの国に住んでいるし、もっと安定したら、また、デートしてみようとするかもね。 CRは今現在僕の人生で、大好きだけど、沢山の時間が必要なんだ。 訳せず)CR is my life atm at the moment and I love it but it also takes a lot of my time, wouldn't want anything to hold me back either. 大学を休学する前は何を専攻していたの? A. まだ決めている最中だったんだ(1年だけだったしね)でも多分人文学かな Q. 勉強を中断したのはよい判断だと思う? のゲームは変化がとっても急速だということを考慮すると、同様の事はTeam quesoのゲーミングハウスにいる殆どのプロプレイヤーに当てはまるよ。 僕はこれが良い選択だと思うし、僕にとって正しい選択だったと思った。 僕はいつでも戻ることができるよ。 クラロワについて Q. マルチはクラロワのPSを表す良い指標になると思う?あるいは、プレイヤーはのスキルをより正確にはかる為にグラチャレやクラシックチャレンジをプレイするべきだと思う?ペッカホグのデッキはチャレンジモードで有効だと思う?それともPEKKKAバトルRAMがいい? A. PEKKA RAMがいいねw Q. CRLのフォーマットについてどう思ってる? A. まだ詳細が全く出ていないけど、僕はCRLがびっくりするような方向に進んでいてeSportsとしてのクラロワは大規模になっていくと思う。 本当に興奮するね。 2018年のCCGについてどう思う?僕はこれがチーム戦だから好きじゃないんだ。 これは私の期待していたものではない。 個人的には2018年のCCGは特定のプレイヤーに向けてのものであって、できればすべてのプレイヤーがこの新しい制度に対して参加させたい。 うーん、これはクランバトルじゃあないよ。 CRLはesportsの括りで、もちろんこれは対象が限定されたものだね。 プレイヤーは League of legend やその他の主要なesportsのようにフルタイムの仕事をする人たちで占められるね。 僕は次のアップデートには楽観的でうまくいけば新しい素晴らしい機能が追加されるでしょう。 クラロワのバランス調整についてどう思ってる?みんながカードに何千ドルも費やした後にカードを弱くするなんて、ひどいとは思わない? 例えば ロイヤル・ゴースト、メガ・ナイト。 正直に言って、私は最近のバランス調整と追加している要素についてかなり良いと思っています。 カードについて彼らがどのようなスタンスを取るか僕には分からないな。 マジックアーチャーは決して強すぎる事はないので、 僕は彼らが単に沢山のお金が欲しいわけじゃないと思いたい。 僕にとっては、カードはトーナメントレベル(ならレベル1)でえすればよいので、いつもお金をかけないで使えるようにする。 カードは多くの場合クールなコンセプトだね。 20勝チャレンジでどんなデッキを使うの? A. まだわからない、多分ストリームするよ。 どんな要素を追加したらもっと競争性が増すと思う? A. トーナメントレベルでのランキングやクラン対抗等かな Q. ラグや不具合への対処についてコツはある? Youtuberがこれらの不具合をまとめて注意喚起することでこの事象についての注意喚起になると思う? A. 僕はスーがユニットをドラッグした時の不具合を修正して以降ラグはあんまり多くないんだ。 だからこれについては回答がないんだごめんね。 多分修正されると思うよ。 マルチについてのあなたの意見は? よりよくするためには何を変更したらいいと思う。 僕はレベルを付ける事が大嫌いですが、それはマネタイズをする為の方法でもあります。 レベルの範囲がトーナタンダードの範囲であればいいけど。 フレンドリーバトルで、バトル開始時のデッキが固定できる機能についてどう思う?彼らはプロプレイヤーがテストしてからそれを実装するかを決めると言っていたので、私はあなたが好きか嫌いか興味があるんだけど? A. 僕はいつも全てのカードが決められているという考えはゲームがより反復的(いつも同じ)になるので好きじゃない。 でも、手札がランダムであるということは運の要素もあって、ゲームの良い点を確実に損なっている要素だと思う。 僕はその代わりに開始時の手札の1-2枚は常に決まった状態で始めて他はランダムなのがいいと思う。 デッキの画面で左上のカードの周りを金色で囲って最初の手札として指定し、それ以外を赤枠で囲えば区別できるよね。 バランス調整が入った後はどんな事するの?仲間と新しいデッキを試したりグラチャレやったりするの?他には? A. バランス調整がアナウンスされたらデッキを考えて、チームメイトとすぐに試すよ。 彼らが強力なメタデッキに対してどのようにフェアをしているのかを見て、弱くなったデッキとその新しい強さなどを試してみてくよ。 クラロワは人気のesportsタイトルとしてどれくらい続いていくと思う?僕は何年も続くことを期待しているけど:D A. 僕はかなり長い間続くと思うよ。 新しいデッキやユニットを使い始めるとき、新しい組み合わせをどうやって学んでいますか?ただ、フレンドバトル、グラチャレをプレーするだけ?それとも他のやり方がある? A. 新しいデッキを使うときは主にチームメイトとするけど、グランドチャレンジで徹底的にプレーする。 そうしないと簡単すぎて退屈してしまうので。 ゲームの知識や時間をかけてカードを使っていくことでデッキを作っていくよ。 たとえ私が過去に似たような古いデッキを使ったことがあったとしてもね。 それがプレーを助けてくれるし、自分のリプレーを見る事で自分のプレースタイルを再考することも助けてくれるよ。 クラクラのヒーローについてどう思う?クラクラにも導入すべきだと思う? A. よくわからないな。 それを公平に導入するのは難しいように見えるけど。 カードについて Q. トルネードについてどう思う?このスレッドにいる人間の大部分はキングタワーが起動できる点やスプラッシュ系のカード(ガゴ群れとか)に対して有効であることから弱体化を望んでいる。 僕は使うにはスキルが必要なカードなので、弱体化すべきでないと思う。 あなたはどう思っているのか興味があるな。 贔屓目かもしれないけど、そのままがいいな。 トルネードのような高いスキルが必要なカードは受け入れられるべきだよw。 多くの人々はホグライダーへのカウンター以外にトルネードの可能性を知っていない。 もし、運営がトルネードを弱くするとしたら、ダメージを減らすだけにして、他の部分についてではないね。 ダクプリについて?今強すぎる?それとも、前から? A. 今は少し強いね。 将来はわずかながら弱くなるかもね。 アイススピリットは汎用性が高すぎて1エリクサーのカードに対して価値が高すぎると思う? 大きなトーナメントの前にお気に入りのリラックス方法はある? スペインでの好きな料理は?(彼は今スペインに住んでいるので) A. アイス・スピリットと4体のスンは私の好きなカードです。 エリクサーコストが少ないカードは、実際に私の意見では決して圧倒的な力を持っているわけではないので、ゲーム内でPSの上限を上げることができるから、僕はこれらのカードが好きだね。 あんまりリラックスしたりしない、音楽を聞くかな? 私はスペインでは肉とワインがかなり好きです。 どのカードがお気に入り?その理由は? A. マジックアーチャーかな、彼を使ってタワーを狙うのがいいと思うよ。 ライトニングがバランス調整されるとしたら、どうなったらいいと思う? A. 個人的な意見だけど少し強くすべきだよね。 少し制し時間を増やすか少し攻撃範囲を広げるとか(以前と同じでは内にせよ) Q. バーバリアンハット(ババ小屋)についてどう思う?最も弱いカードの一つで、過去2年で最も使用率が低いカードだよね。 以前はババ小屋はゴーレムへのカウンターや3銃士へのライトニングへの対策として極端に強かったよね。 正直言ってクラロワの中では全ての小屋(ババ小屋・ゴブ小屋)はリスクを取らないのでゲームを退屈に扠せてると思う。 僕はゴブ小屋よりもババ小屋とオーブンが好きじゃなくて相手のデッキによって全く役に立たなかったり、極端に強かったりするから。 ムート式砲台はバランス調整されると思う。 僕は5コストにしては対して良くないと思うんだけど。 ちょっと弱いよね。 デッキについて Q. BO5やRPLのようなスキルを競うゲームにおいて、どうやって使うデッキを決めているの?自分が使いやすいデッキを使うのそれとも対戦相手にカウンターを充てられるようなデッキを使う? A. 私はたくさん練習したデッキを使うけど、それでも対戦相手と同じデッキや相性の良いデッキを使うこともあります。 相手のデッキに合わせた カウンターデッキは当たる確率が低いから使うべきじゃないよ。 僕は相手と互角の勝負に持ち込んで、後は自分自身が相手よりも優れていると信じるようにしているよ。 いくつぐらいメタのデッキをマスターするの?そこそこ上手く扱える8-10個のデッキを用意するのと本当にうまく扱える4-5個ぐらいのデッキを用意するのだったらどっちがいいと思う? A. だけど僕は通常8-10個程度をマスターするよ。 今はどのデッキがマルチのチャレンジ(グランド・クラシック)で一番だと思う?1)ドラゴン付きの枯渇。 2)アーチャー入りの高回転 3)アイスウィザードの入った遅延クロス。 マルチのおすすめデッキはある?今のクラロワを10点満点で測るとしたら?また、もっとクラロワを人気にするにはどうしたらいいと思う?マルチで、2. 9コストのアーチャー・テスラ・か2. 6コストのホグサイクルのどっちを使うべきかな? A. 9コストのスンとメガの入ったデッキかな。 後は、ホグの高回転と群れタイプのユニットとセットになった迫撃かな。 マルチで好きなデッキは高回転のホグデッキだね。 僕は最終日しかマルチはしないし、順位も1500位ぐらいだったよ。 もしもっと早く始めていればいい順位だったはずだよ。 10だね。 今後も期待を超え続けるよ。 僕が思うにクラロワに今年に起こることは全てゲームを更に押し上げるよ。 高回転のホグだね。 デッキのレベルを上げやすいから。 無課金プレイヤーは最速でマルチを上げるためにはどのデッキ・カードが良いですか?そしてその理由は? A. デッキがノーマルのカードとレアで構成されていて、トルネードか丸太が加わえたものがいいね。 カードのレベルが速く上がるから。 ペッカ・ざっぴー・丸太・ポイズン・砲・ロイヤルゴースト・穴掘り・ゴブ小屋へのカウンターデッキって何(これが今のチャレンジで目ざわりだから) もしくは、あなたが考えるチャレンジで強いデッキは何ですか? A. ラバルーンがカウンターデッキだね。 また、の群れを使った枯渇デッキはそのデッキに有効だね。 マルチ用にデッキ何個持ってる? A. マルチは1個だね。 でも僕の端末に入ってるアプリには50個以上のデッキが保存されてるよ。 メタデッキでどれが好き A. ペッカとゴブ小屋のデッキや凄く人気があるし、とってもいいデッキだよ。 プレーのコツ Q. 3銃士の使い方で、なにかコツある(エリクサーポンプのコツ以外で)? A. うーん、ポンプがあるサイドとかタワーのHPが低いサイドには2体のをおかない事とかかな。 もし相手がトルネードで3銃士を片方の再度にまとめようとしたらアイスゴーレムで防ぐことができるよ。 3銃士を橋近くに置くときには相手のスペルか強いユニットが手札に回ってきていないか注意して、もし手札に回ってきているようなら1体の側のに追加でユニットを加えてあげる事かな。 どうやって、サイクルを回してるときにエリクサーをカウントしているの? サイクルを回すほうがより重要かな。 エリクサーのカウントはお互いが10エリクサー溜まるのを待っている間にゲームの中でリセットできるから。 ゴーレム使いは、ペッカをどうやって倒すの?ゴーレムの為の何かコツとかあるの? A. 橋でメガやダークネクロやプリンス等のカウンターユニットの前にゴーレムを置いてみてはどうかなそうすると相手はpekkaをすぐおいてくるけど、フルにエリクサーを使った状態のようになって、そのpekkaをサポートするユニットを置くことができない。 こうなるとカウンターユニットがペッカを倒してタワーに届く可能性が高くなるよ。 これはあなたの知恵の無駄遣いになってしまうかもしれないけど、考え方について教えて。 もし自分のエリクサーが満タンで相手がpekkaやゴーレムを後ろからだしてくるタイプで自分の手札にドラゴンやザップ・トルネード等の低ダメージのスペル・アーチャー等のサポートタイプのユニットがあるけど、1枚でタワーに直接大ダメージを与えられるようなカードを持っていなかったらどうする? 僕には精神的にはエリクサーが溢れる(10コスト溜まってるけどカードを出さない事)はきついけど、プロのゲームを見るとそんなに気にしていないようにも見えるんだよね。 時にはエリクサーが溢れるのはOKだよ。 もし君の手札がその構成だったらアーチャーを後ろから2つに分けて出してプレーするか、逆側に自分のサイクルでダメージを与えられるカードを組み合わせて出すことができるね。 無課金でプレーしてるけどより上手になりたい人にアドはある?僕はジェムを全然持っていない。 だから、チャレンジを続けてプレーできないんだ。 チャレンジをプレーする変わりにマルチをプレーしたり、リプレーを見たりするべきかな? プロ同士でプレーしているときは、常に正確にエリクサーをカウントして、相手のすべてのカードサイクルをわかってるの? 無課金プレイヤーがうまくなる為にアドを! もっと上手になりたい人に向けてどんなお勧めの練習や戦略がありますか?(エリクサーの数え方等) A. マルチは練習には向かないね。 活発なクランに行って沢山練習してね。 正確ではなくてもエリクサーをカウントする事が事が必要だとわかれば自然と習慣になる。 お勧めの練習や戦略は、ゲームをしているときは集中して、リプレイを見ているときは自分の予測が正しいかをチェックすることだね。 勝ちにこだわらないでね。 あなたの意見では、相手のエリクサーに注意を払い、エリクサーアドバンテージを得るのがゲームに勝利する最も良い方法ですか? A. 意識してエリクサーを知るようにして(負ける事は気にしないで)、ゲームで枯渇デッキのようなスペル枯渇のデッキを使って、自分自身でエリクサーの状態をチェックし、エリクサーとカードが正しかったのか確認し続けてください。 ペッカ・ゴブ小屋・ザッピーのデッキを20勝チャレンジの為に練習してるけど、ミラーマッチ(相手と同じデッキ構成)になるといつも難しいんだ。 ミラーマッチでのコツを教えてくれませんか? A. ディフェンシブにプレーしてカウンターでは穴掘りを使いましょう(ダメージは穴掘りが与えてくれます)。 攻撃を二つのレーンに分けず、自分が攻撃するレーンに攻撃を集めて、できる限り砲で相手のユニットを倒しましょう。

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プロゲーマーの年収には格差がある!?獲得賞金ランキングをチェック

クラロワ プロ 給料

主にクラロワ攻略、実況動画。 けんつめしさんの年収試算 2018年7月分のお気に入り登録者数、 動画再生回数などを元に簡単に年収を計算してみる。 はたしてけんつめしさんの収入はどれくらいなのでしょうか? 資料 動画投稿数:31本 お気に入り登録者数:3196人 動画再生回数:約161万6681回 1ヶ月の収入結論 1ヶ月の収入:約19万4001円 年収にすると 年収:約232万8012円 (YouTubeのメインチャンネルのみの収入。 ) けんつめしさんの簡単な経歴 2016年10月9日:YouTube初投稿。 2017年5月:クラロワ日本一決定戦優勝。 2018年2月5日:株式会社ウェルプレイドと専属マネジメント契約を締結。 2018年3月:公式のプロリーグ「クラロワリーグ2018」の開催が発表。 (FAV gamingのメンバーとして参加。 ) 人物 日本人初のクラロワプロプレイヤー。 主な大会の成績• クラロワ 日本一決定戦5月大会: 優勝• Clash Asia Crown Cup 2017: 3位タイ(ベスト4)• クラロワ 日本一決定戦9月大会: ベスト4• クラロワ 日本一決定戦 THE FINAL: ベスト16 「けんつめし」名前の由来 元々調理の専門学校に通うくらい料理を作るのが好きだったけんつめしさん。 高校の頃にけんとの作るメシで「けんつめし」と呼ばれるようになったのがきっかけで ゲームを始める時などに「けんつめし」を使うようになったそうです。 クラロワを始めたきっかけ 地元の友達に「お前ゲーム上手いからこれやってみ。 」 と勧められたのがクラロワだったそうです。 どうやってプロになったのか? 調理の専門学校に通っている時にゲームのチャンスが降ってきて 大会などで結果を残しているうちに 「自分もしかしてゲームでやっていけるんじゃないかな?」と思ったそうです。 海外で賞金が出る大会などで勝つことも出来て 「自分はこのゲームの道でやっていきたい。 」 「だから、時間が欲しい。 だから、学校を辞めさせて下さい。 」と親に伝えたそうです。 けんつめしさんの親は「学費や高校の頃の塾の費用など返すならいい。 」「好きにやれよ。 」と言ってくれたそうです。 練習 大会前などは1日10時間以上はプレイしようと決めているそうです。 プロゲーマーは結果を出さないといけないので それに対しての努力は怠らないようにしているそうで、 とにかく数をこなしていかに勝率を上げるか考えているそうです。 対戦相手のデッキやプレイスタイル、どんなところを狙ってくるのかなど 対戦相手の研究も怠らないそうです。 彼女 現在彼女はいないようで、たびたび動画内でもネタにしている。 おすすめ動画 けんつめしさんによる初心者のためのクラロワ講座です。 約9時間の動画の0からレジェンドの生配信など、初心者のための動画も多いけんつめしさん。 クラロワプレイヤーを増やすのに一役かっているのではないでしょうか? リスナーの反応• すごく為になりました!基礎編の応用バージョンとして相手がゴレとか大型を後ろから出してきたときに、一気に逆サイ行く時と受けてからカウンター行くときの違いみたいな、逆サイ行くタイミングとその時に使っていい適切なエリクサー量やユニットが知りたいです。 いつも逆サイ行くと大型が処理できず3クラまでいかれますTT• オーブンの受けは参考になりました オーブンって地味に嫌だからついライトニングとかポイズンで処理しがちだけど低コストでダメージ減らせるのはいいですね これは知ってる、これは知らないって再確認することはとても大事だと思います 低コスユニットは体力が低いだけで火力高いの多いからそういう特徴を理解することも大事ですね スケルトンが3体か4体かって本当に重要ですよね・・・ どうせなら1体にして初の0コスってのも面白そうだけどw (引用元:YouTube. com) あとがき いかがでしたでしょうか? 今回はプロe-Sports選手でもあるけんつめしさんについて簡単にまとめてみました! 現在徐々に浸透しつつあるe-Sports! けんつめしさんには日本のe-Sportsを引っ張っていって欲しいですね! これからもけんつめしさんを応援していきましょう!.

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【最新版】クラロワの日本人プロチームと選手一覧

クラロワ プロ 給料

はじめに 日本でもCRLについてのアナウンスがあり、プロプレイヤーの選考会が開催されているところですが海外のプロプレイヤーであるColtonw83がでユーザーからの質問に答えるAMA(ask me anything :なんでも聞いて!!)を開催していたので翻訳してみました。 現時点で、日本国内のクラロワプロプレイヤーはけんつめしさんだけですが海外には複数のプロプレイヤーがいて、彼もTeam Quesoというスペインのチーム(サジゴブ(現在はteam liquid)やsokingで有名)に在籍していました。 Proud to announce I will be officially joining for CRL! Happy to be based back in Texas :. 尚、質問が多岐にわたるので、クラロワや本人に関係ない質問・本人が答えていない質問は省き、その他はできる限り掲載できるようにしました。 また、質問はあらかじめ内容で分類しています。 簡単にではありますが、colton本人に和訳してもいいって了解ももらえました(sureの一言だったけど). Thx colton : 元ネタ 自己紹介 僕の事を知らない人の為に簡単に自己紹介をするね。 僕は専業のクラロワのプロプレイヤーで且つコンテンツクで、ゲームはグローバルで配信された一か月後からプレーし始めた。 クラロワをプレーする前はlegua of legendのダイヤモンドリーグの中間層で3年ぐらいプレーしていて、その前は やをプレーしていたよ。 基本的に僕はゲームを一つ選んで徹底的にやりこむタイプの人間で、結果として、このような機会につながってる。 クラロワは今多くの点で私の人生そのものだね。 僕は今大学を1年間(最低一年)休学していて、スペインのTeam Quesoで生活をしているんだ。 AMA(なんでも聞いて)本文 プロプレイヤーについて Q. 一日平均何時間ぐらいCRやるの? A. 始めたころは2-3時間、今は5-6時間かな。 言うまでもなく、ゲームをしていないときは大抵ゲームの事やデッキの可能性や・コンテンツの作成について考えています。 プロになるってどんな感じ?マスターしたゲームをずっとプレーして退屈にならない? A. そんなに大きくは変わらないかな。 僕はゲームにより真剣に取り組んで、ゲームにより多くの時間を使ってるだけだよ(夢がかなった)。 それに ゲームを完全にマスターする事なんてないよ。 僕ははおそらくプロフェッショナルなんだ。 なぜなら私は一つの事柄で自分の能力を最大限に引き出すことが大好きな性格だし、僕は全力で努力をすることに決めた事に飽きたりしないから。 僕は20勝したこともあるし、カードの獲得数は20万ぐらいだけど、プロのレベルじゃない。 カードサイクル・エリクサーのカウント、精神力・基本的な事柄、あなたのようなプロとそれ以外をわけるものは何? A. それは素晴らしいチームメイトと全てのメタの組み合わせを練習する事だと心から思うよ。 そうすれば、あなたは一貫して最先端の組み合わせで戦うことができるね。 加えて、戦う可能性があるデッキに対して、自分のデッキがどう戦ったらよいのかマクロ的な視点で知っていることだね。 セミプロレベルに到達したいと思う人にどんなアドをする? A. 自分が負けた全てのリプレーを見返して、相手のユニットレベル・デッキ構成・バッドマナー(スタンプ)のせいで負けたという考えを捨てるんだ。 また、プロのプレーヤーを見て、あなたが好きなデッキのタイプをプレイしたり、プロのプレイヤーの進め方をゲームの最果よりも注意して見てください。 クラロワリーグについて(このAMAはヨーロッパでのクラロワリーグへの参戦チームが発表される前に行われました。 ) もしTeam QuesoがCRLのチームとして選出されなくて、他のプロチーム(例えばCloud9 があなたを選んだらそれを受け入れる?またその理由は? A. 僕は常に自分の選択肢について聞いていますが、Quesoが大好きだからここにいたい思っているよ。 最終的にこれは僕の仕事だから、いつもできる限り最良のポジションに自分自身を置くようにしないといけないね。 プロになる為、大学を1年間休学してるってことだけど、プロプレイヤーとしての役割が大きすぎて大学へ通えないの? それとも、クラッシュ・ロワイヤルだけに集中することができたら、ゲームへのいろんな点での関与(トッププロプレイヤーとコンテンツクリエイター)へ対応しやすくなるから? A. そうだね。 僕はカリフォルニア大学サンディエゴ校へ行くつもりだったけど、プレイヤーとの両立は北アメリカのCCGSへ出ている間に粉々になったし、僕はどちらの面でも満足な結果は出なかった。 加えてプロプレイヤーであることは僕の夢だったし、プロプレイヤーとしての道を追い求めて、最大限活用していくかもしれないね。 学校に行くことは待てるよ。 移動費や大会へのエントリーフィーを差し引くと大体プロの給料っていくらぐらいなの? esportsの組織がクラロワそのものと限られた大会でプレイヤーに給料を払うメリットって何? 確かに毎年2か3個の大きな大会があるけど、1位の賞金ですら2万ドルぐらいで、それ以外は同額を他の参加者で分けている。 大会を開催することでの向上を図ることが全体の目的でないなら、僕は彼らがどこで利益を上げているのかわからない。 個人的な考えでは大会を開催する場合、確実に大金を払い、得ているものが少ない。 残念ながら、ほとんどの質問には答えられないな。 長期的には基本的に他のesportsと同じようになるだろうね。 ゲームがうまいって気づくのにどれぐらいプレーした? 最初からこのゲームが上手かった?それとも最初は平均的なプレイヤーだった? A. 最初っから上手かったよ。 その後で、オンラインのリーグ戦を戦って、結局最初の挑戦でオフラインイベントで1万ドルを獲得したよ。 CCGSで勝者と敗者を分けたのは何だと思う? PSの差? A. そうだね、BO3やBO5はスキルがものを言うね。 一つのミスがゲームの勝敗を分けるから、それをしないためにみんながトレーニングをするんだ。 個人的な事 Q. どうやって収入をえているの?何か支払われていたり寄付があったりするの? もしくは副業があるの? A. ユーチューブの広告収入。 プレイヤーとしての契約、twichのチャンネル購読、twitchの広告収入、トーナメントでの賞金(昨年はトーナメントだけで3万ドル(約315万円)獲得したよ) Q. 最近にビデオ上げてないよね? A. スペインに来たばかりなんだ。 今日、コンピュータが使えるようになった最初の日なんだよwww EUのコンセントはアメリカのと違うから違うアダプターが必要だったんだ。 w83 coltonのハンドルネームの末尾についている部分 って何の意味があるの? A. wは僕の苗字のイニシャルで83は中学の時のアメフトの背番号だよ Q. 彼女いないの? A. いないよ。 僕は3年間で、2つの異なる州と二つの国に住んでいるし、もっと安定したら、また、デートしてみようとするかもね。 CRは今現在僕の人生で、大好きだけど、沢山の時間が必要なんだ。 訳せず)CR is my life atm at the moment and I love it but it also takes a lot of my time, wouldn't want anything to hold me back either. 大学を休学する前は何を専攻していたの? A. まだ決めている最中だったんだ(1年だけだったしね)でも多分人文学かな Q. 勉強を中断したのはよい判断だと思う? のゲームは変化がとっても急速だということを考慮すると、同様の事はTeam quesoのゲーミングハウスにいる殆どのプロプレイヤーに当てはまるよ。 僕はこれが良い選択だと思うし、僕にとって正しい選択だったと思った。 僕はいつでも戻ることができるよ。 クラロワについて Q. マルチはクラロワのPSを表す良い指標になると思う?あるいは、プレイヤーはのスキルをより正確にはかる為にグラチャレやクラシックチャレンジをプレイするべきだと思う?ペッカホグのデッキはチャレンジモードで有効だと思う?それともPEKKKAバトルRAMがいい? A. PEKKA RAMがいいねw Q. CRLのフォーマットについてどう思ってる? A. まだ詳細が全く出ていないけど、僕はCRLがびっくりするような方向に進んでいてeSportsとしてのクラロワは大規模になっていくと思う。 本当に興奮するね。 2018年のCCGについてどう思う?僕はこれがチーム戦だから好きじゃないんだ。 これは私の期待していたものではない。 個人的には2018年のCCGは特定のプレイヤーに向けてのものであって、できればすべてのプレイヤーがこの新しい制度に対して参加させたい。 うーん、これはクランバトルじゃあないよ。 CRLはesportsの括りで、もちろんこれは対象が限定されたものだね。 プレイヤーは League of legend やその他の主要なesportsのようにフルタイムの仕事をする人たちで占められるね。 僕は次のアップデートには楽観的でうまくいけば新しい素晴らしい機能が追加されるでしょう。 クラロワのバランス調整についてどう思ってる?みんながカードに何千ドルも費やした後にカードを弱くするなんて、ひどいとは思わない? 例えば ロイヤル・ゴースト、メガ・ナイト。 正直に言って、私は最近のバランス調整と追加している要素についてかなり良いと思っています。 カードについて彼らがどのようなスタンスを取るか僕には分からないな。 マジックアーチャーは決して強すぎる事はないので、 僕は彼らが単に沢山のお金が欲しいわけじゃないと思いたい。 僕にとっては、カードはトーナメントレベル(ならレベル1)でえすればよいので、いつもお金をかけないで使えるようにする。 カードは多くの場合クールなコンセプトだね。 20勝チャレンジでどんなデッキを使うの? A. まだわからない、多分ストリームするよ。 どんな要素を追加したらもっと競争性が増すと思う? A. トーナメントレベルでのランキングやクラン対抗等かな Q. ラグや不具合への対処についてコツはある? Youtuberがこれらの不具合をまとめて注意喚起することでこの事象についての注意喚起になると思う? A. 僕はスーがユニットをドラッグした時の不具合を修正して以降ラグはあんまり多くないんだ。 だからこれについては回答がないんだごめんね。 多分修正されると思うよ。 マルチについてのあなたの意見は? よりよくするためには何を変更したらいいと思う。 僕はレベルを付ける事が大嫌いですが、それはマネタイズをする為の方法でもあります。 レベルの範囲がトーナタンダードの範囲であればいいけど。 フレンドリーバトルで、バトル開始時のデッキが固定できる機能についてどう思う?彼らはプロプレイヤーがテストしてからそれを実装するかを決めると言っていたので、私はあなたが好きか嫌いか興味があるんだけど? A. 僕はいつも全てのカードが決められているという考えはゲームがより反復的(いつも同じ)になるので好きじゃない。 でも、手札がランダムであるということは運の要素もあって、ゲームの良い点を確実に損なっている要素だと思う。 僕はその代わりに開始時の手札の1-2枚は常に決まった状態で始めて他はランダムなのがいいと思う。 デッキの画面で左上のカードの周りを金色で囲って最初の手札として指定し、それ以外を赤枠で囲えば区別できるよね。 バランス調整が入った後はどんな事するの?仲間と新しいデッキを試したりグラチャレやったりするの?他には? A. バランス調整がアナウンスされたらデッキを考えて、チームメイトとすぐに試すよ。 彼らが強力なメタデッキに対してどのようにフェアをしているのかを見て、弱くなったデッキとその新しい強さなどを試してみてくよ。 クラロワは人気のesportsタイトルとしてどれくらい続いていくと思う?僕は何年も続くことを期待しているけど:D A. 僕はかなり長い間続くと思うよ。 新しいデッキやユニットを使い始めるとき、新しい組み合わせをどうやって学んでいますか?ただ、フレンドバトル、グラチャレをプレーするだけ?それとも他のやり方がある? A. 新しいデッキを使うときは主にチームメイトとするけど、グランドチャレンジで徹底的にプレーする。 そうしないと簡単すぎて退屈してしまうので。 ゲームの知識や時間をかけてカードを使っていくことでデッキを作っていくよ。 たとえ私が過去に似たような古いデッキを使ったことがあったとしてもね。 それがプレーを助けてくれるし、自分のリプレーを見る事で自分のプレースタイルを再考することも助けてくれるよ。 クラクラのヒーローについてどう思う?クラクラにも導入すべきだと思う? A. よくわからないな。 それを公平に導入するのは難しいように見えるけど。 カードについて Q. トルネードについてどう思う?このスレッドにいる人間の大部分はキングタワーが起動できる点やスプラッシュ系のカード(ガゴ群れとか)に対して有効であることから弱体化を望んでいる。 僕は使うにはスキルが必要なカードなので、弱体化すべきでないと思う。 あなたはどう思っているのか興味があるな。 贔屓目かもしれないけど、そのままがいいな。 トルネードのような高いスキルが必要なカードは受け入れられるべきだよw。 多くの人々はホグライダーへのカウンター以外にトルネードの可能性を知っていない。 もし、運営がトルネードを弱くするとしたら、ダメージを減らすだけにして、他の部分についてではないね。 ダクプリについて?今強すぎる?それとも、前から? A. 今は少し強いね。 将来はわずかながら弱くなるかもね。 アイススピリットは汎用性が高すぎて1エリクサーのカードに対して価値が高すぎると思う? 大きなトーナメントの前にお気に入りのリラックス方法はある? スペインでの好きな料理は?(彼は今スペインに住んでいるので) A. アイス・スピリットと4体のスンは私の好きなカードです。 エリクサーコストが少ないカードは、実際に私の意見では決して圧倒的な力を持っているわけではないので、ゲーム内でPSの上限を上げることができるから、僕はこれらのカードが好きだね。 あんまりリラックスしたりしない、音楽を聞くかな? 私はスペインでは肉とワインがかなり好きです。 どのカードがお気に入り?その理由は? A. マジックアーチャーかな、彼を使ってタワーを狙うのがいいと思うよ。 ライトニングがバランス調整されるとしたら、どうなったらいいと思う? A. 個人的な意見だけど少し強くすべきだよね。 少し制し時間を増やすか少し攻撃範囲を広げるとか(以前と同じでは内にせよ) Q. バーバリアンハット(ババ小屋)についてどう思う?最も弱いカードの一つで、過去2年で最も使用率が低いカードだよね。 以前はババ小屋はゴーレムへのカウンターや3銃士へのライトニングへの対策として極端に強かったよね。 正直言ってクラロワの中では全ての小屋(ババ小屋・ゴブ小屋)はリスクを取らないのでゲームを退屈に扠せてると思う。 僕はゴブ小屋よりもババ小屋とオーブンが好きじゃなくて相手のデッキによって全く役に立たなかったり、極端に強かったりするから。 ムート式砲台はバランス調整されると思う。 僕は5コストにしては対して良くないと思うんだけど。 ちょっと弱いよね。 デッキについて Q. BO5やRPLのようなスキルを競うゲームにおいて、どうやって使うデッキを決めているの?自分が使いやすいデッキを使うのそれとも対戦相手にカウンターを充てられるようなデッキを使う? A. 私はたくさん練習したデッキを使うけど、それでも対戦相手と同じデッキや相性の良いデッキを使うこともあります。 相手のデッキに合わせた カウンターデッキは当たる確率が低いから使うべきじゃないよ。 僕は相手と互角の勝負に持ち込んで、後は自分自身が相手よりも優れていると信じるようにしているよ。 いくつぐらいメタのデッキをマスターするの?そこそこ上手く扱える8-10個のデッキを用意するのと本当にうまく扱える4-5個ぐらいのデッキを用意するのだったらどっちがいいと思う? A. だけど僕は通常8-10個程度をマスターするよ。 今はどのデッキがマルチのチャレンジ(グランド・クラシック)で一番だと思う?1)ドラゴン付きの枯渇。 2)アーチャー入りの高回転 3)アイスウィザードの入った遅延クロス。 マルチのおすすめデッキはある?今のクラロワを10点満点で測るとしたら?また、もっとクラロワを人気にするにはどうしたらいいと思う?マルチで、2. 9コストのアーチャー・テスラ・か2. 6コストのホグサイクルのどっちを使うべきかな? A. 9コストのスンとメガの入ったデッキかな。 後は、ホグの高回転と群れタイプのユニットとセットになった迫撃かな。 マルチで好きなデッキは高回転のホグデッキだね。 僕は最終日しかマルチはしないし、順位も1500位ぐらいだったよ。 もしもっと早く始めていればいい順位だったはずだよ。 10だね。 今後も期待を超え続けるよ。 僕が思うにクラロワに今年に起こることは全てゲームを更に押し上げるよ。 高回転のホグだね。 デッキのレベルを上げやすいから。 無課金プレイヤーは最速でマルチを上げるためにはどのデッキ・カードが良いですか?そしてその理由は? A. デッキがノーマルのカードとレアで構成されていて、トルネードか丸太が加わえたものがいいね。 カードのレベルが速く上がるから。 ペッカ・ざっぴー・丸太・ポイズン・砲・ロイヤルゴースト・穴掘り・ゴブ小屋へのカウンターデッキって何(これが今のチャレンジで目ざわりだから) もしくは、あなたが考えるチャレンジで強いデッキは何ですか? A. ラバルーンがカウンターデッキだね。 また、の群れを使った枯渇デッキはそのデッキに有効だね。 マルチ用にデッキ何個持ってる? A. マルチは1個だね。 でも僕の端末に入ってるアプリには50個以上のデッキが保存されてるよ。 メタデッキでどれが好き A. ペッカとゴブ小屋のデッキや凄く人気があるし、とってもいいデッキだよ。 プレーのコツ Q. 3銃士の使い方で、なにかコツある(エリクサーポンプのコツ以外で)? A. うーん、ポンプがあるサイドとかタワーのHPが低いサイドには2体のをおかない事とかかな。 もし相手がトルネードで3銃士を片方の再度にまとめようとしたらアイスゴーレムで防ぐことができるよ。 3銃士を橋近くに置くときには相手のスペルか強いユニットが手札に回ってきていないか注意して、もし手札に回ってきているようなら1体の側のに追加でユニットを加えてあげる事かな。 どうやって、サイクルを回してるときにエリクサーをカウントしているの? サイクルを回すほうがより重要かな。 エリクサーのカウントはお互いが10エリクサー溜まるのを待っている間にゲームの中でリセットできるから。 ゴーレム使いは、ペッカをどうやって倒すの?ゴーレムの為の何かコツとかあるの? A. 橋でメガやダークネクロやプリンス等のカウンターユニットの前にゴーレムを置いてみてはどうかなそうすると相手はpekkaをすぐおいてくるけど、フルにエリクサーを使った状態のようになって、そのpekkaをサポートするユニットを置くことができない。 こうなるとカウンターユニットがペッカを倒してタワーに届く可能性が高くなるよ。 これはあなたの知恵の無駄遣いになってしまうかもしれないけど、考え方について教えて。 もし自分のエリクサーが満タンで相手がpekkaやゴーレムを後ろからだしてくるタイプで自分の手札にドラゴンやザップ・トルネード等の低ダメージのスペル・アーチャー等のサポートタイプのユニットがあるけど、1枚でタワーに直接大ダメージを与えられるようなカードを持っていなかったらどうする? 僕には精神的にはエリクサーが溢れる(10コスト溜まってるけどカードを出さない事)はきついけど、プロのゲームを見るとそんなに気にしていないようにも見えるんだよね。 時にはエリクサーが溢れるのはOKだよ。 もし君の手札がその構成だったらアーチャーを後ろから2つに分けて出してプレーするか、逆側に自分のサイクルでダメージを与えられるカードを組み合わせて出すことができるね。 無課金でプレーしてるけどより上手になりたい人にアドはある?僕はジェムを全然持っていない。 だから、チャレンジを続けてプレーできないんだ。 チャレンジをプレーする変わりにマルチをプレーしたり、リプレーを見たりするべきかな? プロ同士でプレーしているときは、常に正確にエリクサーをカウントして、相手のすべてのカードサイクルをわかってるの? 無課金プレイヤーがうまくなる為にアドを! もっと上手になりたい人に向けてどんなお勧めの練習や戦略がありますか?(エリクサーの数え方等) A. マルチは練習には向かないね。 活発なクランに行って沢山練習してね。 正確ではなくてもエリクサーをカウントする事が事が必要だとわかれば自然と習慣になる。 お勧めの練習や戦略は、ゲームをしているときは集中して、リプレイを見ているときは自分の予測が正しいかをチェックすることだね。 勝ちにこだわらないでね。 あなたの意見では、相手のエリクサーに注意を払い、エリクサーアドバンテージを得るのがゲームに勝利する最も良い方法ですか? A. 意識してエリクサーを知るようにして(負ける事は気にしないで)、ゲームで枯渇デッキのようなスペル枯渇のデッキを使って、自分自身でエリクサーの状態をチェックし、エリクサーとカードが正しかったのか確認し続けてください。 ペッカ・ゴブ小屋・ザッピーのデッキを20勝チャレンジの為に練習してるけど、ミラーマッチ(相手と同じデッキ構成)になるといつも難しいんだ。 ミラーマッチでのコツを教えてくれませんか? A. ディフェンシブにプレーしてカウンターでは穴掘りを使いましょう(ダメージは穴掘りが与えてくれます)。 攻撃を二つのレーンに分けず、自分が攻撃するレーンに攻撃を集めて、できる限り砲で相手のユニットを倒しましょう。

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