アイデンティティ ネタバレ。 1分でわかる!映画「ボーン・アイデンティティ」のあらすじ・ネタバレ・評価・感想

『アイデンティティ』、難解と呼ばれる映画を考察してみた⑪【ネタバレあり】

アイデンティティ ネタバレ

映画『ボーンアイデンティティー』評価は? 17更新 『ボーンアイデンティティー』あらすじ概要 シリーズ1作目。 マルセイユ沖で、1人の男が海上を漂っているのを漁船が見つける。 男は記憶喪失だったが、唯一の手がかりのチューリヒ銀行の貸金庫から、ジェイソン・ボーン名義のパスポートや高額の現金や銃などを見つける。 一方CIAでは、政治家ウォンボジ暗殺に失敗したボ.. 0億円 () 世界興行収入 2. 批評家と一般は単純平均 ネタバレ感想『ボーンアイデンティティー』考察や評価レビュー この先は ネタバレありの感想考察です。 続編前作や関連映画は、も参考にしてください。 CIAの暗殺部隊で育てられた青年が、なぜか記憶喪失になってしまい、組織から追われることになるという、サスペンス・アクションです。 記憶喪失になった課程や、任務を遂行できなかった理由も最後に明かされるため、ミステリー要素もあります。 マット・デイモンのファンなら『』『』などと共に、はずせない作品です。 アクション要素に関しては、このボーンシリーズが一番だと思います。 続編『』も含めた4作品でマット・デイモンは活躍しますが、 記憶喪失ものは、そうなった理由が最大の謎なので、明かされた後にはミステリー感は薄くなりがちです。 でもボーンの圧倒的強さや先読みや仕掛けなどで楽しめるので、おすすめシリーズです。 この映画のおすすめ、6つのポイント• ボーンの正体がミステリー• 次々と暗殺者を倒すアクション• CIAの内部抗争• ボーンとマリーの関係• ボーンの先読みや戦闘能力• 記憶喪失や任務失敗の理由 少し残念? つっこみどころ、4つのポイント• ストーリーはありきたり• CIA無能すぎ。 殺しすぎ• CIAの内部抗争がわかりづらい• ボーンは安全の担保を考えるべき 『ボーン・アイデンティティー』あらすじにそってネタバレ感想 フランスのマルセイユ沖で、 漂流している記憶喪失の男(マット・デイモン)が発見されます。 銃で撃たれていて、漁船で治療され、皮膚に埋め込まれたチューリッヒの銀行口座を示すマイクロチップのみが手がかりなので、男はスイスへと向かいます。 一方、CIAではアレクサンダー・コンクリン(クリス・クーパー)が指揮する「トレッド・ストーン計画」(踏み石)により、CIA機密を暴露しようとしている某国の政治家ウォンボシの暗殺を実行したけど失敗します。 その工作員は行方不明になったので、コンクリンは探し出して暗殺しようとします。 記憶喪失の男はスイスの銀行の貸金庫で、ジェイソン・ボーン名義のアメリカ人のパスポートを含む数種類の偽造パスポートや紙幣や銃を見つけ、パリでマイケル・ケイン名義で暮らしてたこともわかります。 ボーンは警官や警備員を簡単な体術で倒せるし、数ヶ国語も話せるし、銃も扱えるようです。 ボーンは追っ手を簡単にまいて外へ出ると、車を持つマリーという女性に出会い、大金を渡してパリまで乗せてもらうことになります。 パリでも暗殺者にねらわれますが、ボーンは自分でも驚くくらい格闘に強くて倒します。 2人は警察にも指名手配されていて、激しいカーチェイスの末、なんとか逃げ切ります。 ボーンは自分がウォンボシを殺害する予定だったことを知ります。 結局ウォンボシはコンクリンの差し向けた暗殺者により殺害されて、CIAのアボットへはその犯人はジェイソン・ボーンだと報告されます。 ボーンはマリーの元カレの別荘へ行き、子ども連れの元カレに滞在を了承してもらいます。 CIAの暗殺者はそこへもやってきますが、ボーンの作戦により倒されます。 彼もボーンと同じトレッドストーン計画の工作員だったようです。 ボーンはCIA本部のコンクリンに電話して1人で来いと伝えます。 そしてCIAパリ支局の位置を突き止めます。 パリ支局にはコンクリンとニッキーがいて警報システム作動や停電の後、ボーンが潜入してコンクリンに銃を突きつけ、ボーンや任務について聞き出します。 ジェイソン・ボーン(マット・デイモン)はCIAのトレッド・ストーン計画の特殊工作員で、任務中にウォンボシの子どもを近くに見たため、情がわいて殺害できなかったことを思い出します。 ボーンはCIAを抜けると宣言しますが、コンクリンが付けてた無線機で暗殺者たちがやって来ます。 ボーンは1人の暗殺者を倒し、その遺体を下敷きにして飛び降り、階段を上がってくる暗殺者も倒します。 このアクションシーンはかっこいいのですが、普通に階段を降りても時間的にも差はないし傷つくこともなかった気はします。 ボーンはなぜか暗殺者にねらわれることなく逃走が成功します。 しかし コンクリンは、同じCIAのアボットが差し向けた暗殺者に射殺されます。 アボットは委員会でトレッドストーン計画はコストがかかりすぎる理由で終了を宣言します。 そして新たにブラックブライヤー計画(黒バラ)を提案します。 ジェイソン・ボーンは、海の近くでレンタルバイク屋をはじめたマリーのもとを訪れます。 マリーはボーンに抱きつき、一緒に暮らしはじめます。 ラストは美しいのですが、 CIAが人の命を軽くあつかいすぎるのが残念です。 「裏切り者は絶対に許さん!」というのがヤクザやマフィアと同レベルに感じます。 CIA工作員が記憶をなくして組織と戦うというストーリーはよくある気がしますが、この映画はジェイソン・ボーンの戦闘力の高さを表現するのが上手なので、アクション映画としてとても楽しめます。 ぜひ1度は観ることをおすすめしたいです!• 続編前作や関連映画は、も参考にしてください。 『ボーンアイデンティティー』シリーズ順番・映画ランキングや映画賞•

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『アイデンティティ』、難解と呼ばれる映画を考察してみた⑪【ネタバレあり】

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「ある男」が広大な海の中で漁船に拾われました。 彼は銃弾を数発撃ち込まれていましたが、奇跡的にまだ生きているようでした。 漁師の懸命な治療により、息を引き止めましたのです。 がしかし、彼はなんと、 完全に記憶を消失してしまっており、自分の名前すらわかりませんでした。 陸に着くと、彼に撃ち込まれた弾丸に記載されていたスイス銀行の口座を取りに、スイスへ。 その口座の中には無数の偽造パスポートと、多額の現金が! パスポートには「ジェイソン・ボーン」という名前があったので、「ジェイソン・ボーン」として生きていくことを決心します。 だがしかし、何でか知りませんが、ボーンは警察にいきなり追われます。 逃げるときに車を持っていた女性のマリーと一緒に逃げることに。 マリーと一緒に自分のことがわかるような場所を転々としてみますが、むちゃくちゃやばり強いモンスターのような奴らに襲われます。 ただ、ボーンは鬼強く、奴らを退治し、マリーと自分の身を守ることができました。 そのモンスターの一人が残した電話をかけてみると、そのボスにつながりました。 ボスを特定し、逆襲に成功しますが、なんと、 そのボスはなんと、ボーンの元上司だったのです。 どういうことかというと、ボーンはアメリカのCIAが作り出した人型の兵器で、そのボスはその兵器たちを操るやつだったのです。 これまでボーンに襲いかかってきた奴らもその兵器たちでした。 通りで強いわけだ! で、結局、ボーンの元上司のそのまた上司が、ボーンの上司を人型兵器によって殺害し、ボーンは晴れて自由の身となったのでした。 The End 映画「ボーン・アイデンティティ」の感想 ボーンが強すぎる。 これまでみてきたアクション映画の中で一番強いんじゃないか?? ってぐらい最強です笑 ストーリーもシンプルでアクションは豪快なので、ぼーっとしてみれる映画です。 ストレスが溜まったときに鑑賞をお勧めする映画ですね。

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3分で映画『”アイデンティティー”』を語れるようになるネタバレあらすじ

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ありがちな設定と使い古されたネタではありますが、 「この手法」にしては登場人物の動機にも整合性がとれていて、脚本も良く考えらている。 途中で真犯人を予想できる人はかなり少いでしょう。 結末の意外性も満点で、ミステリーとして単純に面白い。 これから観る方は、ぜひ事前のネタバレなしでどうぞ。 あらすじ(ネタバレなし) 「またいた。 そこにはいない人が。 どうか、どうか早く消えて。 」それは死刑囚マルコムが子供の頃に作った詩だった。 マルコムは幼いころ母親にモーテルに捨てられた。 彼は六人の人間を殺害した犯人だったが、弁護側は彼の精神疾患を主張していた。 、死刑前夜にも関わらず、弁護側があらたに発見したというマルコムの日記を元に再審理を要求。 どしゃぶりの雨の中、検事や陪審員が集まられた。 場面は郊外のモーテルに変わる。 どしゃぶりの夜、路上でパンクの修理をしていた三人家族のうち、妻のアリスが車にはねられる。 誤って妻をはねてしまったのは女優キャロラインの乗る車、運転していたのは使用人のエドだった。 エドは自分の車に家族を乗せ、助けを求めにモーテルに入る。 こんな汚いところに泊まりたくないというキャロラインをふりきって医者を呼びにいくエド。 途中、車が動かなくなったという娼婦・バリスを乗せる。 しかし、豪雨で、モーテルのあるエリアから出ることができなかった。 そこに通りかかったのは若い夫婦、ルーとジニー。 囚人を移送中だという刑事ロードも加わり、彼らは仕方なく、全員が同じモーテルに泊まることになる。 5歳くらいの息子・ティミーが寝ている、その傍らで妻の回復を祈る夫。 やがて、エドは、コインランドリーの乾燥機の中で、女優キャロラインの生首が回っているのを発見する。 ==以下ネタバレ== ネタバレあらすじ 刑事ロードと若い夫婦の夫ラリーと共に現場を検証するエド。 乾燥機の中には10号室の鍵。 気になってトイレに監禁している囚人をみにくと、囚人はどこかに逃げ出していた。 人が殺されたっ動揺から、勢いだけで9時間前に結婚したばかりのルーとジニーは喧嘩をはじめるし、娼婦と管理人はいがみ合う。 管理人は、殺されたキャロラインの部屋に忍び込み財布を盗む。 ジニーが何者かに襲われそうになる。 ジニーが半狂乱で逃げ出し部屋に戻ると、ルーが血まみれで殺されていた。 逃げようとした囚人は豪雨で逃げられず、エドたちに捕まる。 囚人を倉庫の柱に縛り付けるエドたち。 管理人が見張り役をさせられる。 妻のアリスは意識を取り戻す。 エドは娼婦のパリスに昔話をする。 エドは元刑事だったが、エイズの妊婦の自殺を救えなかったことで職を辞めたと告白する。 殺されたルーのポケットから9号室の鍵をみつける。 キャロラインの時には10号室の鍵。 死のカウントダウンだ。 エドとロードが倉庫にいくと、縛っていた囚人が殺され足元に8号室の鍵が落ちていた。 エドたちは管理人を疑い問い詰めると、管理人はパリスの喉元にナイフを突きつける。 と、冷凍庫の中から誰かの死体が転げだしてきた。 パニックになった管理人は車で逃げ出そうとするが、誤って3人家族の夫をひき殺してしまう。 場面は、死刑囚マルコムの審議会に。 弁護側の説明によると、マルコムは乖離性人格障害、つまり多重人格で、彼の日記はまるで複数の人間が書いたように、それぞれの筆跡、人間性、考え方で書かれていた。 弁護側は、まず複数に分離した人間性を元のひとつに戻すことが大事だと主張する。 元のモーテル。 管理人は実は脱獄囚で、冷凍庫の死体は本当のモーテルの管理人。 お金もなく、仕方なしに殺し管理人になりすましていたと言う。 刑事ロードは信じず、管理人が全員を殺したに決まってると言う。 部屋の中、ジニーは映画の話をし「順番に人が殺されていく映画があったよね。 実は全員に共通点があった。 私たちにももしかして…。 」と言い出す。 一度は意識を取り戻した妻アリスが死んだ。 ベッドに脇には6番の鍵。 「なぜだ。 彼女は事故で死んだのに…。 夫も事故で…。 」それにカウントダウンの「7」が抜けている。 エドたちが夫の遺体を確認しにいくと、ポケットにあったのは7号室の鍵だった。 エドはジニーに子供のティミーを連れて逃げるよう指示する。 しかし、二人が乗った車は爆発してしまう。 なぜか遺体は消えてなくなっていた。 突然、モーテル内のここまでの遺体がすべて消えた。 血痕すら残っていない。 娼婦のパリスは、「田舎で農園をやりたい。 」と叫び「来週の10日で30歳になるのよ!」というと、エド、管理人、ロードが反応する。 「俺も来月の10日が誕生日だ。 」 エドが宿帳を調べると、ここに集まった全員が5月10日生まれ。 同じ誕生日だった。 そして苗字がすべてアメリカの地名であることに気づく。 エドは審議室に居た。 精神科医と会話をしている。 「どこにいた?」と聞かれ「女優とモーテルに行った。 みんなが死んでいった。 でも死体がすべて消えた。 」と話す。 精神科医は、エドにマルコムの写真を見せる。 「彼は六人を殺した死刑囚だ。 彼は多重人格障害なんだ。 」と説明する。 「なぜ俺にそんな話を?」と聞くエドに「それは、君が彼の人格のひとつだからだ。 」と告げ、エドに鏡を見せる。 鏡に写ったのはマルコムの顔だった。 「モーテルに居た人はみんな存在しない。 みんな君が、君の中で作り出した人格だ。 」 これはマルコムの治療の一環だった。 強制的にすべての人格を同じ場所に集めて衝突させ、マルコムの中の人格を減らしていくのが目的。 マルコムが犯した殺人はすべて、マルコムの中にある殺人者の人格が行ったこと。 「いいか、エド、良く聞け。 大事なのは。 殺人者の人格を生き残らせないことだ。 」それがマルコムの死刑執行を阻止する唯一の手段だった。 場面はまたモーテルに戻る。 誰かわからない殺人者の人格。 残っているのは、エドと刑事のロード、娼婦のパリス、管理人。 パリスは車の中で、ロードの正体を知る。 ロードは本当は護送中に逃げ出した囚人だった。 正体がばれたロードは管理人を殺しパリスを追う。 そこに戻ってきたエドはロードと相打ちになる。 エドを助けようとするパリスだったが、エドは起きようとしない。 「君をみた。 オレンジ畑にいる君をみた」と言い残すと納得したような表情で息を引き取った。 審議室。 マルコムは、パリスとエドの会話をひとりでしゃべっていた。 やがて、マルコムの中にはパリスの人格だけが残った(と、思われた)。 「彼の中にいた殺人者の人格はすでに死んだ」とされ。 マルコムの死刑執行は取り消された。 車で州立病院に移送されるマルコム。 場面ばパリスの家。 オレンジを育てているパリスが地面でみつけたのは「1号室の鍵」。 見上げると、そこには死んだはずの男の子が立っている。 モーテルで全員を殺した犯人、5歳ほどの子供・ティミーが、パリスを襲った。 移送中に苦しみだすマルコム。 突然、運転していた精神科医の首を絞めるマルコム。 殺人者の人格は死んでいなかった。 つまりこういう映画(語りポイント) 「すべては誰かひとりの人間の頭の中の出来事だった。 」いわゆる夢オチで、大昔からさんざん使い古されてきたパターン。 王道の手法ではありますが、 夢オチは「夢だからなんでもアリになってしまう」「しらける」とされ、昨今では評価されにくい傾向にある。 おまけに、それが精神病患者のアタマの中で、すべては治療の一環だったと云うのも、 どこかで観たことのある設定で目新しさはない。 むしろ「今さら良く使ったな、その設定」と思ってしまうほど。 ただ、この映画が巧いのは、その目的が「多重人格者の人格をひとつにすること」「大事なのは、その中にひとりいる殺人者の人格を生き残らせないこと」という明確な目的が設定されているために、 ラスト近くのネタバレ後も、引き続きサスペンスとして楽しめるようになっていること。 「殺人者の人格は誰だ」は、イコール「犯人は誰だ」と同じことなので、犯人捜しのミステリーが最後まで機能しているわけです。 それにより「なんだよ、夢オチか」というシラケが少ない。 真実を知ったエドがモーテル(の世界)に戻り、刑事と(わざと)相打ちになる。 残ったパリスは何も知らないのでエドを助けようとするけど「人格がふたつ残ってはいけない」とわかっているエドは、そのまま静かに死んでいく。 残った娼婦のパリスにすべてを託して。 このくだりは軽く感動するシーンではある。 そのうえで、これ以上ない意外な真犯人を最後に出すと。 子供が大人全員を殺したというのも無理があるのだけど、そこは「夢オチだから」で許せてしまうところが卑怯といえば卑怯ですが。 いや、この最後のどんでん返しと真犯人は、そうそう予想できないのではないでしょうか。 つまりそれくらい「普通はありえない」という事だけども。 そりゃ映画の歴史もこれだけ長いわけなので、純粋なオリジナルなんてものはもう存在しないのかも知れない。 でも、これほど使い古されたネタであっても、新しい発想と着眼点から面白い物語は作っていけるという例。 古き良きエッセンスの伝承は、映画の普遍的面白さを守ることにもつながる。 映画好きな人にとっては、無条件に好感が持てるタイプの映画。 それにしても、終始どしゃぶりの雨という設定は、単純に「撮影、大変だったろうな」「お金かかるな」と思ってしまう。 雨降らしに加え、モーテルの室内でも常に雷光や雨のしずくを出さなきゃいけない。 照明さんも大変なので、普通に便宜上のことを考えると「ずっと降ってなくてもいいやん」と誰か言い出しそう。 でも、そこを貫いたのはスゴイ。 しっかりと雨が効果を出しているだけに。 刑法39条については多様な意見がある。 個人的には不要だと思う。 劇中の殺人犯マルコムに殺された被害者家族の心情や、その議論などは、このミステリー映画には無縁とされている。 そのあたりの配慮に欠けているところも、古き映画のエッセンスと言えなくもない。 kyojikamui.

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