剣盾 厨ポケ狩り。 【朗報】もこう、マイナーポケモンで3桁順位達成 これもう厨ポケ狩り講師復活だろ

【ポケモン剣盾】S3ランクマッチ(シングル)対戦記#2|hanabi|note

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戦法としてはソーナンスが技を受けて殴り返して倒すカウンター型となっています。 ソーナンスの種族値のHPは脅威の190とホエルオーを抜く全ポケモンの中で一番なのでそこを最大限に引き出すための技構成にしてあります。 というか使える技が少なすぎて候補がほぼないです。 もしも入れ替えるとしたならば みちづれ を 神秘の守りにするのもありだと思います。 アンコールはソーナンスだと攻撃技を持ってない人ことを知っている人が多いので、つるぎのまいのような積み技を使ってくる人が多いので、そこにアンコールを撃ち、後続のポケモンにこだわりトリックをさせるという考えで持たせてあります。 攻撃技で固定するのも出来ますね。 努力値振りに関してはカウンター又はミラーコートを最大限に生かすためにHPに252を振り、残った258は均等に防御と特防に振ってあります。 防御と特防に最大限に降らない理由は上記した通りカウンター又はミラーコートで倒すためだからです。 カウンターとミラーコートは受けたダメージを2倍にして返す効果があり、HPが種族値最高のソーナンスならば半分もダメージを受ければ大体のポケモンは倒せるからです。 ナモの実はバンギラスやサザンドラが脳死あくタイプ技を撃ってきた時に半減させ、カウンターやミラーコートで殴り落とせるように持たせています。 二匹のあくタイプ技ならばダイマックスしていても大抵は落とせるので問題ないと思います。 このソーナンスで相手にしていけないのは物理型ドラパルトとミミッキュです。 特殊型ならばミラーコートは入るのですが、物理だとカウンター かくとうタイプ がゴーストに通らないので極力クッション以外では避けてください。 影踏み型なので ほろびのうた を他ポケモンに撃ってもらい交代して3ターン耐えて相手を倒すといった戦い方も出来ます。 その他にはとつげきチョッキを持たせれば特攻種族値最高のクワガノンのタイプ一致ダイワームも耐えます。 計算上はあくタイプ技であれば急所が出ない限りダイマックス技でも必ず1発は耐えます。 1発耐えればあとはカウンターを決めてやるだけなので、確実に1匹は持っていけます。 受けループなどにはアンコールで何とかするしかありません。 最悪みちづれで何とか倒せるかもしれません。 苦手なのはゴーストタイプだけなので汎用性自体はそこそこに高いと思います。 ですが運用はポケモン対戦に慣れて、よく使われるポケモンの型や型を無視する人を覚えてからがいいかと思います。 ぶっちゃけ意外と上級者向けのポケモンです。 みちづれ はダイマックス中のポケモンには発動しないのでご注意下さい。 影踏みも交換したターンやゴーストタイプには効果がないので気をつけてください。 それでは皆様、良きカウンターライフを。 ダイマで簡単にHPは2倍になるし、ダイマ技では特殊か物理かはっきりしない現環境で正直このソーナンスがどれほど活躍できるのか不安です。。。 最後の方に「上級者向け」と書いてありますがそれを初心者が考察してはダメでしょう 初心者と決め付けて申し訳ありませんがそう見えます。 読みにくいし最低限の装飾がほしいなど言いたいことは色々ありますが、多分無駄だと思いますので書きません。 強制はしませんが出直されたほうが良いかと思いますよ。 カウンターとミラーコートの記述も間違えてますし努力値配分もミスってるしダメージ計算は無いし、前にも同じような育成論を読みましたよ。 まさか同じ人が複垢で書き込んでませんよね? いずれにせよ心内評価は0です。 努力値振りとか仕様の無理解とかはまあアウトですが、ここで理解し直してくれればいいのです。 いちいち突っぱねるよりも教え導く方がいいとは論者の方も語っていますからね。 あとはご利用マニュアルからHTMLを学びつつ、他の人気の育成論から文章構成を真似して行きましょう。 学ぶの語源は真似ぶとはよく言ったものです。 ちなみに評価は1です。 なんの参考にもなりませんでしたので、悪しからず。 ごめんなさい。 あと私も全くいい改善案を言えてないので薄っぺらい書き込みは今後しないように気をつけます。 なんならこういうのはスルーした方がいいのかも知れないですから。 ダイマックスを考慮したのかもしれませんが、ナモのみの半減されたダメージでは跳ね返してもこれら2匹を倒すことができません。 本当に使ってるんですか? また、ダメ計が無いので誰に対して後出しから仕事を遂行できるのかが全く分かりません。 初手に出して先鋒1匹を持っていく運用方法なのかもしれないですが、だとしたらそう書いて欲しいです。 運用方法の記述も無かったので。 そしてとても読みにくいです。 以上の理由から逮捕します。

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【ポケモン剣盾】S3マスターボール級対戦記#13|hanabi|note

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Contents• 素早さを下げているのは、ジャイロボールの威力を高めるためであり、防御を上げているのは、物理受けだからです。 素早さに下降補正をかけているのに、4だけ努力値を振っているのは、最遅ナットレイよりの速く動けるようにするためです。 追記:個体値が0の場合は実数値を1上げるために努力値が8必要です。 素早さ個体値が2のヨクバリすを厳選して、4の努力値を別に回す方が最善です。 物理アタッカーを相手にするため、特防に振るよりは攻撃に振った方が役立つかと。 ナットレイに「はたきおとす」をされてきのみをなくすのはつらいので 笑 基本的な立ち回りとしては、物理アタッカー相手に出し、「ほおばる」を使うことでリュガのみと合わせて3段階防御を上昇させます。 その後は相手に合わせて技を打っていくのですが、「ボディプレス」はダメージ計算を自分の「防御」と「防御のランク」を攻撃の数値として計算するため、相当な火力がでます。 基本的にはボディプレスを打ち、格闘が通らない相手に対してジャイロボールやかみくだくを打っていきます。 ヨクバリスの弱点としては、「ほおばる」によるBの3段階上昇は、一度しか使えないため注意が必要です。 強く出れるポケモンと勝てないポケモンはざっと以下です 随時更新予定。 強く出れるポケモン ドラパルト、ミミッキュ、ナットレイ、ガラルヒヒダルマ 勝てないポケモン ガラルサニーゴ 具体的な立ち回り例を以下にいくつかまとめていきます。 ダイマックスしてきた場合、ダイドラグーンは「ほおばる」前一発と、「ほおばる」後の2発は余裕で耐えるので、相手のダイマックスターンを消費することができます。 ただ、ダイドラグーンによって、ヨクバリスの攻撃を下げられてしまうため、こちらの「噛み砕く」によるダメージが減少してしまうこともあり、後出しからダイマックスドラパルトに勝てるかどうかは微妙なラインです。 「噛み砕く」を打つ回数もそれなりにあるため、防御をさげる追加効果が発動すれば、安定ですね 笑 どちらにせよ、相手が火力アップアイテムを持っていなかったり、攻撃ランクが上がっていなければ、余裕で勝てます。 対ミミッキュ 命の珠性格補正ありミミッキュに対して、ヨクバリスを後出ししたタイミングに剣舞を積まれた場合を考えます。 「ほおばる」のタイミングでダイマックスしてきた場合には、「ほおばる」後の命の珠剣舞じゃれつくは一発しか耐えないため、化けの皮を剥ぐぐらいしかできません。 勝つためには、「ほおばる」後ヨクバリスもダイマックス化する必要があります。 ナットレイの「はたきおとす」だけは注意しましよう。 対ガラルヒヒダルマ 対ガラルヒヒダルマに関しては、相手が鉢巻を持っていない場合は、性格補正あり五里霧中つららおとしを2発で耐えるため、後出しからの「ほおばる」によるB3段階上昇後、さらに「つららおとし」を一発耐えるため、「ボディプレス」で一撃で倒せます。 鉢巻を持っていた場合は、「つららおとし」2発耐えることができないため、対面でないと勝てません。 随時更新予定。 被ダメ計算 攻撃側ポケモン 技 被ダメ ダイマックス技 ほおばる後 B3段階上昇後 A252補正無ドラパルト ドラゴンアロー 27. 6 39. 6 39. 6 39. 与ダメ計算 かみくだく ダイアーク 攻撃を受けるポケモン 与ダメ ダイマックス技 ほおばる後 B三段階上昇後 H252B4補正無ナットレイ 36. まとめ 物理受け型ヨクバリスについて紹介してきました。 「ほおばる」による高い物理耐久とボディプレスによる高火力で相当良い役割を果たしてくれると思うので、みなさんも育ててみてはどうでしょうか!.

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【ポケモン剣盾】ヒートロトム(ヒトム・火ロトム)の育成論と対策【万能ポケモン!厨ポケ狩りオーブン】

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どーも、はなびです。 今回も厨ポケ禁止道でランクマッチに潜っていきます。 ~1戦目~ 約2万位の方、対戦よろしくお願いします。 またロトムとカバルドンが重たいのよね。。。 初手 ホルードで圧をかけて、ロトムとカバルドン用に マタドガス、がんじょうでなんやかんやできる トゲデマルで決定。 やっぱり???たしかオーバーヒートくらいは耐えたはずだから、でんこうせっかで一度削ろう。 ボルトチェンジ打ってくる可能性もあるしね。 っせい! はいはい、、、え、、、ワンパンされた...。 (メガネでした 絶対交代してくるでしょ?ナットレイだとうれしいので、かえんほうしゃを選択。 んーーー。 重たいやつでした... とりあえず、 ワンダースチームを選択。 トゲデマルの頑丈がつぶされた...。 しかも、ワンダースチームを外すし。。。 じしんが一番嫌だけど、ワンダースチームを選択。 オボンで回復されていく... まぁ、、、もうダイマックスするしかないよね...。 もちろんワンパンできなかったので、ダイアシッドでカバルドンを突破。 ラストはギャラドスでダイストリームでたおされ がんじょうが潰され っせい! 対戦ありがとうございました。 ワンダースチームを外したところで、結果は変わってなかったな...。 初手をマタドガスにしておくべきだったかな... ~2戦目~ 約7千位の方、対戦よろしくお願いします。 また、ガマゲロゲがおる... エースバーンも好きじゃないんだよな... 物理アタッカーたくさんいるし、ドラパルトは特殊アタッカーだよね... きっと。 今回は初手 ブリムオンでトリックルームして、 ホルードで抜いていく作戦でいこうかな。 初手ドリュウズがきたら、 サマヨールバックで対応していこう。 ってなわけで、お相手の初手はオーロンゲでも、エースバーンでもないのね。。。 サマヨールバック。 はいはい、チョッキではなくて、タスキですね。 ここは剣の舞をされるのが嫌なので、 おにびを選択。 お相手はエースバーンに交代。 今のところ、ホルードのじしんの一環ができてるぞ。 とりあえず、お相手はかえんボールだと思うので被ダメを見るべく、 いたみわけを選択。 おけおけ。 いや、当てろよ...。 当ててくれれば、もうちょいエースバーンにダメージを入れられたのに。 まもるとか挟んでみたけど、とんぼ返りとか交代の素振りをみせないので、 のろいを選択。 はいはい。 じゃあ、とりあえず、まもって、サマヨール落としてもらって、ブリムオンでトリックルームはれば、ブリムオンのHPは1になっちゃうかもしれないけど、エースバーンものろいで倒せるし、そうしようかな。 構わん構わん。 おっけ、では、トリックルームして、行こう。 おっけ、ふいうちを食らうこともなく、トリックルームも貼れた。 では、 サイコキネシスで押していきましょう。 っせい! ここで、お相手はとびはねるをしました。 ブリムオンを切って、後ろのホルードにダイマックスを切ってダイジェットでギャラドス落とすか、ドリュウズを削ればよかったのに、なぜか素でホルードバックしてしまいます。 そして、麻痺も引いていく始末...。 ミスに気が付きますが、とりあえず、ダイジェットでギャラドスを突破するも、、、 ダイスチルで倒されるし、トリックルームターンも終わりゲームセットです。。。 対戦ありがとうございました。 ほんとになんで交換しちゃった... ? ~あとがたり~ 環境にポケモン達が合っていないことにそろそろ気が付き始めてはいるものの、シーズン3ももうすぐ終わりだしなぁ,,,,変えように変えられない状況です...。

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