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範囲 [ ] 『音を出すもの』全てが楽器なのではなく、『音を出すためのもの』が楽器であり、言い換えると、音を出すことをとするものが楽器である、とも指摘されている。 大抵のものは叩けば音がするが、それだけでそれを「楽器」と言うことはない。 例えばは(叩けば音がするが、それだけでは)楽器ではない。 だがアフリカにはそれを重ね合わせて楽器とする例があり、『スプーン・カスタネット』と呼ばれる。 または元々は貝の殻であり、その時点では楽器でないが、死んで(音を出す目的で)吹かれると楽器になる。 他の用途にも使える楽器もあり、例えばとして使えるフルートなどが実在する。 この場合、(ステッキとして使っている間はステッキであって)フルートとして使っているときは楽器だと言うことになる。 ・・・・などを叩いて「音楽の素材にする」こともできないわけではないため、広くは「音を出すことができるものはすべて楽器(になりうる)」とみなすことができる。 しかし、「音を出すために使われる(ことがある)が、(一般的に他の用途のほうがむしろ主で)楽器とまでは言い難い道具はと呼んで区別する」という考え方もある。 歴史 [ ] そもそも楽器はいつ頃発明されたのか、様々な楽器がそれぞれいつ発明されたのかという問題は多くの人の関心を呼んできたが、初期の楽器は今日的な意味で「発明」されたわけではなく、を踏み鳴らしたり、で体を打ったりといった人間の様々な動作衝動によって生み出されてきたに違いないのであって、おそらくを刻む種類の楽器が最初に作られたのであろうとは指摘した。 さらにはより大きな音や激しい音を得るために木や石を叩いた可能性も大きい。 具体的にはに「」を作っていたことが知られ、これは音をより長く持続させるための工夫であったかも知れない。 楽器の種類としてはが最も早かったと考えられる。 これは作るのが容易であると考えられること、それに現在の民族で打楽器を持たないものがほとんど無いことから推察される。 がらがらの他に木のを叩く「クラッパー」などがもっとも初期のものと考えられる。 なお、も、すでにのそれと思われるものが発見されている。 構造 [ ] 的な側面から見ると、楽器の多くは• 振動源(励振系):を作り出す部位(、、など)• 共鳴部(共振系):()によって音を大きくする部位(共鳴板、共鳴箱、共鳴筒など) の双方から成っているが、中には後者を持たないものもある。 楽器の分類 [ ] 今日、多種類の楽器が知られているが、これらは以下のように様々な見方ですることができる。 旧来の慣用的分類 [ ] 主にの分野で歴史的に用いられている分類。 奏法を感覚的に把握する上であるていど役立つ実用性をもつ反面 、ので、楽器を体系的に分類するには適していない。 - 一般的には「管」の内部のを振動させて音を出す楽器であるが、のように「管状」でないものも含まれるから、訳語としては「吹奏楽器」の方が適切である。 後述のHS分類では気鳴楽器となる。 管状の楽器では、は筒の長さや形状によって決まり、は楽器の作りによってかなり異なったものとなる。 - の振動によって管の内部の空気を振動させる楽器。 唇簧管楽器。 広義の。 音高を変えるために、などによって管の長さを変える仕組みを持つものが多い。 「金属」で作られているかどうかは無関係である。 - 金管楽器以外の管楽器すべて。 唇の振動によらないもの。 広義の。 無簧(エアリード)、単簧(シングルリード)、複簧(ダブルリード)に分けられる。 一般に音高を変える側孔()を持つ。 「木」で作られているかどうかは無関係である。 - 張力を持たせて張ったを弾く、擦る、叩くなどして音を出す楽器。 音高は弦の長さや張力、単位長さ当たりの質量によって決まり、弦の材質、共鳴胴の形状、材質などによって様々な音色のものがある。 HS分類では弦鳴楽器となる。 - 楽器をやで打ったり楽器同士を打ち合わせることによって音を出すものが多いが、振ったり擦ったりして出す楽器もある。 様々な材料と形のものがあり、音や奏法も様々である。 HS分類では体鳴楽器または膜鳴楽器となる。 - 指や足で演奏するためのを有するもの。 HS分類では発音原理次第で、体鳴楽器、弦鳴楽器、気鳴楽器、電鳴楽器のいずれかに該当することになる。 - 何らかの手段で作り出した物理的振動を、電気的、電子的に増幅処理して、最終的に電磁気力によって音を出す楽器。 振動源だけに着目すれば、HS分類の体鳴楽器、膜鳴楽器、気鳴楽器、弦鳴楽器のいずれかに属するわけであるが、いずれであってもHS分類では電鳴楽器として分類される。 - 振動自体を電子的手段で作成し、最終的に電磁気力によって音を出す楽器。 HS分類では電鳴楽器となる。 - 人間の声は一種の楽器として取り扱われることもあり、その場合はが振動源、が共鳴部ということになるが、一般的には「」は「」の対語であり、声は楽器とみなさない。 HS分類でも楽器に含めない。 楽器分類学における分類 [ ] 西洋音楽の3要素である、、に注目した分類。 完全楽器 complete musical instrument - 3要素の全てを1台で奏することができる楽器。 はもちろん、音楽や音楽の楽器としても使用可能。 【例:一部の 、、、、等 、一部の弦楽器 、クラシック・ 等】• 不完全楽器 - 3要素のうち1部の要素の演奏に特化した楽器。 楽器やリズム楽器 など。 他の楽器との合奏で使われることが多い。 【例:、、、等】 両者の境界線は曖昧である。 例えば、一見すると不完全楽器であるも、和声伴奏部をで崩して弾いたり、を使うなどの裏技を駆使すれば、完全楽器に近い演奏が可能である。 音の安定性による分類 [ ]• () - 西洋音楽に用いる楽器以外の楽器。 世界的には、日本人だけが用いている伝統的楽器も「民族楽器」に分類される。 ただし、で書かれた日本人だけに向けた教科書類で「民族楽器」と言った場合にはそれ(和楽器)を含まず別格にしたがる傾向がある。 - 日本の伝統的な楽器。 - 広義では上記以外の楽器全て。 狭義では「明治時代以降に西洋から日本に伝来した楽器」。 地域による楽器分類の境界線は曖昧である。 例えばや、などは広義の洋楽器だが、狭義ではヨーロッパの民族楽器である。 また一般人が日本語で漠然と「洋楽器」と言うと結果としては含んでいないことが多いが、これも専門家だと異なる用い方をすることがある。 その他の分類 [ ] 「」および「」を参照 脚注 [ ] [] 注• 英語で「instrument」だけでも楽器を指しうるので、たとえば歌詞カードでも「All Other Instruments(その他全ての楽器)」「All Instruments(全ての楽器)」「Other Instruments(その他の楽器)」といった表記がされることになる。 「楽器は一般的には「音楽のための道具であり、そのために音を出すもの」である。 ただし楽器は必ずしも音楽のためだけに使われるものではない。 を発するため、あるいはを避けるために音を鳴らすのも楽器である。 したがって楽器とは『を発するための道具』とするのが妥当である。 」 [ ]• ちなみに、日本の古代を研究する領域では、を中心とするから出土するについて、「に用いられるのような楽器であった」とする説が有力である。 例えば ピアノ式の手鍵盤をもつ 「鍵盤楽器」の指遣いはどの楽器でも同じであるため、ピアノの奏者は、HS分類では異なる種類に分類されるオルガンや鍵盤ハーモニカ、電子キーボードなども問題なく弾ける。 「金管楽器」であれば、呼吸器が弱い人は不利だと想像できる。 ただし、電気を用いる楽器ではこれを可能にする例も存在する。 『音楽中辞典』 、1979年• 守重 2015 ,p. 19-20• (著) (訳) 『楽器の歴史(上)』 、1965年、。 守重 2015 ,p. 21 参考文献 [ ]• 、『写真で分かる! 楽器の歴史 楽器学入門』、 2015 、、。 関連項目 [ ]• - その名の通り、が4機使われる。 外部リンク [ ] で 「 楽器」に関する情報が検索できます。 ウィクショナリーの ウィキブックスの ウィキソースの コモンズで() ウィキニュースの ウィキバーシティの• 『』 -• (、蘊蓄の箪笥 100章)• - この項目は、に関連した です。

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